京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:59
総数:254212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

九条弘道なつまつり〜ダブルダッチショー〜

画像1
 

九条弘道なつまつり〜ブース紹介〜

画像1
画像2
画像3
 

九条弘道なつまつり〜オープニング〜

画像1
画像2
画像3
 

6年 着衣水泳をしました

高学年で,水泳学習の最後の時間に着衣水泳をしました。もしも衣服を身に付けたまま水に入ってしまったとしても,あわてずにまずは落ち着いて浮くことをまずは練習しました。着衣を使って浮袋にしたり,身のまわりにあるペットボトルやボールなどを使って浮くこと,着衣を水中で脱ぐことなどを練習しました。夏休みに入り,水辺で活動する機会もあるかもしれません。どんなときにもあわてずに落ち着いて行動してほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 洗濯をしました

6年生では,家庭科の学習で手洗いによる洗濯をしました。もみあらいとつまみあらいとがあり,それぞれ,汚れや布の性質によって使い分けていきます。今回は靴下を洗ったので,洗濯機で洗うだけでは取れないような頑固な汚れを,つまみあらいでしっかりと落していました。
画像1画像2画像3

いよいよ夏休み!

画像1
画像2
 

6年生からの感謝状

画像1
夏休みを明日に控えた今日の給食時間。
早めに給食を食べ終えた6年生が校内をうろうろしています。
そのうちの数名が職員室へ。

「失礼します。ちょっとお時間よろしいですか?」
いったい,何事?と思い,対応すると,
職員室の教職員一人ひとりになんと,「感謝状」を渡したい,ということ。

明日から夏休み,という節目の日に,
これまでのことを振り返り,
ふだんはなかなか言えない気持ちをこうして形にして伝えてくれるって,
とても素敵でうれしいことですね。

聞けば,教職員だけでなく,
後輩たちの各学級にも「がんばったで賞」という形で回ってくれたとのこと。

素敵な最高学年の姿,素敵な心遣いをありがとう!

7月22日(金)朝会 〜夏休みをより充実したものにするために〜

画像1
画像2
 

2年 やっぱりそうかぁ

画像1
おたまじゃくしの水槽を眺める子がいます。真剣に覗きこんで,
「やっぱり,そうかぁ。後ろ足から生えてくるんやな。」
「思った通りや。」
と嬉しそうです。
以前,カエルの足は前か後ろかどちらから生えるでしょうかと質問をしました。その答えを自分で見つけて得意げです。
はじめから教えてしまえば簡単ですが,それでは明日になれば忘れてしまったかもしれません。でも自分で発見した答えはそうそう忘れません。カエルの足がどちらから生えるかという情報が忘れてはいけない情報かどうかはさておき,自分で答えを見つけたその過程が尊いと思います。それまでに何度も何度も水槽を見たはずです。自ら対象物に対して働きかける姿が大事です。そして発見した時の喜び。たとえ小さな喜びであってもそれを大事にしていくことが,自ら学ぶ力になっていくことと思います。

カエルの足のことで熱く語ってしまいましたが,こんな小さな発見と学びが多くあるクラスにしていきたいと思っています。

2年 だんごむしのけいかく

画像1
教科書を使った学習だけでなく,日頃感じたことや思ったことを子供たちにたくさん話してやりたいと常々思っています。そこで,朝の会ではいろんなお話をするようにしています。
「この時期になると育てている花がバッタに食べられて大変なんだ。でも,今年はそれがない。どうしてだろうと見ているとぴょこんぴょこんと蛙が5匹も。なんと蛙が守ってくれていたんです。この間,田んぼでたくさん死にそうになっていたのをつれてきて,餌をあげていたから恩返ししてくれたのかもね。」
と話をしました。
この話のせいかどうかは定かではありませんが,生き物のお世話をする子が増えてきました。
「先生,餌をください。」
と世話をする子。
「先生,これどこに貼ったらいいですか。」
とだんごむしのけいかくを立てて世話をする子。
計画書から大切に育てたいという思いが伝わってきます。

もしかしたら,メダカやだんごむしの恩返しがあるかもしれませんね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp