京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up104
昨日:246
総数:397743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

児童集会と今日の1年生

画像1画像2画像3
今日の1時間目に,体育館に集まって児童集会を行いました。
計画委員や各委員長,3〜6年生の代表委員の紹介がありました。
どの子も,「日本一のあいさつをがんばりたい。」「いい学校にしたい。」
と抱負をしっかりと発表していました。
学校のために,自ら動いてくれることを期待しています。

今日の1年生は,朝顔の種をまいたり,
明日の1年生をむかえる会の最終リハーサルをしたりと,
笑顔いっぱい元気いっぱいにがんばっていました。
1年生も学校にだいぶ慣れてきたようで,
とてもいい動き,声かけをしている姿が見られました。

あさがおの花 大切にそだててね…

 9日(木)に,2年生が1年生の教室を訪問しました。目的は「あさがおの種のプレゼント」をわたすことです。この種は,昨年度,自分たちが大切に育てたあさがおの花からとれたもので,新しい1年生のためにメッセージを書いた手作りの封筒に入れてわたしました。「たねをまいたら,水をしっかりあげてね。」「きれいな花をさかせてね。」「何色の花がさくかは,お楽しみ。」など,一人一人,言葉をそえながら,種のプレゼントを手わたしました。1年生は早速,種をじっくり見たようで,昼休みに廊下ですれちがった2年生に「おむすびみたいな形をしていたよ。」「黒くて小さかった。」など,お話をしてくれました。昨年度のあさがおの種から,また,命が受け継がれていくとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開き

画像1画像2
今日の中間休みに,今年度の放課後まなび教室開きがありました。
担当の先生との顔合わせをし,参加の仕方や気を付けることについて
話を聞きました。
これから1年間,放課後の時間を有意義につかってほしいと思います。
参加される子のおうちの方は,参加カードをよろしくお願いします。

行事献立:子どもの日

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)は子どもの日の行事献立でした。子どもの日の献立ということで,人気の手作りのチキンカツ・ソテー・みそ汁・麦ごはん・牛乳でした。
 チキンカツは給食室でひとつひとつ下味と衣をつけて,油で揚げています。「さくさくでおいしい」「衣ちょうだい」と大好評でした。
 ソテーは,野菜をスチームコンベクションオーブンで,蒸しているので野菜の甘みやうまみがしっかりと感じられました。
 みそ汁は,だしを給食室でとり,京都市右京区京北で作られた赤みそを使っているので,うまみと京北みそのまったりとしたあまみがおいしいと好評でした。京都でとれた食材のおいしさやよさも味わってほしいです。

3年 まちたんけん 1年体育

画像1画像2画像3
今日の2・3校時に,3年生が社会科の学習で
「まちたんけん」に行きました。
「七条第三小学校の校区はどんな特徴のあるまちなのだろう?」
という疑問を解決するために,各クラス3ヶ所に分かれて,
まちをたんけんしに行きました。
あるコースの子どものつぶやき
「家やマンションがたくさんある。」「大きな通りには店が多い。」
「車の音が大きいけど,人がたくさん。にぎやかだな。」
と歩きながらいろいろなことに気づいていました。

もどってくると,1年生が運動場で体育をしていました。
鉄棒や転がしどっちボールを元気いっぱい楽しんでいました。

5月 令和最初の朝会

画像1画像2
今日は朝会がありました。
5月は憲法月間です。
日本国憲法の3つの柱を七条第三小のみんなが
大切にすることにおきかえてみると,
「国民主権=できることをすすんでして ひとのやくにたつ」
「基本的人権の尊重
 =ともだちとなかよく いじめはしない させない ゆるさない」
「平和主義=ちからずく ぼうりょくをやめ はなしあおう」
と,校長先生がお話ししてくださいました。
そして,「できることをすすんでして ひとのやくにたつ」ために,
「あなたにもできることはあります。」と子どもたちへ伝えました。
一人一人が考え,行動できるといいですね。
また,さくら学級の友だちの紹介や,みんなで心を合わせて
「七三ソング“やぁ”」を歌いました。
とってもきれいな声が一つになって響いていました。

4年 春の動物のようす

画像1画像2画像3
10連休前に,サクラやツルレイシなどの植物を観察しました。
10連休後最初の理科は,動物の観察です。
今回は,カブトムシを観察することにしました。
成虫の姿はイメージできても,幼虫を間近でみることは
少なくなってきたかもしれません。
はじめは「うぇー。」「むりです。」と言っていた子も,
じっくり観察していくと,「けっこうかわいいかも。」
と,勇気を出してちょっとタッチするようになっていました。
体のちがいをじっくり観察したり,実際に触れ合ったりすることで,
生命のあたたかさや神秘に気づくと思います。
昔は当たり前のようにしていた経験も少なくなってきています。
理科の授業の中で,貴重な経験を重ねていきたいと思います。
(お皿の模様は何も関係ありません。生命のことを考えて,
短時間で観察して,すぐに元にもどしました。)

令和のはじまりです

画像1画像2画像3
元号が「令和」に変わりました。
10連休が明けました。
子どもたちは,連休前と変わらず元気いっぱい登校しています。
今日は,日本一のあいさつデーもあり,
正門前は元気なあいさつが飛び交っていました。
今日のあいさつには,計画委員,各委員長,代表委員の子も
一緒に元気よくあいさつでみんなを出迎えていました。
天気もよく,普段よりもたくさんの子が運動場で遊んでいる今朝。
やっぱり,子どもたちの笑顔が一番です。

4年 サクラを1年間観察します

画像1画像2画像3
4年生の理科では,春の植物を観察しています。
前回はツルレイシでしたが,今回は「サクラ」です。
「少し前は花が満開だったのに,今は葉ばっかりだ。」
「葉は先がとがってる。ギザギザだ。」
「花も少しだけ残ってる。」「この後どうなるんだろう。」
と普段じっくり見ないサクラを観察して喜んでいました。

今日はもりだくさんです

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日のフッ化物洗口がはじまりました。
時間をしっかり計って,約束をきっちり守って行っています。

毎月第四木曜日は安全の日です。
安全ノートを活用して,安全について学びます。
避難訓練についてや自転車の乗り方,校内の過ごし方など,
正しいルールやこれからの行動について話し合いました。

今日は,音楽のスクールサポータの先生とALTの先生が
高学年で授業を行っています。
「good morning!」「How are you?」と表情よくあいさつしていたり,
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたりしました。

あと2日で10連休に入りますが,子どもたちは
いろいろなことをたくさん学んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 6年内科検診
5/14 こころの日
1年生をむかえる会
5/15 ALT
耳鼻科検診
5/16 安全の日
6年非行防止教室
検尿
5/17 本気ふきそうじ
検尿
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp