京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:44
総数:254378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

人権集会 〜参観と懇談〜

人権集会を開催しました。
11月に入ってそれぞれの学級で取り組んできた人権学習の報告や,
6年生による「人権宣言」の発表,
教職員による絵本の読み聞かせなどを通して,
「人や自分を大切にすること」についての考えを深めることができました。

懇談会も含めて多数ご参観いただいた保護者,地域のみなさま,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

持久走大会を開催しました。

晴天の下,子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと,
力いっぱい走りました。

ゴールした子たちの表情からは,
しっかりがんばった満足感がたくさん伝わってきました。

保護者や地域の方々にたくさんいただいた声援も,
最後まで走り切る大きな力になったようです。

走路員等でお世話になった皆様,ご協力いただいたご近所の皆様,
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会〜準備OK〜

かなり冷え込んでいますが,清々しい晴天の朝を迎えました。
絶好の持久走日和です。

子どもたちが滑ったり,転んだりせず,安心して走れるよう,
早朝,教職員で学校周りの落ち葉掃きも済ませ,準備万端!

あとは,この日のためにがんばってきた子どもたちの全力の走りを待つだけです。

ぜひたくさんのご声援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1

伝言ゲーム【外国語の学習】

外国語の時間で,「What's this?」の学習をしています。今回は,「シークレットプレゼント」を伝言ゲームをしながら回していきました。簡単な英語の単語ではありましたが,なかなか正しく伝わらないのですが,子どもたちは楽しんでいました。
画像1画像2画像3

モーターを作ろう【理科の学習】

理科では,電磁石のはたらきの学習を進めています。今回は,コイルを使ったモーターづくりにチャレンジしました。バランスよく作らないとなかなかうまく動かないので,いろいろな工夫をしながら作りました。最後にはみんなモーターを動かすことができました。
画像1画像2画像3

中間マラソン

画像1
 

6年 支部駅伝大会 Vol.3

画像1
 学校に帰ってきたらたくさんの先生が出迎えてくださいました。温かいミルクティーを作って待っていてくださいました。なかには2杯,3杯とおかわりする子も。身も心も温まりました。
 頑張って走った6年生ですが,今日走ることができたのは,応援し,支えててくださる先生方,健康管理をしてくださったおうちの方々の力がとても大きいことも忘れないでいてほしいと思います。

6年 支部駅伝大会 Vol.2

画像1
 今日の結果に満足な子,悔しい思いをした子と様々でしたが,みんなで競ったり励まし合ったりして頑張ってきたことは大きな力になったと思います。順位は高くはなかったですが,みんなで最後まで走りきったこと,大きな声を出して友達を応援したことは良い思い出になったことと思います。しんどくて走りたくなかった日や,タイムが伸びなくて嫌になった日もありましたが頑張ってきてよかったと思ってくれていたら嬉しいです。

6年 支部駅伝大会 Vol.1

画像1
 今日は支部大文字駅伝大会がありました。春からこの日に向けて練習をしてきました。天気はあまりよくなくて,途中から雨が降る中での大会になりましたが,みんな全力で走り切りました。個人走に出場した選手も駅伝に出た選手も普段よりも良いタイムが出た子が多くいました。走り終わったあとのやりきった顔がとても素敵でした。選手でない子もたくさん応援に来てくれました。走り終わった後,「応援の声がよく聞こえて嬉しかった。」と言っていました。

支部駅伝予選会【速報】

ゴールです!
本校は15位でフィニッシュ!
みんなしっかりとタスキをつなぎました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp