京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up184
昨日:273
総数:397577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年理科 ツルレイシの種を観察しました

画像1画像2画像3
4年の理科では,前回春と冬の生き物の様子について比べました。
「冬は,植物をあまり見ないなぁ。」「花はさいていない。かれている。」
「春は,花がさいている。」「鳥や虫もよく見かけるよ。」
なぜ,様子がちがってくるのだろう?と問いかけると,
「冬は寒く,春はあたたかいから。」「冬はえさがないから。」
と考えを発表していました。
そこで,1年間を通して生き物の様子を観察しようということで,
これから,動物や植物を観察していきます。
まずは,植物。みんなでツルレイシを観察していこうということで,
今日は一人一粒種をわたしました。
「ちっちゃ。」「ゴツゴツしている。」ともらった瞬間に気づきを
つぶやいていました。特徴をしっかりとらえ,観察ノートに
まとめることができました。これから育てていくのを
楽しみにしているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 休日
5/1 祝日
5/2 休日
5/3 憲法記念日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp