京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:142
総数:401204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

ほけんだより3月号 すこやか 更新

ほけんだより3月号(1〜5年生) すこやかを更新しました。
ぜひ,ご覧ください。

【3年生】ひもひもワールド

 図画工作科で,「ひもひもワールド」の学習に取り組みました。普段勉強している教室に毛糸などのひもを張り廻らし,いつもの場所がどんな感じになるのかを想像しました
 みんなとっても楽しそうに取り組み,床に寝転がってどう見えるか考えたり,ひもの下をくぐったりしていました。友だちと協力しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

体育科 ボールけりゲーム 【1年】

 今日は,気持ちのよい青空…。校庭には桜の花が咲き始めています。1年生での体育学習は今日が最後,ボールけりゲームを思い切り楽しみました。
 緊急事態宣言の解除後にゲームを始めたので,4回ほどしかゲームをすることはできませんでしたが,回を重ねるごとに,パスのまわし方やシュートの仕方が上手になりました。
 ボールゲームのときには,コートをつくるためにロープをはったり,ゴールを準備したりするのですが,準備や片付けの手際もよくなりました。
画像1
画像2
画像3

【さくら学級】図工 かざぐるま

画像1画像2画像3
 かざぐるまを作りました。キラキラの折り紙を切ったり貼ったりしました。ペンで色を付けたり,お気に入りのシールを貼ったりして仕上げました。完成するとクルクル回して遊びました。回るとキラキラしてとてもきれいでした。

卒業する6年生へお祝いメッセージを届けたよ!【1年】

 6年生は,もうすぐ学校を卒業します。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,たてわりグループでの活動はできませんでしたが,1年生から5年生のみんなから6年生にお祝いのメッセージを書きました。同じグループの6年生に,心をこめて書きました。
 例年なら,たてわり給食のときに1年生が同じグループの6年生に手渡すのですが,今回は1年生の代表児童が6年生の教室に届けにいきました。「中学校にいっても,がんばってくださいね。」1年生のかわいい言葉に6年生の子たちは笑顔いっぱいでした。全校のみんなの「お祝いの気持ち」を無事に届けることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのタブレット ロイロノートに挑戦! 【1年】

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてタブレットを使って学習しました。半分以上の子たちは,パソコンやタブレットにさわるのが初めてのようでした。教室のテレビが大型になってから,テレビの下の保管庫の中身がとても気になっていた子どもたち…。ついに,タブレットを使うことができて大喜びでした。そして,ログイン! 大文字や小文字のローマ字に,シフトキーを押しながらのビックリマーク……。みんなキーワードに向かって,懸命にログインにチャレンジしていました。
 無事にログインできた後には,送られてきた計算問題に答えたり,好きなキャラクターに印をつけて提出したり,とても楽しく操作することができました。2年生になって,タブレットを使って学習できることが今から楽しみですね。

【2年】生活科〜ひろがれ わたし〜

 生活科の学習では,うまれてから今までの自分について,家族や親戚などにインタビューして調べました。

 調べていくうちに,自分が大きく成長していること,自分の誕生や成長をまわりの人が喜んでくれていたこと,たくさんの人に支えてもらっていることなどに気が付きました。

 学習のまとめとして,今までの自分のことを本にまとめました。今日は,その交流です。

「○○さんは,今は給食食べるのがとっても早いけど,赤ちゃんの頃は全然ご飯を食べなかったって聞いて,びっくりしたよ。」
「○○さんのママは,うまれてきた時に泣いたんだって。私のママも同じことを言っていたよ。」
振り返りを聞いていると,友だちの存在がさらにかけがいのないものになったようでした。また,今まで以上にもっと成長できるようになりたいな,と3年生への意欲も高まっていました。


画像1
画像2
画像3

卒業まで1週間をきりました

画像1
画像2
卒業まで1週間をきりました。
ようやくあたたかくなってきたのに,なんだかさみしいです。

卒業に向けて,校舎内には各学年や委員会,教職員などが作成した
掲示物が飾られています。
この風景が見られるのもあとわずか。
6年生には,小学校生活を最後まで満喫してほしいと思います。

令和2年度後期 学校評価

令和2年度後期 学校評価を更新しました。

学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今年度もあとわずかです。引き続き,ご協力よろしくお願いします。

【2年】タブレット学習

 今日は,タブレットを使って学習しました。
 「あれ・・・うまくログインできないよ・・・」
と,久しぶりのタブレット学習で悪戦苦闘する子も。
でも,大丈夫!!学級の中には,心強いお友だちがたくさんいます。
困った時は,色んな子が優しく手を差し伸べています。

 学習を進めていくと,どの子もスイスイ使いこなせるようになりました。
 写真をとったり,字を書いたりできるようになりました。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 祝;春分の日
3/22 給食終了 大掃除 卒業式リハーサル・前日準備 補充学習日なし SC 3・4年6校時カット 特別校時 完全下校
3/23 卒業式;受付9時30分〜50分 開式10時
3/24 修了式 午前中授業(給食なし)
3/25 春季休業開始(4月7日まで)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp