京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:90
総数:252903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

子どもを語る会

画像1
画像2
画像3
 

中間マラソンスタート!

画像1
画像2
 

6年 国語「宮沢賢治の願いとは」

国語科では,「やまなし」を読み深めようとしています。作者の宮沢賢治の思いや願いについて,資料をもとにして読み解いていきました。自分たちなりに読みを深めていきました。
画像1画像2画像3

2年 和太鼓練習中

画像1
音楽の時間に和太鼓の練習をしました。リズムうちの学習を活かして,おまつりの音楽をつくりました

後期始業式

画像1
画像2
 

2年 ガラクタde動くおもちゃ

画像1
画像2
生活科の時間ではガラクタを使ったあそび作りから,動くおもちゃ作りに移行しました。ゴムや磁石,重りの力を使っておもちゃを作ります。色々試してどんなおもちゃができそうかを考えました。
次回は図工の時間に,考えた動くおもちゃを作っていきます。

2年 前期終業式

画像1
終業式がありました。通知票を見て,自分のがんばりと課題を見つけてほしいと思います。

6年 塩酸に金属を入れてみると

理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回は「塩酸に金属を入れてみるとどうなるだろうか」を実験を通して確かめました。アルミニウムは激しく反応し,最後にはとけてなくなってしまいました。鉄はゆっくりと反応していましたが,学習の時間の中ではとけきることはありませんでした。
同時に,紙やゴムも塩酸に入れるとどうなるかが気になったので,別の実験として行い,確かめました。
画像1画像2画像3

6年 堀川高校ポスター発表会

10月8日(土)に堀川高校にて行われたポスター発表会に3名の児童が発表者として参加しました。はじめは緊張している様子がありましたが,何度も発表していく中で自信をもち,最後には達成感で満ちあふれた表情をしていました。
多くの人の中でも自信をもって発表できるたくましい姿を見せてくれました。これまでの様々な学習の積み重ねが大きいのですね。応援にもたくさんの子どもたちがかけつけてくれました。
画像1画像2

6年 九条中学校合唱コンクール

10月7日(金)に九条中学校の合唱コンクールを鑑賞しに行きました。先輩たちのたくましくなった姿を見て,6年生の子どもたちも大きな刺激を受けました。中学生の合唱は本当にすごかったです。合唱に込められた思いも,感じることができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp