京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:152
総数:401105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

離任式・・・3月28日

本日は大勢の子ども、卒業生、保護者、地域の方が来られて離任式をおこないました。

子どもたちが別れを惜しむ中、5名の教職員が七条第三小学校を離任しました。

離任する教職員からのあいさつの後、代表の子どものあいさつがありました。

最後に5名の教職員は惜しまれるつつ、花道を歩いて離任式を閉式しました。

花道で子どもたちは別れる教職員に声をかけながら、しばし思い出に浸っていました。

これからも離任された教職員が築かれた伝統を継承しつつ、来年度の七条第三小学校を築いていきたいです。

画像1
画像2
画像3

修了式・・・3月24日

修了式がありました。

修了式では「修了式は儀式的行事の学習です。おじぎを何回もしたり、通知票を渡したり不思議に感じられた人もいると思います。しかし、こういう行動を見ることで、いろんな教科を学習するように修了式という一つの儀式のルールを学んでいます。」という校長先生のお話がありました。

平成25年度,一年間お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

写真は修了式の様子と5年生の様子です。

4月1日からは編成26年度,新年度がスタートです。。


画像1
画像2
画像3

卒業式・・・3月20日

画像1
平成25年度第76回卒業式がありました。

雨が降って足元の悪い中、列席してくださった皆様、ありがとうございました。

子どもたちはいつもと違う服装をきて、見違えるくらい大人っぽくみえました。

6年生も4月から中学生です。おめでとうございます。

写真は教室の外から6年生の最後の授業を撮影しました。

小学校生活最後の給食(6年生)・・・3月19日

これが6年生にとって小学校生活で最後の給食になりました。

クラスで輪っかになって給食をたべていました。

献立は『小型コッペパン・牛乳・チャンポン・じゃがいものピリ辛炒め』でした。

6年生、小学校の給食はおいしかったね。

さていよいよ、明日は卒業式です。いい卒業式になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会(6年生)・・・3月18日

卒業式の練習のあと6年生がお別れ会をしていました。

子どもたちが企画しました。

先生にお礼の言葉を一人一人話した後、歌を歌ったり踊ったりしてたのしいお別れ会でした。



画像1
画像2
画像3

卒業式の練習・・・3月14日

5年生と6年生が卒業式の練習をしていました。

写真の様子は卒業式で歌う歌の練習風景です。

他にも証書の受け方や言葉の練習などをしています。

卒業式は3月20日(木)です。


画像1
画像2
画像3

集団下校・・・3月13日

今日は町別児童会がありました。

来年度の班長などを決めました。


画像1
画像2

昔のくらしを体験しよう(3年生)・・・3月12日

七輪をつかって餅をやきました。

焼いた餅を醤油やきな粉をつけてたべました。

子どもたちは「なかなか火がつかなくて大変だった。」「家とちがって見ながら焼けたのできれいにやけた」

楽しくおいしく焼いた餅を食べられました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会・・・3月11日

学校運営協議会理事会と理事会を19時より開きました。

地域の諸団体長や地域の方やボランティアの方,保護者を代表してPTA本部の方々,教職員が出席しました。

『七条第三小学校に通う子どもたちが将来こんな人になってほしい』というテーマをもってそれぞれの意見を交流しました。

地域と学校と保護者が意見を交流することは、学校の教育活動をさらに充実させるために自分は何ができるだろう?と考えあうことにつながります。

地域や保護者のみなさま、七条第三小学校は通う子どもたちが幸せになれるように全力で教育活動にまい進していくのでよろしくお願いします。

この学校運営協議会を通して、七条第三小学校の子どもたちの周りにいる大人が手を携えて見守っているんだという活動がここから生まれていくことでしょう。

写真はそれぞれの分散会で忌憚なく意見を交流している様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会・・・3月11日

6年生を送る会がありました。

入場の際は6年生一人一人が「中学校に行ったら部活動をがんばります。」「英語をがんばります。」と中学校での目標を述べていました。

6年生が入場したら、送る会がスタートです。1年生から5年生がそれぞれ「思い出のアルバム」の替え歌を歌いました。

6年生からは言葉と歌のプレゼントがありました。

歌を歌っている時には今までの写真がスライドされ、感極まっている子どもいました。

1年生と6年生が手をつないでの退場でした。

温かい雰囲気のとっても素敵な6年生を送る会となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp