京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up24
昨日:35
総数:265902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言発出に伴い,いろいろとご不便をおかけします。体調管理に気を付けてお過ごしください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 理科

画像1画像2画像3
 理科の授業で,電極を変えるにはどのようにしたらいいかを考えました。
「電池の向きを反対にしたら変わるかもしれない」と予想を立ててから,電気を流しているコイルに方位磁石を近づけて何極になっているかを調べていきました。
実験してみると,電池の向きを変えると方位磁石の向きが変わり,予想が合っていたことがわかりました。

1月22日 お正月献立「たたきごぼう」

 1月22日(金)の給食は,牛乳・玄米ご飯・かしわのすき焼き・たたきごぼうでした。たたきごぼうを,「初めて食べたけどおいしかった」という児童や,「お正月に食べたけど,学校のもおいしい」という児童もいました。ごぼうがしゃきしゃきとして,さっぱりとした酢の味がおいしく好評でした。今日は玄米ご飯だったのですが,なんと全校で残りがゼロでした。3学期に入り,2回目のご飯の残りゼロでうれしいです。
画像1画像2

【さくら学級】お弁当屋さん

画像1画像2画像3
 1年生と一緒にお店屋さんごっこをしました。国語で「おべんとう だいすき」の勉強をした時に作ったお弁当に名前を付けてお店の準備をしました。お弁当は「唐揚げ弁当」「玉子弁当」「にこにこ弁当」「おにぎり弁当」の4種類です。品物の名前を言ってお買い物をしました。「いらっしゃいませ。」「唐揚げ弁当ください」「はい。どうぞ。」
しっかりお店屋さんの対応ができました。お客さんの時も「りんごください。」としっかり品物の名前が言えました。1年生の子ども達といっしょに楽しくお買い物ごっこができ,たくさんお買い物ができました。お弁当は大人気ですぐに完売してしまいました。

1年生 国語科 ものの名まえ

 「ものの名まえ」では,上位語と下位語に関心をもち、言葉を集めをする学習をしています。今日は集めた言葉をつかって「おみせやさんごっこ」をしました。いろいろなお店をまわり,お店の人とのやり取りをたのしみました。交代で店番もして,お客さんの話をしっかり聞いて商品を渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 音楽科〜手話で表現〜

緊急事態宣言を受け,合唱・リコーダー演奏に制限が設けられました。6年生では,歌唱指導において手話を取り入れています。思いきり歌うことはできないですが,体や手を使って表現することができます。みんなで同じ曲に合わせて,心を1つに楽しんでいます。
画像1
画像2

令和3年度入学予定児童保護者様へ

本日,2月10日(水)に実施する入学説明会のプリントを
配布させていただきました。

緊急事態宣言発出により,入学届受付時に説明させていただいた
ことが変更になっています。
ご確認をお願いするとともに,入学説明会に向けての
ご準備をよろしくお願いします。

なお,配布させていただいたプリントと同じものを
ホームページにも載せています。右下をクリックしてください。
この下↓をおしても構いません。
令和3年度新入生 入学説明会案内
令和3年度新入生 学用品一覧
令和3年度新入生 学用品購入表
令和3年度新入生 体操服販売についてのお知らせ
入学説明会の当日に持参していただく健康観察票

百人一首大会が始まりました

画像1
クラスから選出された代表の子がクラス対抗で戦っています。
6年生,5年生はさすがで,とてもレベルの高い戦いを見せてくれました。
会場に緊張感がただようくらいの真剣さで取り組んでいて,上の句が読まれると素早い反応で札をとっていました。日本伝統文化の百人一首の面白さを味わってくれたようでうれしいです。
引き続き他の学年の大会が行われます。どんな戦いを繰り広げてくれるか楽しみです。


【2年】書写 〜筆を使って〜

 今日の書写では,筆と水書用紙を使って学習しました。

 まずは筆を使って“止め”を意識して書きました。
「とん!す〜ぴた!」

 次は“はらい”です。
「なかなかお手本みたいにならないな・・・」

 筆を使うと,鉛筆の時より,“止め”“はらい”を意識して,丁寧に書くことができていました。3年生の毛筆の学習が,楽しみになりましたね。
画像1
画像2

【2年】 算数科〜はこの形〜

 今日は,家から持って来た箱の面について調べました。

 まずは,友だちと協力して面の形を紙にうつしとってみました。

「面は6つあったよ!!」
「友だちの箱と,私の箱は大きさも形も違うのに,面の数は同じだ!」
「面の形は,全部長方形だよ。」
「私の面は,正方形もあるよ。」

 箱の形に少し詳しくなりました。もっともっと調べたくなりました。
画像1
画像2

【さくら学級】小さな巨匠展作品作り

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展に向けて作品を作りました。今年のテーマは「宇宙人」。宇宙人は,足がいっぱいあるイメージ。ということで,アルミホイルを丸めて足や手を作りました。足や手に好きな物を持たせてみました。色々な材料を使って楽しく作りました。次回は,宇宙人の乗り物を作ります。どんな乗り物に乗って宇宙へ行くのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 補充学習日
1/26 補充学習日 読み聞かせ ロング昼休みなし 未来型教育京都モデル実証事業(6校時 5年)
1/27 エコライフチャレンジ(4年)
1/28 百人一首大会決勝戦 教職員研修(5年授業)のため全学年6校時カット 特別校時 完全下校

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp