京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:68
総数:254328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

キラキラタイム(4年)

11月のキラキラタイムで4年生が自分の将来像について発表しました。代表の4名が全校児童の前でしっかりと発表することができました。
画像1

金属のかさの変化を調べよう【理科の学習】

理科の学習で,ものの温度と体積の変化の関係を調べました。今回は金属のかさが変わるのかどうかを調べました。金属はあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなることが分かり,子どもたちは驚いていました。
画像1画像2画像3

6年生 中学体験 12月6日(金)

画像1画像2画像3
6年生の子どもたちは九条中学校での中学体験に参加しました。授業や部活動の体験をしたり,中学生のあいさつや返事,礼の仕方,きびきびした動きを見たりする中で,子どもたちは,中学校生活に向けての展望をもつことができたと思います。自分のあり方次第で中学校生活は良くも悪くもなるものだと思います。土肥校長先生のお話にもあったように「中学校でこんなことをがんばろうというやる気をもって」中学校に進学できるよう,残りの小学校生活も目標をもって過ごしてほしいと思っています。

南区PTA「人権尊重街頭啓発活動」

画像1
画像2
画像3
12月7日(土)に九条弘道小学校で,南区PTAの人権尊重街頭啓発活動が行われました。九条中学校の土肥明男校長先生のご講演の後,人権尊重の街頭啓発活動が行われました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
今から65年前の12月10日に「世界人権宣言」が採択されました。九条弘道小学校では世界人権宣言と同じ日の12月10日(火)に「人権集会」を行いました。

地域でエコ推進活動をしました!

画像1
画像2
画像3
5年生は,アントレプレナーシップ教育の学習の一環で,11月24日の「九条げんきまつり」で,地域の方々へエコ推進活動をしました。

地域で大活躍!

画像1
画像2
画像3
11月24日に行われた「九条げんきまつり」で本校の子ども達が和太鼓や「いかのおすし」ダンスを披露したり音楽バンドが発表したりしました。

12月の「参観・懇談」を実施しました。

画像1
画像2
画像3
12月4日に4年生・5年生・6年生の人権に関わる学習を見ていただき,その後,懇談会を行いました。多数ご参加いただき,ありがとうございました。

12月参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
12月4日に,4年・5年・6年の「人権に関わる学習と懇談会」を実施しました。

絵本の読み聞かせ「お話の世界♪」

画像1
画像2
学校図書館支援員の横手先生による絵本の読み聞かせをみんなが楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ・その他

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp