京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:68
総数:254345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

「九条弘道クリーンキッズ隊」始動!

画像1
画像2
画像3
現在,学校全体で「学校周辺の落ち葉すっきり大作戦!」を行っていますが,みんなの学校や学校周辺をきれいにして「笑顔あふれる美しい九条弘道小学校」にするために,九条弘道小学校キッズボランティアの「九条弘道クリーンキッズ隊」が始動し,中間休みに校内の落ち葉をきれいにしてくれています。来週もがんばります!

大文字駅伝南支部予選会

11月22日に,梅小路公園にて大文字駅伝の南支部予選会が行われました。本校からも6年生14名が参加しました。11チーム中11位という結果でしたが,少人数でもがんばってできることを証明してくれました。本当に精一杯がんばりました。
画像1画像2

小小連携

同じ九条中学校へ進学させる小学校として,一層の連携を深めるために11月29日に九条塔南小学校の授業研究会に参加させていただきました。「小中連携」が大きく叫ばれている中,今こそ小学校同士の連携が非常に重要であると考えています。今後もどんどんつながりが深まるよう「小小連携」の取組を進めていきます。
画像1画像2画像3

「学校周辺の落ち葉すっきり大作戦」始まる!

画像1
画像2
画像3
自然豊かで桜が美しい九条弘道小学校の周辺で,今は紅葉を楽しめています。反面,落ち葉がすごいです。九条弘道小学校のひとりひとりが私達の街をきれいにしようと「学校周辺の落ち葉すっきり大作戦」を始めました。「いっぱいあるなぁ」「さすがお兄ちゃん、すごく早く集めてすごい!」「きれいにしたら気持ちがいいね」「いっしょにきれいにしてうれしかった」「落ち葉拾い,おもしろかった!」など,ペア学年で力を合わせて落ち葉を拾いました。短い時間でしたが,学校や学校周辺がすっきりしました。

柿の収穫をしました!

画像1画像2画像3
学校にできた柿を収穫しました。子どもたちは友達がとっているときは脚立を押さえたり、体を持ってあげたりして友達と協力してとることができました。アントレプレナーシップ教育で,今度はこの柿を使って地域のお年寄りのためにお料理をします!!

土地のつくりと働き【理科の学習】

10月の終わりに,理科の土地のつくりと働きの学習で鴨川へ行きました。5年生でも学習していたことですが,川原の石は流れる水の働きによって丸くなっていること,そしてその石が地層の中から見つかっていることなどから,地層のでき方を考えました。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
11月21日(水)に来年度の新1年生の健康診断を実施しました。5年生の子ども達が誘導やお手伝いをやさしくがんばりました。

「理科室」探検をしたよ!

画像1
画像2
画像3
4年生は理科の学習で、理科室や理科準備室を探検しました。置いてある器具や用具の名前を考えたり用途を考えたりしました。これから学習する理科室での約束も考えました。

「九条げんきまつり」で和太鼓を披露しました!

画像1
画像2
画像3
11月25日(日)実施された「九条げんきまつり」で難聴学級児童が「ほうねん太鼓」を元気に披露しました。地域の方から大きな拍手をたくさんいただきました。

「すこやか学級」で和太鼓を披露しました

画像1
画像2
画像3
月に1回,地域のお年寄りが集われる「すこやか学級」で,難聴学級児童が和太鼓「ほうねん太鼓」を披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

「学校運営協議会」ニュース

「キッズ・ボランティア」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp