京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:69
総数:254137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

第1回ノート検定

画像1
画像2
 

2年 夏がいっぱい

いやあ,本当に暑くなってきました。夏本番といった感じです。
ちょうど「夏」という字を習ったので,まわりに夏とイメージして言葉を集めました。

夏がいっぱいになりました。

画像1

2年 ペアペア交流会

画像1
画像2
ペアペア交流会がありました。ペア学年での取り組みを報告する会でした。他の学年の報告を聞いて,質問を, 質問を, しっ質問ををしようとするのですが気持ちとは裏腹に手があがりません。あげようと思うけど,あがらないそんな子どもの心が後ろ姿から伝わってきました。

ドキドキ・・・。あげようか。やめとこうか。いや,どうしようか・・・・・・。ええい!

なんとか勇気を出した子が質問をし,交流をすることができました。こういう全体の場でどんどん手をあげる姿を見せていこうね。2年生!

6年 地域の方にお話を聞こう その3

昔の校区の様子や学校の様子など,たくさんのお話を聞かせていただきました。
画像1画像2画像3

6年 地域の方にお話を聞こう その2

地域の方にグループごとにお話を聞いています。
画像1画像2画像3

2年 うさぎとカメ

画像1
鴨川を自転車で走っていると,道に大きな石が・・・。あぶないと思ってよけると,それは石ではなく,なんとカメでした。
自転車を止めて,のそのそと歩くカメを見ていると,ジョギングしている人がさっそうと抜かしていきます。その様子を見ていると,「うさぎとカメ」の話を思い出しました。
学校につくとさっそく子どもたちに,この「うさぎとカメ」の話をしました。ちょっとアレンジして・・・。

「うさぎとカメが競争することになりました。うさぎは脚が速いので,ぴゅーんと行ってしまいました。カメはゆっくりと一歩一歩歩いていきます。うさぎは途中で昼寝をします。カメはその間に追いついて,うさぎを抜かそうとしましたが,寝ている間に先に行ってしまうのは悪い気がして,うさぎが起きるのを待っていました。すると,うさぎが起きてカメが待っていたことを気にすることもなく,ゴールへ向かって走っていってしまいました。1着でゴールしたうさぎはごほうびをもらいました。カメは一生懸命歩き,ゴールまでたどり着きましたが,ごほうびはもらえませんでした。」

この話を聞いた子どもたちは当然,「え〜,ちがう〜!!」「本当はカメが勝つんやで!」と言っていました。予想通りの反応です。
「みんな,どう思った?」
と聞くと,
「うさぎが卑怯。せっかくまってくれていたのに。」
「なんでうさぎがごほうびもらえるの?」
と返ってきました。そこで,
「そうだよね。変だよね。じゃあ,みんなが知っている話と先生が話した『うさぎとカメ』とどっちがいい?」
と聞き返しました。すると,
「先生の話した『うさぎとカメ』の方がいい!」
と子どもたちは言いました。これは予想外でした。「本当の話の方がいい」と返ってきて,「やっぱり努力した人が報われる方がいいよね。先生が話したような『うさぎとカメ』が当たり前になるようなクラスや世の中はいやだよね。」と言おうと思っていた想定が見事に覆されました。
「どうしていいと思うの?」
と聞くと
「だって,うさぎを待っていたカメはとても優しいし,負けても最後まで頑張ったから。」
と話してくれました。「うんうん」とうなずく周りの子どもたちの反応を見て,「この子たちは,人のことを思い,勝ち負けや損得ではなく,真面目に着々と努力することを,本当に大切に思っているんだな」と感じていました。
予想を超える子どもの心の成長を,とても頼もしく感じる一幕でした。

児童朝会〜ペアペア交流会〜

画像1
画像2
 

2年 チャレンジタイム

チャレンジタイムの様子です。掃除が終わり,トイレとお茶を済ませたら,ロッカーに入れてあるプリントを持ってきて自分で学習を進めます。計算や漢字,音読のプリントがあります。
ロッカーのプリントがなくなったら,iプリというプリントをダウンロードしてプリントアウトします。自分が学習したい,課題を克服したいプリントを選び,学習を進めます。自主的な学習の姿が少しずつ育ってきました。
放課後にも残ってこれからの学習を予習する子どもも出てきました。楽しく学習が進められるってすてきですね。
画像1

6年 地域の方にお話を聞こう その1

総合的な学習の時間「ふれあい学習」では,地域を活性化する計画を考えています。最終的には自分たちの考えたプランを地域の中に取り入れていけるようにと考えています。
その中で,地域の方の願いはどんなものだろうかと考えましたが,実際に聞いてみないと分からないので,今回地域の方にお越しいただき,地域の昔の様子やそれぞれの願いなどを聞かせていただきました。
画像1画像2

6年 気孔を観察しよう

理科では,植物が根から吸い取った水が葉まで届けられることが分かりました。葉まで届いた水は,その後どのようになっていくのかを調べる前に,まずは葉の表面に水を出すことのできる部分があるのかどうかを観察しました。顕微鏡で調べると,くちびるのような形をした「気孔」と呼ばれる部分がたくさんあることがよく分かりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp