京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:73
総数:254008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

音読発表会をしました。(4月27日)

画像1画像2画像3
 国語の学習で「きつつきの商売」の音読発表会を1年生にむけて行いました。
9グループに分かれて3年生がローテーションで回っていきました,最初は少し緊張していた子どもたちも音読を何度も行っていくうちに大きな声で合わせて読むことができていました。聞いている1年生が退屈しないように挿絵を見せてあげたり,読んでいるところを指さしたりしていました。1年生は3年生の音読を真剣に聞いてくれていました。発表した子どもたちも充実した様子で,とても有意義な時間が過ごせてよかったです。

交通安全教室がありました。(1年生)

画像1画像2
 4月21日(水)に1年生の交通安全教室がありました。南警察署のおまわりさんが来て,道路の正しい歩き方を教えてくださいました。人が歩く場所の「ほどう」「ろそくたい」「ほどうきょう」という名前も覚えました。そして,実際に歩道を歩く練習,右,左,右を見て,安全を確かめて横断歩道を渡る練習をしました。今日学んだ交通ルールをしっかり守って,登下校できるといいですね。

身体計測がありました。4月13日(水)

画像1
 1校時に身体計測をしていただきました。身長・体重・座高をはかりました。昨年度は19人と17人だったのが,ひとつになって36人になったので,少し時間がかかりました。でも,藤野先生の指示にしたがい,スムーズに測定を進めることができました。さすがは3年生。さて,子どもたちはどれくらい成長していたでしょうか。

友達の名前と好きな食べ物(学活で)

画像1
 4月13日(火)に,友達と仲良くなるために,友達の名前と好きな食べ物を続けて言っていくゲームをしました。国語や算数の授業が始まっている中で,少しほっとできる時間となったようで,子どもたちもなごやかにゲームに取り組んでいました。ゲームを続けていくうちに,友達の名前と好きな食べ物が少しずつ一致してきたようで楽しんでいました。この学活がきっかけとなって3年1組が一つになってくれればと思っています。 

授業がはじまりました!

画像1
 入学式も終わり,いよいよ授業が始まりました。新しい教室,新しい先生,新しい教科書。気持ちも新たに,どの学年の子どもたちもはりきって授業に取り組んでいます。1年生の初めての授業は国語でした。うでをピンっと伸ばして手を挙げて,大きな声で発表できました。
 今週からは,給食も始まっています。そうじも始まります。どんどん学校生活が充実していきます。子どもたちの成長が,とても楽しみです。

入学式(4月6日)

画像1画像2
暖かい春の日差しに包まれ,入学式が行われました。満開の桜,きれいに咲いたチューリップ,天候にも恵まれ,全てが新入生を歓迎しているようでした。
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
一緒に式に参加した2年生は,お迎えの言葉を上手に発表しました。6年生は準備からお手伝いをしてくれ,式にも学校代表として参加しました。
いよいよ学校生活が始まります。初めてのことばかりの1年生を,学校みんなで支え合えるよう,日々取り組んでまいりたいと思っております。

平成22年度もよろしくお願いいたします。

画像1
 暖かい日が少しずつ増え,春の訪れを感じる今日この頃です。いよいよ平成22年度がスタートしました。本校は,学校教育目標「自ら学び 心豊かで たくましい子どもの育成」として,教職員一同協力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。地域の方々や保護者の方々とともによりよい九条弘道小学校にしていきたいと考えておりますので,ご支援,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 なお,4月6日(火)には,入学式があります。弘道・九条・東梅逕の自治連合会長様をはじめ,PTAの役員の方々や地域の方々にはお世話になりますが,よろしくお願いいたします。

離任式(3月30日)

画像1画像2
 桜の咲き始める時期となりましたが,春は出会いと別れの時期です。昨年度も離任式が行われ,退職者5名を含む12名の方々が本校を離任されることとなりました。
自治連合会長様をはじめ,地域の方々や保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。児童たちもたくさん足を運び,退職そして離任される教職員の方々も喜んでおられたと思います。
離任される教職員の方々には健康に十分留意され,それぞれにご活躍されることを願っております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問・聴力2年
5/6 フッ化物洗口 自転車教室(2〜6年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp