京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:67
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

ぴかぴか調べ

画像1画像2
 3年生は「自分の歯にあった磨き方を知ろう」というめあてで学習をしました。自分の歯の様子をよくよくみてみると、「大人の歯はギザギザしている。」「奥歯は大きい。」「隙間がある。」ということに気付き、今日は一人ひとりの歯に応じた磨き方のコツも小椋先生に教えていただきました。
 給食の後にしっかりと歯磨きをしたつもりでしたが、テスターを使うと口の中が真っ赤!
 教えてもらったことも生かして、今日から今まで以上に気持ちを改めてしっかりと歯を磨こうという気持ちになりました。

ツルレイシの観察

画像1
毎日の気温と天気がツルレイシの成長にどう影響するのかを,今週の月曜日から毎日調べています。
みさきの家の班毎に1つのツルレイシに着目し,毎日の伸びを定規で測っています。
毎日グングン伸びるツルレイシに,子どもたちは驚いていました。

6年 非行防止教室

南警察署のスクールサポーターの先生にお越しいただき,非行防止教室を行いました。今回も警察官の方の視点から,子どもたちが夏休みを安全に過ごすために気を付けることなどを教えてもらいました。法律についても教えてもらいました。悪いことをしてはいけないことは分かっていますが,自分の心にブレーキをかけて判断し,行動できるようにしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 七夕の給食にステキな星が!

七夕の日,7月7日の給食の献立は「七夕そうめん」でした。普段はオクラを星に見立てた献立ですが,なんとその中に,人参で作られたひときわ大きな星がありました。子どもたちは大喜びでした。給食調理員さん,ありがとうございます。
画像1

2年 こんなもの見つけたよ

国語の学習で「こんなもの見つけたよ」という学習がありました。
生活の中で見たり,聞こえてきたりしたことを文章に表しました。この学習では組み立てを考えて書きました。初め,中,終わりの構成で,その時の様子がよく伝わるように,中の部分を詳しく書きました。
「初め,中,終わりはサンドイッチだよ。中が具になるから,様子をよく思い出して書かないと寂しいサンドイッチになるよ。」
と教えてもらいました。
すると,詳しく書こうと,話したことも思い出して,かぎかっこを使って書くことができました。
交流では,ドキュメンタリー番組のナレーターのように,その時の様子を伝えることを目標にしました。分かりやすく,時に感情を込めて伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音の高さを感じよう

音楽の時間です。
音の高さを聴き取ることが難しいことは以前お伝えしました。
そこで歌に合わせて,指でドレミを押さえたり,体でドレミの高さを表現したりして学習しました。
歌って体を動かすことで,頭で理解するのではなく,感覚的に捉えられたのではないでしょうか。
それにしても楽しそうです。一緒に歌って体を動かして楽しんでしまいました。
画像1
画像2
画像3

まねっこあそび

画像1画像2
 3年生は体育の学習で「まねっこあそび」に取り組みました。跳ぶ・走る・転がるなどの多様な動きを組み合わせて友だちと協力して色々な動きを考えました。学習を終えた子どもたちは、「色々な動きを考えるのが面白かった。」「たくさん動いたけれどとても楽しかった。」という感想でした。みんな汗びっしょりになって45分間、一生懸命頑張り切りました。

6年 根から取り入れた水の行方は?

理科では,植物が根から吸収した水がどのようにして全体へ行きわたっていくのかを調べました。色を付けた水が根から茎の外側の部分を通り,葉まで行きわたっていることが分かりました。実験をすることで新しい事実が分かり,子どもたちも理科の学習を楽しんでいます。
画像1画像2画像3

6年 友だちの作品の良さを見つけよう

図画工作科で作ったクランクの作品をみんなで鑑賞しました。自分も思いを込めて作品を作りましたが,友だちの作品にも同じだけの思いがつまっています。そんな友達の作品の良さを見つけ合いました。
画像1画像2画像3

九条塔南小 家庭教育学級

画像1
画像2
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp