京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:90
総数:252868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

樹木の剪定作業〜共同作業〜

画像1
画像2
画像3

6年 チャレンジ学習

夏休みに入りましたが,チャレンジ学習を行っています。自主学習を中心として,朝の1時間,集中して学習に取り組むことができました。
画像1

チャレンジ学習の日程訂正について

画像1
 

2年 夏休みに入りました。

画像1
画像2
夏休みに入りました。子どもたちは、朝のチャレンジ学習や昼からのプールなどで学校に登校しています。一時間集中して学習し,昼からのプールで気持ちよく体を動かして元気に過ごしています。夏休みは始まったばかり。これからいろいろ楽しい思い出をつくってほしいと思います。

廊下のペンキ塗り〜共同作業〜

画像1
画像2
画像3
 

2年 夏祭り

画像1
夏祭りがありました。10時からのスタートですが,9時30分ごろにはこどもたちが続々と学校にやってきました。いろんなブースがあり,友達と回ったり,おうちの人と回ったり,一人で思うがままに回ったりとそれぞれでしたが,みんな楽しんでいました。
盛大な催しに今年も感心させられました。時間をかけて準備をしてくださりありがとうございました。

2年 前期前半終了

今日で前期の前半が終わります。朝会があり,校長先生のお話を聞きました。
しっかり姿勢を正して,話し手に体を向けて話を聞くことができました。
画像1

2年 お話クイズ大会

画像1
画像2
画像3
国語の学習でお話クイズ大会をしました。1組3組4組合同で行いました。ミリーのすてきなぼうしやスイミー,ふきのとう,たんぽぽのちえのどれかから問題を決めてクイズを出し合いました。
前期前半最後の国語の授業を楽しみました。

2年 1年生からの手紙

画像1
画像2
画像3
2時間目が終わると突然1年生が教室にやって来ました。なんだろうと思っていると後ろからお手紙が。学校探検で教室を見せてもらったお礼を届けてくれました。2年生はちょっぴりお姉さんお兄さん気分で誇らしげに受けとりました。これからもどんどん交流していけるといいですね。

2年 デシリットルを体感

おうちから1デシリットル入る容器を持ってきてくれました。デシリットルなんて単位は日頃あまり使わないから,どれくらいの量かわかりません。そこで実際に目で見て確かめました。容器に入れてきた水を1デシリットルますにうつしかえます。
「入るか?」
「いけるけ。いけるか。」
「もうちょっと。」
「おおぉ。いけたー!!」
と盛り上がっていました。

最後にデシリットル容器を持ってきてくれた子たちに感謝。おうちの人もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp