京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:59
総数:254206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

「キラキラタイム」

5月28日(火),今年度はじめての「キラキラタイム」を実施しました。「キラキラタイム」とは,子ども達の思いや考えを発表する機会,友だちの発表を聞く機会として昨年度から月に1回,機会を設けています。今月は,今年度赴任された大平先生に昨年と同じテーマ「自分の夢やがんばっていること」について発表していただきました。外国で先生になりたかった大平先生が,台湾で夢を実現された話を,子ども達はしっかり聞きました。

画像1画像2画像3

「寄せ植え」

画像1
画像2
画像3
花育活動の方々に寄せ植えの植え方や育て方を教えていただいて,ペア学年の1年生と一緒に5年生が寄せ植えを植えました。これからペアグループで「寄せ植え」を育てていきます。

「寄せ植え」

画像1
画像2
画像3
花育活動の方々に寄せ植えの植え方や育て方を教えていただいて,ペア学年の1年生と一緒に5年生が寄せ植えを植えました。これからペアグループで「寄せ植え」を育てていきます。

みさきの家  7

画像1画像2
5時に夕食を終え,6時20分からプレイホールで,キャンプファイヤーが始まりました。歌を歌ったり,ゲームをしたり,フォークダンスを踊ったり楽しく過ごしました。
また一つ,素敵な思い出ができました。明日も楽しいことがいっぱいです。

みさきの家  6

昼食をみさきの家に戻って食べた後は,セレクトタイムです!
雨がまた降り出してきたので,プレイルームで,フリスビーでストラックアウト,卓球,輪投げ,バトミントン,ソフトバレーとたくさんの遊びをしました。自分のしたい遊びを選んで思う存分楽しみました。
この後は,,プレイルームでキャンプファイヤーをします。
画像1画像2画像3

みさきの家  5

画像1画像2画像3
みんなの願いが届き,朝食後雨が上がってきました。麦崎に出かけ,予定通り磯観察ができました。大野浜では,時折晴れ間も見え,理科の時間に勉強した磯の生物がいっぱい!タコ,バフンウニ,ヒトデ……たくさんの生き物を見つけました。子ども達は,感激の声を上げていました。

みさきの家  4

今日も雨が降り続いていますが,子ども達は元気いっぱいで目覚めました。
そして,朝の集いを上賀茂小学校,藤城小学校の友達と一緒に行いました。
朝食を食べた後,予定通り,麦崎に出かけました。麦崎で磯観察をして,大野浜では石を拾って,ウォーラリーをしながら,みさきの家に戻ってくる予定です。昼食は予定を変更して,みさきの家に戻ってから食べます。

画像1画像2画像3

みさきの家  3

画像1画像2画像3
入浴後,友達と協力し合って就寝準備をした後,ナイトハイクを変更して,大ゲーム大会をしました。
ゲーム大会では,みんなのりのりで,大いに盛り上がり,大きな歓声を上げながら思いっきり楽しみました。
雨は降り止むことはありませんでしたが,館内でとても楽しい時間を過ごしました。

みさきの家  2

画像1
予定通り,入所式を終え,オリエンテーションの後,午後のプログラム,浦山ラリーを変更し,時間をかけて所内オリエンテーションをし,さらに所内散歩をしました。
みさきの家は思いのほか涼しくて,夕飯のお味噌汁が体をあたたかく包みました。
これから,子ども達は入浴です。
子ども達の歓声が聞こえるようです。

おいしいね!学校給食試食会!

今日は,給食試食会が行われました。
芹口栄養教輸から,子どもと学校給食について,講演がありました。
参加者の方々は,時には体を乗り出して聞き入ったり,和気藹々と自分の子どもの頃はと話をされたりして,とても和やかで有意義な時間を過ごしました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ・その他

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp