京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

新体力テスト 【3年】

 今日の体育の学習の時間には,新体力テストを行いました。体育館で,反復横跳びと立ち幅跳びにチャレンジしました。反復横跳びでは,ペアを組んで,友だちの記録を一生懸命数えていました。
画像1
画像2

図画工作 「小さな自分」のお気に入り 【3年】

画像1
 「小さな自分」になって,楽しい場所をさがそう。「小さな自分」の目で見てみると,場所の様子がいつもと違って見えるね……。今週の図画工作の時間では,タブレットを使って友だちと写真を撮り合いました。来週は,その写真を使って,お気に入りの場所で「小さな自分」の世界を楽しみます。

1年生 休み時間の様子

画像1画像2
 月曜日の休み時間から,1年生も外で遊び始めました。運動場での遊びの約束を守って,友だちと楽しく遊ぶことができました。「おにごっこをしたよ」「たくさん走ったよ」と毎日嬉しそうに教えてくれます。

2年 学校探検に向けて

 2年生は,1年生と学校探検をする計画を立てています。特別教室の使い方について,教職員にインタビューをして,看板を作りました。看板には,どんな部屋なのか何があるのか書いて紹介しました。絵も入れて,かわいい看板に仕上がりました。1年生が楽しんでくれるといいなと思います。
 学校に来られた際には,2年生が作った看板もぜひ見てください。
画像1画像2

2年 鉄棒

画像1画像2
 鉄棒の学習では,自分のできる技で少しずつ高い鉄棒に挑戦したり,できなかった技に挑戦したりしています。「まえまわりおりができた!」「前よりうまくなった。」「〇回連続でできた!」とうれしそうに話していました。挑戦する気持ちがステキですね!

2年 算数「たしざんとひきざん」

画像1画像2
 「たしざんとひきざん」の学習では,17+3のような,答えが何十になるたしざんや38+3のようなくり上がりのあるたしざんを学習します。どのような考え方で答えを求めたのか,数え棒を動かしながら友達に説明しました。何十のまとまりをつくることがコツです。コツをつかんで,計算がはやくなるといいですね。

5年生 理科 雲の観察

画像1画像2画像3
タブレットを使って理科の学習をしています。
雲の写真をタブレットのカメラで撮影し,その様子をロイロノートというツールを使って記録していきます。
写真の下にタイピングで文章を添えるのですが,なかなか思うようにできず苦戦する様子もみられました。しかしタブレットを使うことは楽しいようで,これからどんどん色々なことを吸収してくれそうです。

4年生 国語科「図書館の達人になろう」

画像1
 国語科「図書館の達人になろう」の単元で,図書館司書の井狩先生と新聞の読み方,図書館での本の探し方について学習しました。新聞の読み方では,短い言葉で記事の内容を表す「見出し」や記事の内容を短くまとめた「リード文」について,新聞では,文以外にも写真やグラフが使われていることに気づくことができました。また,図書館での本の探し方では,本の背に貼られているラベルの数字を見て,どこに並べられているのか,そのラベルの数字の場所にはどのような分野の本が並んでいるのかを知りました。その後,図書館で本の貸し出しをしましたが,さっそく,自分が興味のある本を上手に探すことができていました。
 今日の学習を生かして,これからも図書室を利用してたくさんの本と出会ってほしいと思います。

【5年生】家庭科室の探検

 家庭科の学習が始まっています。5年生から始まる家庭科の学習ではどんなことをするのかに興味津々で,意欲的に取り組んでいます。
 今回の学習では家庭科室にはどんなものがあるのか,どこに片づけてあるのか,家庭科室の中を調べました。計量カップにボウル,お鍋にミシン,洗濯機などさまざまな道具があることを知りました。これからの家庭科の学習がさらに楽しみです。
画像1画像2

1年生 お掃除も頑張っています

画像1画像2画像3
6年生のお兄さんお姉さんに,1年の教室に来てもらい掃除の仕方を教えてもらいました。
さすが6年生で,テキパキと机を運んだり,ほうきでゴミを集めたりしていました。1年生はそれを見たり,一緒に机を運んでもらったりして掃除の進め方を学びました。
ほうきをもって一生懸命お掃除する姿が初々しくてかわいらしかったです。6年生も「一年生かわいいなあ」と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 祝 昭和の日
4/30 緊急事態宣言発出により個人懇談会中止 6校時はカット 視力3年
5/3 祝;憲法記念日
5/4 祝;みどりの日
5/5 祝;こどもの日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp