京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:142
総数:401152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【5年生】身体計測

 2学期になり,身体計測を行いました。多くの児童が1学期の時よりも体重や身長が成長していました。
 また,今回は養護の高島先生にコロナウイルスのことや,コロナウイルスから自分を守るためにできることを教えてもらいました。マスクをしっかりつけることや,手洗いうがいなど,できることをしっかり実践していければと思います。
 はみがきの仕方も教えてもらいました。コロナ禍の今,飛沫が飛ばないように口を閉じて磨いたり,手で口元をおおって磨いたりと,今までとは違う磨き方を教えてもらいました。
画像1画像2

3年 かげおくりのよくできそうな空だなあ

国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まってから,雨の日が続いていました。
今日はうってかわっていいお天気です。
昼休みにみんなでかげおくりをしました。
ちいちゃんやその家族になりきって「ひとおつ,ふたあつ,・・・」と数えることで,
物語のよさをより味わうことができるといいなと思います。
「かげおくりできた!」「白かった!」「くっきりじゃなくて,ぼやっと見える」「かげおくりがめっちゃ大きい!」と実際にしてみることでの気付きあったようです。
画像1
画像2

6年 家庭科 いろいろな場所の気温を測ろう

画像1画像2
 日当たりや風通しと気温の関係を考えるために,校内のいろいろなところの気温を測って回りました。あいにくの天気だったのですが,この記録をもとに,晴れた日にも測定するとその違いに気づくことができると思います。

4年 体育科 鳴子おどり

画像1
画像2
画像3
 昨日・今日と雨で,ハードル走の練習ができませんでした。教室で,スポーツ大会で踊る「よさこい鳴子おどり」を映像を見ながら初めて踊ってみました。みんななかなか踊る気満々でした。

4年 学級自由研究発表会

画像1画像2画像3
 月曜日に,学級ごとに自由研究の発表会をしました。前半後半に分かれてお互いに発表しました。友だちががんばって取り組んだ研究内容を真剣に聞いていました。

2年 そうじの時間

画像1画像2画像3
 そうじ時間の様子を紹介します!てきぱきと机を運んでくれてありがとう。はしのほうまでぞうきんがけしてきれいになると,気持ちがいいね。

2年 算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2画像3
 たし算とひき算の学習では,前に習ったことを使って,位が多くなってもくり上がりやくり下がりをしてひっ算ができました。十の位が0で,くり下がりができないものも,図や友達の説明で,理解して解くことができました。いろいろなパターンを習ったので,何度もくり返し練習して,間違えずに解けるようにしていきたいですね。

2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」という教材では,朝・お昼前・お昼すぎ などのときを表す言葉に注目して,じゅういさんの仕事を読み取りました。GIGA端末を使って,どんな順番か並び替え,いつどんな仕事をしたのか学びました。

1年 自由研究展を見に行こう!

 初めての自由研究展,「先生!いつ見に行くの?何時間目?」ととても楽しみにしていた1年生。体育館に入った瞬間,「すごい!」ととても楽しそうに作品を見て回りました。歩いて静かに賢く鑑賞することができました。
画像1画像2

自由研究展を鑑賞しました 【3年】

 今日は,体育館に展示されている全校児童の自由研究作品を鑑賞しました。自分の作品をあらためて見たり,学年の友だちや他学年の友だちの作品を熱心に鑑賞したりしていました。「この工作は,とてもおもしろい仕組みになっているよ。」「自分と同じテーマで研究している友だちがいたけれど,まとめ方が違っていておもしろかった。」など,いろいろな感想をつぶやいていました。来年チャレンジしてみたい研究テーマが思い浮かんだ子もたくさんいたようです。
 おもしろい作品・興味深い研究内容など,とても見ごたえがあり,鑑賞する時間があっという間に過ぎてしまいました。保護者の皆様,夏休みの子どもたちの自由研究に対して,たくさん応援してくださったこと,本当にありがとうございました。心から感謝しております。今回の努力や身に付けた力が,これからの学習につながっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp