京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up155
昨日:273
総数:397548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

新年が始まりました

画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年が明けました。
明日からいよいよ3学期が始まります。
冬休みはいかがお過ごしでしたか。
子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

明日1月6日(水)通常登校です。
8時20分までに登校してください。
健康観察票など,持ち物の確認をお願いします。
4時間授業で給食はありませんので,12時10分ごろ
完全下校になります。

どうぞ,よろしくお願いします。
(丑年なので,牛を・・・と思ったのですが,学校に牛はいない
ので,代わりに正月のうさぎたちの様子です。)

冬季休業中の学校

画像1
 冬休みですが,運動場で楽しそうに遊ぶ子どもたちの歓声が聞こえてきます。
やはり学校は,いいものだなと思います。
 校舎の中では,教員が教材研究に励んでいます。
 図画工作科の教材研究では,版画について取り上げました。どんな題材を用いればより目指す力の育成に適しているのか,どんな順序で,何を提示すれば,子どもたちのより主体的な学びに結び付いていくのか。講師の先生から学び,教員が互いに話し合いながら学びます。
 年末年始の寒さは厳しくなるとの予報が聞かれます。ご自愛いただき,どうぞ楽しい休みをお過ごしください。

4年 外国語活動

「What do you want?」の学習では,欲しい食材を友だちに尋ねたり答えたりし,集めた材料を使って,オリジナルのパフェやピザを作りました。個性豊かで美味しそうなパフェやピザができていました。
画像1
画像2

4年 木版画

 図画工作科「ほって すって みつけて」の学習では,「刷り」の作業を終え,絵の具で色付けをしていきました。どの作品もきれいに仕上がりました!
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての通知票

画像1
今日で2学期が終わるので,通知票を渡しています。
1年生にとってははじめての通知票です。子だもたちは「いったい何を渡されるんだろう?」とドキドキ緊張している様子でしたが,先生に名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事をしていました。
一人ずつ担任の先生から今学期たくさんがんばってくれたこと,これからもっとがんばってほしいことなどをお話ししています。またおうちで子どもの話を聞いてみてくださいね。

ほけんだより12月号 すこやか

ほけんだより12月号 すこやかを更新しました。

冬休みに入りますが,体調に気を付けてお過ごしください。
1月6日(水)に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

【さくら学級】さくらの畑

画像1画像2
 さくらの畑で育てているカブが大きくなってきました。もっと大きくなるように,間引きをしました。間引き菜を水できれいに洗いました。水は冷たかったですが,がんばってきれいにしました。年明けには,大きなカブが収穫できるのを楽しみにしています。

2年 体育 跳び箱

画像1画像2画像3
体育の授業で跳び箱をしました。
今日はそれぞれ自分に合った跳び方や,段の高さを選んで取り組みました。
台上前転,たて開脚跳び,よこ開脚跳びの中から選んでいます。
今までの練習を通して最初跳べなかったものも跳べるようになり,子どもたちも自信をつけているようでした。着地もピシッと姿勢を決めていてとってもかっこよかったです。

6年 図工

画像1画像2画像3
図工の授業で彫刻をしています。
自分が好きな世界遺産の建物を選んで描き,彫っていきます。
細かいところが多く大変ですが,けがをしないように気を付けながら集中して取り組んでいました。
年明けに刷るのが目標です。出来上がりが楽しみです。

4年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今学期の最後はお楽しみ会をしました。
遊び係が中心となってみんなの意見を聞いて遊びを決定しました。話し合いの結果こおりおにとドッチボールをすることになりました。
また,別のクラスでは担任の先生提案の「ところてん」という遊びをしました。
子どもたちは元気いっぱい運動場を走り回り,とっても盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式 大掃除 4時間授業(給食なし)
1/7 あいさつデー 4時間授業(給食なし)
1/8 給食開始 クラブ 情報モラル教室(5・6年5校時)
1/10 祝;成人の日
1/11 振替休日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp