京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:121
総数:401235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

8・9月のあいさつデー

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。
あいさつデーで,教職員がそれぞれの場所で子どもたちをあいさつで
迎えました。
まだまだ暑い夏です。また,感染症感染拡大も心配です。
学校では,手洗いうがいや消毒,マスクの徹底を指導しています。
おうちでも,お声かけをよろしくお願いします。

算数 長さ

画像1画像2
3年生の算数では,「長さ」の単元を学習しています。
最初の時間には,まきじゃくでいろいろなものの長さを測りました。

子どもたちは一人でまたは友達と協力していろいろな長さを
測っていきます。

「はじもっといて。」「何センチやった?」「けっこう長いなぁ。」
など,いろいろなつぶやきや気づきとともに楽しそうにひたすら
いろいろな長さを測っていました。

暑すぎたため,教室の中限定になってしまいましたが,
機会があれば,外の木の太さや,運動場のたてよこの長さなど,
まきじゃくでしか測れないところを測ってほしいなぁと思います。

4年 身体計測で保健室からのお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
 今日の身体計測の時に,養護教諭から新型コロナウイルス予防と新しい生活様式での歯磨きについてのお話を聞きました。アルコールで消毒することでコロナウイルスを予防することができるのは,アルコールはコロナウイルスの膜にあるエンベロープというものをこわすからウイルスをやっつけられることや,マスクにはウイルスを含む飛沫の大きさより細かい網があるので,マスクをすることで感染の予防になるなどの「なぜ消毒・手洗い・マスクをするのか」ということについてくわしく教えてもらいました。また,ビデオで飛沫を飛ばさないために,「歯ブラシを持たない方の手で口を覆いながら磨く」という新しい歯の磨き方も知りました。子どもたちは,興味津々で話に聞き入っていました。

アルコールフットスタンドをいただきました!

画像1
株式会社 中省鋲螺製作所 様からアルコールフットスタンドを寄贈していただきました。給食室に設置し,早速本日の給食当番が使用しました。自分たちでしっかりと消毒することができました。
株式会社 中省鋲螺製作所 様,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2学期の給食スタート

 8月26日(木)から,2学期の給食がスタートしました。献立は,味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ツナとキャベツのソテーでした。感染症対策で,少し寂しいですが,静かに前を向いて食べることを各クラスお願いしています。どのクラスも静かに,心で味わいながら食べていました。食べている途中には,感想を聞けないのですが,給食時間が終わった後に,給食室まで「おいしかったよ。パンにシチューがとってもよく合っていたよ。」と感想を伝えてくれました。夏休み明けの暑い日でしたが,残菜も少なくしっかりと食べてくれていて,うれしかったです。
画像1
画像2

4年 季節と生き物(夏の終わり)

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,1学期から育てているツルレイシがどのようになったかを観察しました。「実がオレンジ色になってる!」や「ここは少し枯れてる。」というように夏休み前の大きな実ができていた時期から変化している様子を観察することができました。また,たくさん花が咲いている中から雌花を見つけることができ,雌花と雄花の違いについても観察することができました。夏の終わりまで大切に育てて,ツルレイシを観察していきます。

2学期スタート

画像1画像2画像3
 2学期がスタートしました。2学期始業式では,校長先生の話や「ともだち」という本の読み聞かせをしっかり聞いていました。そして,これからまた使う教室をきれいに!自分の机やロッカーのほかにも,棚の上などそうじする場所を見つけて掃除している姿がうれしかったです。
 友達との再会も楽しんでいました。自由研究をがんばった話や,夏の思い出を話してお互いの話に興味をもって聞いていました。これから始まる自由研究の発表などもとても楽しみです。

2学期のスタートです 【3年】

画像1画像2画像3
 久しぶりに雨もあがり,とても暑い日になりました。今日は2学期の始業式,教室に元気な子どもたちの姿がもどってきました。大きな手提げ袋に自由研究作品を入れて,笑顔で登校する様子を見て,とてもうれしく思いました。
 始業式の後の大掃除では,教室や廊下・かぎがた廊下など,それぞれの場所で協力しながら,そして,汗だくになりながら,一生懸命がんばっていました。
 明日からは,給食も始まり,午後からの学習も実施します。手洗いの励行・マスクの着用・三密を避けるなどの基本的な感染症対策を心がけ,毎日を健康に過ごしていきたいと思っております。保護者の皆様,2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期開始にむけて

画像1
                     2学期開始に向けて

1年 あさがおの植木鉢について

 夏休みも終わりに近づいてきました。夏休みの間にどんなことをしたのか,たくさんお話してくれるのを楽しみにしています。休みの間,学校の朝顔はたくさんの花が咲きました。お家の朝顔も元気に育っていますか?

個人懇談会でお話いたしました,朝顔の植木鉢を持ってきていただく日程ですが,緊急事態宣言が発出されたことに伴い,見合せをしたいと思います。それまではお家で
・朝顔のお世話
・しおれた花の冷凍保存
・種の収集
を引き続きよろしくお願いいたします。

また,詳しい日程につきましては追って連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 代表委員会

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp