京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:44
総数:254397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

人権学習 3年生

3年生は「おみこしをかつげ」という学習をしました。4つある村のうち1つの村だけがおみこしをかつぐことができませんでした。社会的な不合理に負けず、解決に向けて努力し続けた人たちの思いを学びました。
画像1画像2

人権学習 2年生

2年生は「学ぶってすてき」というお話を学習しました。識字学級で文字を学んだ方の作文から、感じ取ったことやこれから自分が頑張りたいこと思うことを発表しました。
画像1画像2

「人権集会」〜人権学習の感想〜

画像1
画像2
画像3
12月9日(火)に行われた「人権集会」では,12月の人権月間に学習を行った人権学習の子ども達の感想や考えたことを各学級から発表しました。また「人権コーナー」には,個人の感想や人権朝会の後に考えた「人権俳句」を掲示しました。

「人権集会」〜九条弘道小学校 人権宣言〜

画像1
画像2
画像3
12月9日(火)の3時間目に体育館で「人権集会」を行いました。九条弘道小学校では「九条弘道小学校 人権宣言」があり,子ども達はこの人権宣言を守っています。12月は,この人権宣言を読み直し,自分自身を振り返る1ケ月,そして「人権集会」が1つの機会となりました。九条弘道小学校の一人一人が大切にされ,誰もが仲良く力を合わせる素晴らしい学校・学級にするために「九条弘道小学校 人権宣言」の後に,「学級の誓い」を発表しました。
「九条弘道小学校 人権宣言」は,以下の通りです。
 1.笑顔で元気よくあいさつをします。
 1.みんなで仲良く遊び,一人ぼっちを作りません。
 1.言葉を大切にし,人の話をしっかり聞きます。
 1.目の前にあるゴミを拾い,美しい学校にします。

「人権集会」

画像1
画像2
画像3
12月9日(火)で「人権集会」を行いました。12月の人権月間に合わせて,子ども達が人権学習を行った感想を発表したり,人権に関わる学級の誓いを発表したりしました。九条弘道小学校には「九条弘道小学校人権宣言」があり,それを読み直し,自分自身を振り返る機会として,計画委員会や6年生の子ども達が中核となって進められた集会です。最後に「すてきな友だち」を全員で合唱して,素敵な雰囲気に包まれた集会を開くことができました。

初雪

12月18日の朝は,京都市内にも今年初めて積雪していました。九条弘道小学校の校庭もきれいな雪景色になりました。
画像1
画像2

5年生“歯みがき教室”

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の先生に指導していただく“歯みがき巡回指導(歯みがき教室)”がありました。5年生にもなると、「きれいに歯をみがく」のではなく、「歯の健康を維持するための正しいみがき方」を意識する必要があります。
 口の中の病気は、むし歯だけでなく歯周病(歯肉炎など)もあり、大人の歯に生え換わる高学年の時期は、特に意識してみがくことが大切です。
 “食後に歯をみがく”ことはできていても、“歯ぐきを意識して、すき間までしっかりみがく”ことはできていません。事実、歯科検診の際に、「歯垢の付着」や「歯肉の炎症」を指摘される子どもが少なくない現状にあります。
 おうちで歯みがきをするときも、仕上げみがきをしたり、みがき方をチェックするなど、子どもだけに任せてしまわないようにしてください。

健康委員会で発表しました

画像1
画像2
画像3
 健康委員会では、“保健に関すること”と“給食に関すること”について取り組んでいます。先日の児童朝会では、子どもたちが食に関心を持って、給食の大切さや感謝の気持ちを改めて考えられるように、調理員さんにインタビューしたことや調べたことを発表しました。
 “食”は、健康な体づくりに欠かせないものです。楽しく、美味しく食べることはもちろん大切ですが、食育の一貫として「正しい食器の並べ方やお箸の持ち方」「給食調理員の先生へ感謝する気持ち」など、食事のマナーを知ることも必要だと考えます。
 朝会以降、今まで以上に元気な声で、「いただきます」を言っている子どもたちの姿が見られます。

難聴学級 龍神太鼓

龍神太鼓は、石川県の雨ごいの太鼓で太鼓の音を雷に見立てています。リーダーごとに変わるリズムや威勢の良い掛け声などが見どころです。
画像1
画像2
画像3

6年生 劇「共に唄える日まで」

フランスのブドウ畑が広がる小さな村の物語。ブドウの収穫が終わると開かれるお祭りで、収穫を神にささげる歌を唄う子どもに選ばれることは大変名誉なことでした。さて、今年はだれが選ばれるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp