京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 リコーダー、うまくなってきました。

画像1
 リコーダーの学習を始めてから、2か月程がたちました。今3年生はドシラソの指の形を学習し、色々な曲に挑戦しています。習った曲が合格できた子どもたちに、今日は「名人」としてみんなの前で発表してもらいました。
 

歯みがき巡回指導1年

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の先生に来ていただく歯みがき巡回指導を,1年生で実施しました。「噛むことの大切さ」や「むし歯はなぜできるのか」などを学習し,最後に「正しい歯のみがき方」を実践しました。
 今ある歯だけでなく,これから生えてくる大人の歯もむし歯にならないように,食後には必ず歯みがきをしっかりしてほしいと思います。
 また,子どものみがき方だけでは不十分なところもあるので,ご家庭では“仕上げみがき”をしていただくようにお願いします。

6年 音楽の学習

今回の音楽の学習は,久しぶりに教室で行いました。リズムや曲想を感じるために,聴いた音楽に合わせて動きました。音楽によって早く動いたりゆっくり動いたり,激しく動いたり滑らかに動いたりしました。
画像1画像2

2年 汚れは逃しません

自分の持ち場の掃除が終わり,出来ることはないかと掃除できる場所を探します。かごの下を掃除しようと苦戦していると,友達がすかさず持ち上げていました。隅々まで掃除する姿とそれをそっと助ける心遣いとが合わさった素敵な後ろ姿でした。
画像1

2年 音の高さ

音楽の時間です。カエルが歌っている絵や階段をピョンピョンしながら鳴いている絵を見ながら、どんな声で鳴いているかを想像しました。
そのなかで高い音と低い音とが出てきました。子どもたちに階段を上っていくようにカエルの声を高くしていってというと,高くなるのではなく,声が大きくなっていきました。なんどやって大きくなるだけなので,オルガンで高い音と低い音を鳴らし,どちらが高いか聞くと半分近くの子が低い方を高いと答えました。音の高低がまだわかっていないようでした。
これから五線譜を見たり,体で音の高低を表現したりして,高さの違いがわかるようにしていきたいと思います。
画像1

5年 新聞を書こう

画像1画像2画像3
 京都新聞の記者の方に来ていただき,新聞の書き方について教えていただきました。新聞の記事ができるまでにどのような過程を経ているのか,取材はどのようにするのか等,詳しく教えていただきました。最後には見出しをつけることにチャレンジしました。記事を読んでどんな見出しがピッタリかを考えました。それぞれ,記事をよく読んで考えることができました。見出しには「これが正解!」というものはなく,プロの方でも常に「もっと良い言葉はないか」と考えておられるそうです。
 明日からはこれまでに話し合い,調べてきた「環境」についての新聞作りをします。今日教えていただいたことを生かし,読む人のことを考えた新聞ができることいいですね。

6年 学級討論会

今回のテーマは,「授業で使うのは,鉛筆がいいか,シャープペンシルがいいか」でした。小学校では基本的に鉛筆しか使っていませんが,それぞれの立場で良さを主張し合いました。討論会を何度も行う中で,子どもたちには理論的に話したり,要点を聴き取ったりする力が付いてきました。討論をすること自体を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年 ジャガイモほり

理科の実験で使ったジャガイモの収穫をしました。実験では葉を使ってデンプンができるかどうかを調べましたが,葉で作られたデンプンが地面の下に貯められ,大きく成長していました。
画像1画像2画像3

6月児童朝会

画像1
画像2
保護者の皆さま,地域の皆さまの参観も大歓迎です。
ぜひお越しください。

2年 小さななかまたち

生活の学習で学校の中の小さな生き物を探しました。
あっ蟻がいる。
ほんとだ。
だんご虫だ。
どこどこー。
めだかが泳いでいるよ。
うわあ。
ムカデもいる。
いやいや、ヤスデですよ。
と、みんなでわいわい言いながら楽しく活動しました。
わあーっと歓声を子どもたち。小さな生き物を発見したときのあのワクワクした感覚。とても大切な学びとなりました。子どもたちとと一緒に童心に帰って,小さな仲間たちを追いかけるのに夢中になってしまいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp