京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:127
総数:252921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

水蒸気をさがそう

理科で,空気中にあるはずの水蒸気を探す実験をしました。これまでの学習の力をもとに,自分たちで実験方法や使う道具を考え,実験をしました。
画像1画像2画像3

3月4日 ぼくらの卒業感謝祭!

 「僕らの卒業感謝祭!」および「学年懇談会」には,多数ご参加いただきありがとうございました。
 「僕らの卒業感謝祭」では,子どもたち一人ひとりが将来の夢について語り,またグループに分かれて6年間の思い出を発表したり,歌を歌ったりしました。
 今日の会に向けて,授業時間だけでなく,休み時間なども使いながら,自分たちで発表の内容を考え,話し合い,練習し,準備を進めてきました。
 子どもたちは,できる限りのことをし,緊張しながらも精一杯の発表を行いました。皆さまにその努力や子どもたちの思いを伝えることができたなら幸いです。
 懇談会では,子どもたちの歩みと今後の課題,そして,私たち学校と家庭が共に取り組んでいけることについて考え合いました。
 卒業まで残り10日を切りました。子どもたちには,まだまだ多くの課題があります。残り少ない小学校生活で,さらに子どもたちを高めることができるよう,学校・家庭でできることをしていきましょう。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会

2年生といっしょに,ドッジボール大会を行いました。児童会で企画したドッジボール大会が雨天のために中止になってしまったので,ペア学年の2年生と,休み時間を使ってドッジボール大会を行いました。自分たちで考えたルールを伝え,一緒に楽しくドッジボールをしました。
画像1画像2画像3

ENGLISH ROOM

画像1
画像2
画像3
ENGLISH ROOMが完成してきました。
英語のパズルやクイズがあります。

読み聞かせ

画像1
画像2
図書館運営支援員の横手先生に毎週水曜日に来ていただいています。
毎週水曜日の中間休みに図書館で読み聞かせをして頂いています。
今日はもうすぐひな祭りということで
「冬のひな祭り」という本を読んでくださいました。

韓国の文化について学習しました

画像1画像2画像3
2月20日(木)に韓国から来ていただいたソン ジヨン先生から,韓国の文化について教えていただきました。食べ物のことや使っている食器のこと,チマ・チョゴリやユンノリなどたくさんのことを教えていただきました。実物を持ってきていただいていたので,子どもたちは実際に手にとってみたり,ゲームをして楽しむ中で子どもたちは韓国・朝鮮をとても身近に感じることができました。子どもたちは学習の後で「なんだか日本と似ているね。」「もっと韓国のことを知りたくなった。」という感想を持ちました。今日感じたことを今後の学習に生かしていければと思います。


韓国のことを教えてもらったよ

韓国の留学生孫志英さんにお越しいただき,お隣の国韓国についていろいろと教えていただきました。子どもたちは「キムチ」などの食べ物や,自分たちと同じ小学生の生活などについて興味をもっていました。
画像1画像2画像3

中学校で共に学ぶ仲間と 〜小小連携交流会〜

本日5・6校時に,九条塔南小学校の6年生を本校に招き,交流学習を行いました。2月14日の「ふれあいタウン」での活動をもとに,内容や接客の仕方等を改善し,「お茶一杯で届ける九条弘道のおもてなし」をしました。
初めは緊張のせいでぎこちなかった子どもたちですが,活動を進めていく中で,笑顔がこぼれるようになり,表情も和らいでいく様子が見られました。
今回の学習も,自分たちでやるべきことを自ら考え,活動を進めることを目指した学習でした。つまずきや失敗はありますが,今後もよりよい自分を目指して,一日一日を過ごしてほしいものです。
今日は,中学校で共に学ぶ仲間のよさに互いにふれることを通して,これからよりよい関係を築いていく機会となったことと思います。
画像1画像2画像3

雪景色(2月14日)

2月14日,九条弘道小学校ではきれいな雪景色を見ることができました。京都ではめったにないくらい,雪が積もりました。
画像1
画像2

冷やし続けると水は・・・【理科の学習】

理科で,水を冷やし続けるとどうなるのかを調べました。食塩を混ぜた氷水に水を入れた試験管を入れ,温度を測ったり様子を観察したりしました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ・その他

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

研究案内

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp