京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:142
総数:401212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

「知ろう七三 もり上げよう ぼくらの町」 【3年】

 七条商店街(七条中央サービス会)で行われる脳トレクイズのイベントに向け,どのクラスも一生懸命,準備を進めました。校内に掲示する商店街のマップづくりや,校内で実施する「商店街クイズ」を行うためのアンケートづくりにも取り組みました。
 10月1日から始まる商店街の脳トレクイズに使っていただくポストも完成し,今日の放課後,商店街方面へ下校する子どもたちと一緒に,無事にポストを届けることができました。どのクラスのポストも,とてもすてきなポストに仕上がりました。明後日には,子どもたちが作ったポストが商店街に並んでいることでしょう。お買い物の折には,ぜひ,ご覧になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

理科「動物のすみか」 【3年】

 少し前までにぎやかに聞こえていたセミの声が,いつの間にか秋の虫の声にかわっています。運動場や校舎の裏に出て,生き物の様子を観察しました。「ありは,集団で行動して巣の中に何か運んでいたよ。」「ダンゴムシやミミズは,プランターの裏側が好きだね。どうしてかな。」「バッタは,何を食べているのかな。草の多いところにいるね。」など,いろいろなことを話しながら,観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「とびばこ運動」 【3年】

 先週に引き続き,今週も「とびばこ運動」に取り組んでいます。今日は「ねらい2」を中心に練習しました。いろいろな練習の場を使いながら,台上前転やかかえこみ跳びにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科 率先して・・・

画像1画像2画像3
 ハードル走の準備や後片付け,気づいた人から率先して動いています。その分試技にかけられる時間が長くなり,タイムを縮めるチャンスにつながっています。みんなのために動く意識を,持ち続ける6年生でいてほしいと思います。

6年 社会科 今に伝わる室町文化

画像1画像2
 雪舟の生涯としたことについて,年表か地図のどちらか好きな方を選んでまとめました。自分と違う方でまとめた友達と意見を交換すると,雪舟の功績がよく分かりました。この時代の技術や努力によって,現代の日本文化が支えられていると思うと,大切につないでいきたいものだと感じました。

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1画像2
 カラーサンドや普通の土を水の中に流し込み,どのように堆積するか調べました。5年で学習した「流れる水の働き」によって,土砂が運ばれ堆積していくこと,粒の大きさによって積り方が違うことが分かりました。こうして海の中にできた地層は,どうやって地上に顔を見せるのでしょうか。

6年 家庭科 布の性質の違いを調べよう

画像1画像2
 綿の端切れと化学繊維の端切れの2種類の布を用意して,性質の違いを調べました。水の吸い込みやすさや風通し,伸縮性など,はっきりと違いが出ました。これらをもとに,暑い時期にはどんな素材を使った服装が適しているか考えます。

2年 「ことばとかたち」を鑑賞しよう!

画像1画像2画像3
 自分や友達の「ことばとかたち」の作品を鑑賞しました。色使いや登場人物の表情,その絵から感じることをカードに書きました。自分のがんばったところをたくさんほめていました。友達の作品のすてきなところを,これからの自分の作品に生かしていけるといいですね。

2年 かけ算

画像1画像2画像3
 かけ算の学習に入りました。たし算やひき算とはちがう新しい考え方です。たし算でも計算できますが,同じ数ずつある時にはかけ算を使うと便利で式も短くなります。ふりかえりを見ると,そのことに気づけていました!これから九九を覚えて,さらに便利になりますね。
 「1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数」になるように気を付けて立式しました。図を書くと分かりやすかったですね。

1年 みんなが にこにこに なる 食べ方は・・・?(2)

 違うクラスの様子もお伝えします。1人が1回の給食で食べるご飯粒の量はなんと,7700粒。「え!そんなに食べてるの!?」ととても驚いていました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp