京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:166
総数:400294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

第3回 七条中エリア 小中合同研修会

 2月26日(月)です。

 朝日がまぶしい1日の始まりです。運動場からは元気に遊ぶ子どもたちの声がよく聞こえてきます。

 さて,先週の話題を2つお伝えします。

 23日(金)の「小中合同研修会」についてです。

 七条中エリアの4校が一同に会し,今年度小中一貫の取組をふり返りつつ,来年度の方向性を共有しました。

 確実に一歩ずつ進展している七中エリア4校の連携が,さらによりよいものにしていくための道筋が明らかになる有意義な研修会となりました。

 エリアの取組については,今後も積極的な発信を心がけたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

児童会・生徒会会議

 2月14日(水)の放課後,七条中学校にて「児童会・生徒会会議」を行いました。

 七中エリア4校の児童会・生徒会が集まって話し合いました。

 今年度すでに何度か行ってきたので,最初のような緊張感はありません。中学校の生徒会は代替わりでメンバーが一新されていましたが,さすが中学生ですね。上手に進行してくれました。

 今回の話題は「子どもの本気」についてでした。4校の児童・生徒が常に意識し,行動に移していけるものを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 5

 「部活動体験」の様子を最後にもう少し・・・。
画像1
画像2

6年 中学校体験 4

 「部活動体験」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 3

 最後は「部活動体験」です。

 中学生の先輩に教わりながら体験活動を進めます。

 どの部活動に入るか,まだまだ決められない子も多いと思いますが,体験を通して,中学生との交流を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 2

 次は,クラスごとに教室に入り,授業体験です。

 中学校の先生の授業を受けます。

 最初は緊張気味だった子どもたちも,授業を楽しんでいました。

 中学校での授業についても,前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験

 2月1日(木)です。朝から冷たい雨が降り注いでいます。雪まじりの雨で,寒さが余計にこたえますね・・・。

 まずは昨日のことですが,6年生の「中学校体験」の様子をお伝えします。

 午後から七条中に行き,生徒会による学校紹介や授業体験,部活動体験を行いました。

 写真は,生徒会による学校紹介の様子です。

 劇なども織り交ぜながら,楽しくプレゼンしてくれました。顔を知っている七三の卒業生もいたので,6年生の子どもたちも親しみやすかったようです。

 中学校生活が具体的にイメージでき,4月以降が楽しみになったことでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

七条中エリア 小学校対抗百人一首大会 5

 接戦となりましたが,優勝は七条小で,七三は惜しくも2位でした。

 悔し涙も見られましたが,真剣勝負の証ですね。

 百人一首を通した交流は,十分深まったと思います。

 来週は七中へ「中学校体験」に行きますが,その時も出会うことでしょう。

 とても寒かったけれど,あったかい交流のあるひとときとなりました!
画像1
画像2

七条中エリア 小学校対抗百人一首大会 4

 第2部は「代表戦」です。

 各色1名ずつ学校の代表者が出て,3人ずつで対戦し,合計枚数で競います。

 独特の緊張感が漂うなか,どの子も,札が読まれたらすぐに反応します。ハイレベルな戦いです。

 神経を研ぎ澄ませて,読み手の声に耳を傾けます。集中力の高まりを感じます!
画像1
画像2
画像3

七条中エリア 小学校対抗百人一首大会 3

 色ごとに分かれての交流する様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp