京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:121
総数:401237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

知ろう七三 もり上げよう ぼくらの町 【3年】

 ハナヤ学習(総合的な学習の時間)では,校区の商店街に目を向けて学習を進めています。先日,商店街の会長さんからビデオメッセージで「10月からの商店街のイベントに使うポスト(脳トレクイズの投函用ポスト)を作ってほしい。」という依頼を受けて,「ぜひ,ぼくたちが…!」と張り切っている子どもたち。「ポスト以外にも,どんなお手伝いができそうかな。」「学校では,商店街クイズをしてみたいな。」「自分たちにできることは,本気でがんばりたい。」「サマーナイトフェスティバルは今年もできなかったけれど,みんなが笑顔になれるようなイベントになるといいな。」など話し合い,それぞれのクラスで役割を分担し,活動を進めているところです。来週には,ポストを商店街の方へ届けに行く予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 教室掲示

画像1
 教室では,夏休み前に描いた「ふしぎなたまご」の作品を飾っています。
並べてみると,友達の作品もじっくり見ることができます。自分や友達の作品のすてきなところをどんどん見つけてほしいです。
 「ことばとかたち」の作品も,友達と見せ合いっこしたり,良さを見つけたりしてから教室に飾ります!

※「ふしぎなたまご」の作品は,階段踊り場の掲示板に掲示しているものもあります。

4年生 ハナヤ学習のエコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 今週は,地球温暖化防止のために「食品ロス問題」「プラスチック問題」について考えました。年間600万トンもの食品ロスがあることを知り,それを減らすためにコンビニやスーパーなどでは手前から商品を取ることや必要な分だけ買うことが大切であるということを学習しました。プラスチック問題では,リサイクルされているプラスチックは全体のわずか9%であること,プラスチックが生き物の生態系を乱してしまっていることなどを知り,ペットボトルなどは分別することやマイバッグを持ち歩いてレジ袋を使わないようにすること,シャンプーなどの詰め替えといった繰り返し使うことができるものを使うことが大切であるということを学習しました。

重要 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


【5年生】理科の実験

 5年生の理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に取り組んでいます。流れる水にはどのような働きがあるのか,量によって違いはあるのかについて,予想を立て,実験をして調べました。
 流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあることなどを知りました。
画像1画像2

図画工作「ことばから形・色」 【3年】

 絵本のストーリーからイメージをふくらませ,「もし自分がこの世界に入ったら…。」「絵本の作者は,こんなことを伝えたかったのかな。」など,いろいろなことを考えながら,感じたことを絵で表現しました。みんなが選んだ場面はさまざまで,一人一人のよさがあらわれたすてきな作品になりました。お互いの絵を鑑賞しながら,いいなと思ったところなど感想を伝え合う姿もすてきでした。
画像1
画像2
画像3

体育科「とびばこ運動」 【3年】

画像1画像2画像3
 体育科では,マット運動に続きとびばこ運動に取り組んでいます。今週は,2年生までに学んだことを思い出しながら,縦向きや横向きのとびばこを使って開脚跳びの練習をしました。力強い踏み切りや安全な着地も意識しながらがんばりました。来週は,台上前転など新しい跳び方にもチャレンジしたいと思います。

重要 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月24日(金)に判明する予定です。なお,25日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査および校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明後日24日(金)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

4年 9月 こころの日

画像1画像2画像3
 9月のこころの日の学習は,はじめに自分の好きな色のTシャツを黒板に貼ることからスタートし,お互いの「自分らしさ」を大切にすることについて考えました。みんなと違うところこそが「自分らしさ」であり,「みんなと"ちがう"は"へん"じゃない」ということを学習しました。子どもたちは,これからの生活においてお互いのちがいを笑ったり,からかったりせずに「いいね」と認め,ほめ合うことが大切であると考えていました。

4年 理科の学習

画像1
 理科「雨水のゆくえ」の学習で,ふたをしたビーカーに入った水とふたをしていないビーカーに入った水の変化を先週の金曜日から調べています。今日,観察してみるとふたをしていないビーカーに入った水は,たくさん水が減っていることが分かりました。水は目に見えない水蒸気というものに変わったこと,その現象を蒸発ということを学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp