京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:69
総数:254161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

放課後のランニング

画像1
大文字駅伝の予選にむけて練習しています。放課後の時間に運動場のトラックを走っています。自分の走力に合わせて走り,レベルアップをはかってがんばりたいと思います。

○○ゲームを作ろう

画像1
「○○ゲームを作ろう」という題で図工の作品を作ります。今日は,ゲームの設計図をかき,自分の作りたい作品のイメージをふくらませていました。これからどんな作品ができるか楽しみです。

朝のあいさつ運動

画像1
児童会で朝のあいさつ運動が,8月31日(月)から始まっています。児童会の子どもたちが中心になり,「おはよう」と元気に声をかけていて,とてもさわやかな朝をむかえられています。登校する子ども達の中にも「おはよう」と元気にあいさつをかえす子がいてうれしく思っています。

全校除草作業

画像1
画像2
画像3
8月25日(火)の2校時に地域の方々やPTAの方々にもお世話になって,全校除草作業を行いました。子どもたちは,たてわりのなかよしグループで協力しながら花壇の周りや弘道の森など雑草がたくさん生えているところを重点的に草ぬきをしました。全校で協力して運動場の周りや花壇の周り,そして弘道の森などが美しくなりました。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

8月25日(火)
夏休みが終わって,子ども達の元気な声が本校に戻ってきました。夏休みの思い出をいっぱい詰めた大きな袋やカバンをもって登校してくる子ども達を,PTA・教職員が校門で「おはようございます。」と出迎えました。
画像1

職員作業を行いました。

8月24日(月)に職員作業を行いました。学校再開を前に,藤棚や弘道の森などの樹木のせん定と総合遊具の塗装そして給食室横の砂場の整備を教職員で協力して取り組みました。全校除草作業を前に,弘道の森の周りが少しきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

21日弘法さん

画像1
5月21日,総合学習で弘法さんに行きました。新型インフルエンザの影響か,いつもに比べてお客さんが少ないようです。今日はどんなお店があるのか,どんな物を売っているのか,お客さんは何人ぐらいくるのかなど,インタビューをしました。今度はお金を持ってお買い物に来たいですね!

チャレンジ学習

画像1画像2画像3
17日の月曜日からチャレンジ学習が始まっています。各学級,夏休みにも関わらず登校している児童がいて,自分たちの学習課題に取り組んでいました。夏休みもあと少しですが,チャレンジ学習をきっかけに,休み明けも規則正しい生活リズムが取り戻せるといいですね。

チャレンジ学習

画像1画像2
チャレンジ学習の様子です。

九条弘道小なつまつり11

九条・東梅逕自治連合会 カレー
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp