京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:252918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

部活お別れ試合〜バレー部〜

画像1
画像2
 

6年 小中連携 施設利用授業体験

画像1
画像2
 

土曜学習〜おもしろ科学教室〜

画像1
画像2
画像3
 

部活お別れ試合〜卓球部〜

画像1
画像2
 

性教育〜いのちってすごいね〜

画像1
画像2
 性教育で、“いのちの重みや大切さ”を考える学習をしました。「うまれてきてくれて、ありがとう」という本の読み聞かせを通して、いのちの誕生は、周りのみんなを幸せな気持ちにしてくれること、お腹の中にいる間のお母さんの気持ちなどを考えました。
 “こんなに痛い思いをして産んでくれたんだなぁ〜”“産まれてきたとき、きっと凄く喜んでくれたんだろうな”と、おうちの人の顔を思い浮かべながら、おうちの人に感謝の気持ちや尋ねてみたいことなどを、手紙に書きました。
 また、子どもたちが産まれたときの様子や気持ちなど、ぜひ、聞かせてあげてくださいね。

大人に近づく体・パート2

画像1画像2
 前回に引き続き、第二次性徴の学習で“体の中の変化”について学びました。自分ではまだまだ子どもだと思っていても、実は体の中では、大人になるための準備が始まっているんですね。
 一人一人早さは違っても、必ずみんなが経験することで、それは「大人になるために必要な、とても大切な成長なんだ」と子どもたちも真剣に聞いていました。
 またおうちでも、子どもたちの成長に合わせて、いろんな話をしてあげてくださいね。

授業参観〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 

授業参観〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 

PTAから おついたち運動

画像1
画像2
 

難聴学級 〜南区民文化芸能フェスティバル〜

画像1
画像2
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp