京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:152
総数:401055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

スポーツ大会 2 【3年】

 リレーでは,バトンだけでなく仲間の心もつなぎながら走りました。昨日の午後には,それぞれのクラスでスポーツ大会のふりかえりを行いました。「チームでバトンをうまくつなぐことができた。」「練習のときには,うまくリードすることができなかったけれど,本番はしっかりとリードできた。」「相手と自分のスピードを考えてリードの仕方を工夫した。」「学年のみんながスポーツ大会のリハーサルや本番を力いっぱいがんばっていたと思う。」「本当に楽しかった!もう一度やりたい。」などの声が聞かれました。
 みんな本当によくがんばりました。スポーツ大会に向けてのがんばりや当日に味わった達成感や悔しさが,今後の学校生活につながっていくことを願っています。
 保護者の皆様,たくさんの応援,ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 1 【3年】

 昨日は,無事にスポーツ大会を行うことができました。子どもたちは,これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。
 80メートル走では,コーナーの走り方に気を付けて,自分のコースをゴールに向かって力いっぱい走り切りました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

 図画工作科の「カードで伝える気持ち」の学習で,お家の人に日頃の感謝の気持ちを表そうとカードづくりをしています。今日は,立体的に飛び出す仕組みをいろいろ試してみました。どんな作品ができあがるか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年 いい葉っぱだねえ

図画工作科「身近な自然の形・色」の学習をしました。
学校の敷地を探検し,「いいねえ」と思う葉っぱをたくさん集めました。
集めた葉っぱを教室に持ち帰り,形や色,触り心地などをたしかめました。
最後に,大きな紙に班で,集めた葉っぱを色や形の種類ごとに分けたり,組み合わせて形を作ったりして一枚の作品に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

1年 でこぼこはっけん!

 図画工作科「でこぼこはっけん」の学習で,学校の中にあるでこぼこを探して,紙に写し取りました。「こんなところにもある!」とたくさん見つけ出していました!
画像1画像2画像3

1年 スポーツ大会

 今まで見られなかった上級生の演技を,窓からみんなで観ました。「うわ!すごい!」「かっこいい!」と一生懸命観ていました♪
画像1

1年 スポーツ大会

 天気にも恵まれ,無事スポーツ大会を迎えることができました。全員が力いっぱい頑張ったと思います。みんな達成感に満ち溢れた顔をしていました。沢山のご参観,応援,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 国語科の様子

 国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,お家の人に知らせたいものを学校の中で探し,文にまとめて紹介をする学習をしています。たくさん見つけたものの中から,1番知らせたいものをロイロノートのシンキングツールを使って考えました。友だちと相談しながらカードを動かして考えていました。
画像1
画像2

4年 スポーツ大会

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目はスポーツ大会でした。最初の競技はハードル走。ゴールまで一生懸命走りきる姿が見られました。よさこい鳴子おどりでは,音楽に合わせてリズムにのり,堂々と踊っていました。最後のリレーは,みんなで協力してバトンをつないでいました。何度も練習したバトンパス。緊張もしたけれど,仲間を信じてバトンをつなぐことができました。

スポーツ大会の様子 5・6年生

 午後からは5・6年生がスポーツ大会を行いました。5年生は100m走とハードル走,リレー,6年生はハードル走と大縄跳び,リレーの3種目でした。それぞれの学年で練習していた成果を出し切ることができました。
 スポーツ大会後の片付けまでしっかりすることができ,「さすが高学年」という姿を見せてくれました。
 2週間後には一緒に山の家に向かいます。次の目標に向かって,高学年としてさらに頑張っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp