京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:252912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 外国語活動 1・2・3・・・

 今週はコーリー先生が来てくださいました。最初に絵本を読んでもらいました。今回はHow many?の学習だったので,みんなでじゃんけんゲームをし,勝った回数を英語で数えました。その後は20までの数字みんなで数えました。最初は数えているだけだったのですが,そのうちジャンプをしたり,手をたたいたり,くるっと回ったり・・・。大盛り上がりでした!
画像1画像2画像3

5年 熱中症にならないために

画像1画像2
 今週,身体計測がありました。計測の前には熱中症にならないためにどうしたらよいかということを考えました。部屋の風通しをよくすることやこまめに水分をとること,外に出る時は帽子をかぶるなど,自分にできることがたくさんあることが分かりました。また,生活リズムを整え,体調をいい状態にしておくことも大切であると教えてもらいました。これから暑い季節がきます。熱中症にならないように自分にできる対策をしっかりしてほしいと思います。

6年 地域調べ発表会

総合的な学習の時間には,「地域を活性化させよう」という大テーマを実現するために,まずは地域調べを行いました。3つのグループに分かれ,それぞれが調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。ハイパーリンク機能をうまく使って,分かりやすくまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 「シュートが入るように工夫しよう!!」

画像1
画像2
画像3
 今,3年生の体育の学習では,「エンドボール」を頑張っています。
4色のチームに分かれて,準備運動やチーム練習など,自分たちで進めています。
「次は,こんな練習しよう!!」「シュートの仕方,こう変えてみない??」など,たくさんの声が聞こえています。
 試合の後にはふりかえりを行い,自分のチーム・他のチームの良いところをみんなで発表し合いました。

普通救命講習 6月14日(火)

画像1
6月14日(火)に教員向けの研修会として,普通救命講習を行いました。子どもたちの安全,そして命を守るため,毎年この研修を受けているのですが,今年も京都市南消防署から消防職員の方に来ていただき,心肺蘇生法について教えていただきました。
我々教員は,このような講習を受け,また学校にはAED(自動体外式除細動器)を設置し,緊急の事態に備えています。しかし,知識や道具だけでは,「まさか」の時に命を救うことはできません。
「子どもたちの命は絶対に守る」,「自分の手で救える命がある」
そう信じて,学校現場ではもちろんのこと,日常生活の中でも,学んだことを行動化したい。そう考えた我々教員でした。
明日より1・2年生での水あそびが始まります。安全管理を万全にして,水泳学習も行ってまいります。

グリーンカーテン〜苗を植えたよ!〜

画像1
画像2
 

2年 がんばりまめ

画像1
先生見てください。
一人の女の子が手を差し出してきました。
見るとまめが破けているではありませんか。
体育で鉄棒遊びをして以来、何度も練習をしていたようです。一生懸命練習している姿を思い浮かべると、とてもほほえましい気持ちになります。
できるようになりたいと鉄棒に向かう気持ちは、そのずっと先にまで繋がっているように思います。
子供たちの一生懸命な思い、これからも見守り大きく大きく育んでいきたいと思います。

2年 ひき算の秘密

「今日は引き算の秘密を見つけましょう。」
何だろうとあたまに???を浮かべながら学習が進みました。
「引き算をして、答えに引く数を足してみましょう。」
引く数と答えを足すと、引かれる数と同じ数に。偶然でしょとはじめは疑心暗鬼です。でも何度も繰り返すうちに、引く数と答えを足すといつも引かれる数になることに、驚きを隠せません。
「ええー、何で。」
「なんか怖い。」
「引き算のなかに神がいる。」
と大騒ぎでした。
神がいるとは大袈裟な気もしますが、でもこれが算数の醍醐味です。どのような数字を使っても同じ操作をすれば同じ結果が待っている。こういう法則の美しさというか潔さというか、こういうことが感じられると算数はどんどん楽しくなっていくのではないかと思います。
驚きに満ちた楽しい算数の時間でした。
画像1
画像2

2年 隅々まで

画像1
掃除は隅々までしないと。分かってはいても、面倒だったり、そもそも気づいていなかったりで、隅にはごみが溜まりがちです。
掃除しないとと思っていたら、先に掃いてくれている子がいました。
ありがとう。助かりました‼

2年 みんなで気持ち良く

画像1
画像2
画像3
掃除が終わって,チャレンジタイムまでの間,自分にできることはないかと探してお片付けタイム。一人が始めると続々と片付け始めました。よい姿がどんどん繋がっていく2年生はとっても素敵です。和やかな時間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp