京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:59
総数:254206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 テスト中

真剣です。
画像1

2年 スイミー

国語の学習でスイミーを読んでいます。
今日は,自分の気に入った場面を発表しました。
発表の前にノートに気に入った場面を書くと,集中して書いていました。
最後に,
挿絵や気に入った場面のキーワードをもとに大体のお話をつかみました。

これから,レオ=レオニさんの他のお話も読み進めて,レオ=レオニワールドに浸ってほしいと思います。

画像1
画像2

2年 おたまじゃくしの足は・・・?

2年生は,いろんな小さな生き物をかっています。小さいながら子どもたちにたくさんの発見をあたえてくれています。
子どもたちに一つ,質問をしました。
「おたまじゃくしの足は前から生えるでしょうかそれとも後ろからでしょうか。」
さて,この答えはこれからのお楽しみです。おたまじゃくしが成長して,答えがわかる日を待つとしましょう。
画像1

2年 ねえ聞いて

道徳の時間に「ねえ,聞いて」という学習をしました。話を聞いてもらえたときの嬉しい気持ちを改めて実感する学習です。お面を使って,登場人物の夏子の気持ちを表情や言葉で表しました。お面から顔を出して楽しく夏子の気持ちを考えることが出来ました。子どもたちは,聞くってやっぱり大切だし,これからは相手の気持ちを考えて聞きたいと感想を持っていました
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより 31

画像1
画像2
 

6年 修学旅行だより 30

今,一行は南インターを出ました。
1号線の込み具合にもよりますが,
あと10分くらいで,到着の予定です。

6年 修学旅行だより 29

休憩地点の多賀サービスエリアを出発したとの連絡がありました。
そこから学校までは約1時間。
当初予定時刻に,学校に着く見込みです。

お迎えの準備等,よろしくお願いします。

6年 修学旅行だより 28

画像1
 

6年 修学旅行だより 27

画像1
 

6年 修学旅行だより 26

画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp