京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/10
本日:count up123
昨日:358
総数:232183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 わたしとあなたの「なりたい自分」 共にめざそう かなえよう 〜自信をもって 認め合って 補い合って〜

教育委員会からのお知らせ

【1年】 臨時休業中の課題について

 4月9日,ピカピカの1年生たちは,ピカピカのランドセルを背負ってがんばって登校し,わずか3時間だけでしたが,教室で過ごしました。ランドセルの中の筆箱や教科書を自分で机の中に入れたり,連絡袋に入れてきた健康観察票を出したり,配られたプリントを片付けたり……。何もかもが初めてのことでしたが,新しいことを1つずつ覚えようとがんばっていました。わずかな時間だけですが,えんぴつの正しい持ち方の学習もしました。「正しいえんぴつの持ち方」の図をお配りしたので,お子様が学習するときに見やすい場所に貼るなどして,ご活用ください。正しい持ち方で書くことができるように,アドバイスしていただけると,ありがたいです。
 8日に入学して新しい学校生活が始まるところでしたが,今日10日から,臨時休業です。昨日,低学年登校日までの4日分(10日・13日・14日・15日)の課題を配布しました。家庭学習として,1日1枚(両面・国語と算数)に取り組んでください。入学したての1年生にとっての「初めての学習」が家庭学習になってしまいますので,寄り添って励ましていただけると,お子様も安心かと思います。線のなぞり書きは,これから学習する文字の基本練習になります。ゆっくり丁寧になぞることができるように,お願いします。
 手洗い・うがいをしっかりとして,健康に気を付けて過ごしてくださいね。

  低学年登校日(1回目) 4月16日(木)午前8時30分〜9時30分
   ・持ち物…1週目の課題プリント・ふでばこ
        健康観察票(水色用紙)・連絡袋・連絡帳・
        ハンカチ・ティッシュ・黄帽
   ・登校日のあと,1年生は,コース別に集団下校をします。   
   ・特例預り希望者は,引き続き,教室に残ります。
    

【2年】休業中の予定

画像1
画像2
こんしゅうの かだいです。
まい日,コツコツとがんばりましょう。
おなおしもしっかりとすると,力がつきますよ! 

休校中の課題【3年生】

 みなさん体調の方は大丈夫ですか。

 3年生の教室の窓からきれいな桜が見られ,春を感じられるのですが,
休校となってしまいました。
 今日は,みんながいない教室に寂しさを感じながら,教室を消毒しました。
今は,みんなで協力して,自分の命,周りの人の命を大切にする時。
 みんなで思いっきり遊んだり,ともに学習したりするために,今はみんなで
協力していきましょう。
 登校日までの課題をお伝えします。
 課題に名前を書くことを忘れずに取り組んでください。

 〜休校中のかだい〜
 毎日,プリントを国語と算数を1ページずつする。
            国語        算数
4月9日(木)     がんばりプリント1 がんばりプリント1
4月10日(金) がんばりプリント2 がんばりプリント2
4月13日(月) がんばりプリント3 がんばりプリント3
4月14日(火) がんばりプリント4 がんばりプリント4
4月15日(水) がんばりプリント5 がんばりプリント5

*丸つけや直しもしておきましょう。
〇つぎのとう校日は4月16日(木)です。

みんな手洗い・換気に気を付けて 元気にすごしてくださいね。

4年 休校中の課題

 みなさん,今日から休校です。
次の登校日までの休校中の課題は,国語プリント⓵〜⓹・算数プリント⓵〜⓹です。
17日に提出です。計画的にやってくださいね。
 そして,どんなクラスにしたいか,表紙に書いてみてくださいね。
先生たちも,みんなの顔を見て,どんなクラスになるのか楽しみだなとわくわくしています。
 それでは,次の登校日みなさんに会えるのを楽しみに待っています。
体に気を付けて過ごしてください。
 

【5年】 臨時休業中の課題について

5年生のみなさん,この2日間みなさんの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。久々に友達と出会い,楽しい時間となったと思います。
明日からは臨時休業に入ります。健康に気をつけて生活してください。

10日(金)〜16日(木)までの学習課題は,1日プリント1枚(両面)です。丸つけをし,直しまでしっかりとしてください。

【6年】 臨時休業中の課題について

 みなさん,新学期2日目が終わりましたね。少しの時間でも,みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです!

 明日から再び,臨時休業に入ります。体調に気をつけて過ごしてください。
また,再会できる日にみんなに会えるのを楽しみにしています!

 明日から来週木曜日(10日〜16日)までの課題をお知らせします!

 6年生学習プリント集(全8ページ分)です。計画的に取り組んでみてください!

進級 おめでとうございます

画像1
画像2
 朝の校門にて。「おはようございます」。とても気持ちの良い挨拶をしてくれる子どもたちに,嬉しさ倍増です。「近所に住んでいる1年生なんです。」と,上学年の子どもたちが,1年生が歩道を安全に歩けるように気を配りながら,ゆっくり歩いて登校してきてくれる姿にも感激しました。
 いつも通りではない,年度の始まりですが,新しい教室・新しい先生・新しい友だちとの出会いの中,期待と不安が入り混じった「緊張感」とともに,わくわくした気持ちで,学級開きをしてくれたことと思います。
 いまだかつて誰も経験したことのない未曾有の事態の中ではありますが,七条第三小学校の子どもたちの素晴らしさを実感した一日でした。
 子どもたちの安心・安全のために,多くの方々に登下校の見守りもお世話になっております。有難うございます。
 来週から,「特例預り」,そして,週1回の「登校日」を実施いたします。朝の検温をしていただいての健康観察をはじめ,感染拡大防止へ向けての様々なお願いをプリントにて配布しております。ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室から】

小学校生活 スタート!

画像1
 昨日,入学式を終えた子どもたち。いよいよ,七条第三小学校の仲間入りです。朝から,ドキドキ,ワクワク,登校してきてくれる1年生の姿をとても愛おしく感じました。
早速,教室で,元気に挨拶したり,先生の話をきちんと聞いたり,「どんな部屋があるのかな?」と学校の中を見て回ったり。笑顔で過ごしてくれている姿を嬉しく思います。
 1年生のみなさん。「『なりたい自分』を共にめざそう・かなえよう」。いっしょに,すてきな学校をつくっていきましょうね。
 保護者の皆様。ご入学,おめでとうございます。感染症予防対策において,めまぐるしく情勢が変わっていく中,お子様をしっかりと見守り,学校からのお願いにもご協力いただきまして,感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。お蔭様で無事入学式を終え,本日も,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。明日から休業期間が始まりますが,保護者の皆様と共に,お子様が,まずは健やかに過ごしてくれますように,そして,成長を見守ることができれば幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室より】

子どもたちを迎えて

画像1
元気いっぱいの,子どもたちの姿が戻ってきました。
久しぶりに友だちに会えて,声をかけあい,お喋りし,とても嬉しそうにはしゃいでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。
やはり,学校は,「子どもたちの姿あってこそ」です。短い時間ではありましたが,「子どもたちが,登校してきてくれた」という喜びを,ひしひしと感じました。
始業式では,学校教育目標に掲げています「『なりたい自分』に向け頑張りましょう。『なりたい自分』をめざして,自信をもって,互いに認め合って,そして,補い合う姿でいっぱいの七条第三小学校にしていきましょう。」,「『ごみ と いじめ のない学校』にしましょう。みんなで心を一つにして,進んで掃除を頑張りましょう。学校を美しくしましょう。みんなで磨いて磨いていくうちに,きっと,心も磨かれます。校舎を磨いて,心も磨きましょう。」という話をしました。
早く,通常の学校教育が再開できることを,心から願います。
 子どもたちが,どうぞ,健康で,元気に過ごしてくれますように。そして,七条第三小学校の,可愛らしい素敵な子どもたちと,早く,教育活動が再開できますように。
 ご家庭におかれましても,様々な対策をとってくださっていることと思います。有難うございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
                          校長 土田 圭子

明日(4月9日)の登校に向けてのお願い

 感染拡大防止等へ向けても,ご協力いただきまして誠に有難うございます。
明日の登校について,持ち物等,次の点につきましても,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 〇「健康観察票」…登校前に,必ず体温を測っていただき,ご記入ください。
 〇「持ち帰り袋」…教科書を持ち帰ります。
 〇「提出書類」…本日お渡ししております。ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp