最新更新日:2024/04/23 | |
本日:7
昨日:54 総数:254414 |
5年 楽しかったね!
これからもペア学年として仲良く活動していきましょう!
5年 ペア遠足へ行きました!
先週の雨天から打って変わって今日はとても良いお天気になりました。みんなの「ペア遠足へ行きたい!」という強い思いが届いたのでしょう。
1年生とのペアグループで午前中はクイズラリーを,午後からはスタンプラリーをして楽しみました。時間がたっぷりあったのでたくさんの動物を見て回ることができました。1年生の「あの動物が見たい!」というリクエストにも応えてあげていました。 学校を出発してから帰ってくるまでの間,5年生として素敵な姿を見せてくれました。歩く時にはずっと手をつないでいたり,電車では疲れた1年生を席に座らせてあげたり,動物園で迷子になりそうになった1年生を必死で探したり,いつも目線を低くして1年生の声に耳を傾けていたり・・・。ペア遠足で自分達にできることを考え,積極的に実践してくれました。頑張りました。楽しいペア遠足になったね! 研究授業〜2年1組「国語」〜遠足出発!〜2・4年〜遠足出発!〜3・6年〜遠足出発!〜1・5年〜6年 酸素の割合を調べよう
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。ものが燃える前と燃えた後の空気には変化があるかどうかを調べています。今回は気体検知管を使って,燃える前の空気の中にある酸素の割合を調べました。
6年 石灰水を使って燃えた後の空気を調べよう
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。今回は,燃えた後の空気は燃える前とどのように変化しているのかを,石灰水を使って調べました。燃える前には反応しなかった石灰水が,燃えた後の空気と混ぜると白く濁りました。
6年 調べたことをまとめよう
5月6日の総合的な学習の時間に,九条弘道地域の良さを調べに行きました。それぞれのグループで地域の地図を持ち,様々な良さを調べました。
今回は,調べたことを,コンピュータを使ってまとめることにしました。プレゼンテーションソフトを使い,ハイパーリンクの機能も使って,分かりやすい「地域の良さ紹介マップ」を作っています。 少年補導ハイキング〜奈良の都平城京を訪ねて〜 |
|