京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:152
総数:401025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

生活科「あきと いっしょに」 【1年】

画像1
画像2
画像3
 11月になって,空気が冷たく感じられるようになってきました。学校の職員玄関前の花水木の葉っぱが,真っ赤に色づいています。
 1年生は,生活科の時間に,学校のとなりにある石ヶ坪公園へ「秋見つけ」に出かけました。公園の中には大きなイチョウの木があるのですが,緑色の葉っぱがほんのり黄色く色づき始めていて,「1枚の葉っぱに色が混ざっているよ。」「もうすぐ,黄色になるのかな。」など,口々に言いながら,身近な秋を満喫していました。今年度は,秋見つけの遠足に出かけることはできませんが,学校の運動場や校区内の公園など身近な場所で,たくさんの「秋」を発見することができればと思っています。

【4年】タブレットを使って

 ロイロノートというソフトを使ってタブレットに挑戦しました。健康観察をしたり,送られたファイルに計算を書き込んだりしました。写真も撮りました。「楽しい!」「こうやって使うんや。」と,興奮気味の子どもたち。しかし,しっかりと話を聞き,自分が書き込んだものを提出する作業も行いました。様々な新しい技術が開発されていますね。子ども達は,新しいことをどんどん吸収し,機器を使うのに慣れるのが早かったです。子どもたちの力は,すごいです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「水溶液の性質」

 理科の学習では,水溶液の性質について学習をしています。今回は,それぞれの水溶液が何性なのかについて実験で調べました。保護メガネをかけて,安全にも気をつけながら行いました。

画像1
画像2
画像3

就学時健康診断実施のお知らせ

就学時健康診断実施のお知らせを更新しました。

入学届を提出された方にはお伝えした通りです。
どうぞ,よろしくお願いします。

ベルマークありがとうございます

画像1画像2画像3
以前,ホームページや学校だよりでお知らせした「ベルマーク」。
今日の朝も,6年生が番号通りにきちんと入れていた「ベルマーク」。
今までの分がたくさん集まりました。ありがとうございました。
集まったベルマークで,「一輪車」を4台購入させていただきました。
そして,今日早速2台届いたので,組み立てて放課後置きに行くと・・・

「新しい一輪車や。」「乗りたい。」と早速子どもたちが
集まってきました。
やっぱり新しいものは気持ちがいいのでしょうね。
楽しそうにうれしそうに,一輪車で遊んでいました。
あと2台が待ち遠しいです。

11月の子どもたちの様子

画像1
画像2
11月になりました。
だいぶ肌寒くなってきましたが,お元気ですか?
そんな寒い中ですが,子どもたちも教職員もがんばっています。

(1枚目の写真)5年生のタブレットを活用した授業(算数)です。
自分の考えを分かりやすくまとめたり,見せながら説明したりして,
早くもだいぶ使いこなしています。

(2枚目の写真)11月4日(水)の朝はあいさつデーでした。
各箇所に教職員が立ち,みんなをあいさつで迎えました。
正門では,代表委員などのこどもたちも,元気よくみんなを
迎えていました。

11月2日(月)給食

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)は麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁でした。なま節は,しょうががふんわりと香り,しょうゆなど調味料が,よくしみ込んでいて,ごはんによく合うと好評でした。ほうれん草のごま煮は,「シャキシャキして,いいにおいです。レシピが欲しいです」という感想もあり,味わって食べてくれている様子でした。肌寒くなり,温かい給食を心待ちにしている児童がたくさんいました。温かい給食で心も体も,温まって欲しいです。

学校だより11月号 更新

学校だより11月号

を更新しました。ぜひご覧ください。

11月 北掲示板更新

画像1
画像2
11月になり,少し肌寒くなってきました。

月初めにあたり,校舎北の掲示板を更新しました。

今回は,5年生の作品です。

物語を聞いて,想像したことを色彩豊かに表現しました。

お通りの際は,ぜひご覧ください。

総合「知ろう七三 もりあげようぼくらの町」

 3年生では,総合的な学習の時間に「知ろう七三 もりあげようぼくらの町」の学習で自分たちに身近な年中行事について調べています。
 その中で,タブレットにあるロイロノートという機能を使って,調べものをしたり,書き込んだりする仕方を勉強しました。
 3年生でも少しずつタブレットの使い方を知り,使っていければと思います。教員も初めて使うロイロノートに苦戦していますが,子どもたちと一緒にどんどん使えるようになっていければなと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ほけんの日
11/6 クラブ 部活タグラグビー・バスケ・百人一首
11/9 補充学習日 眼科検診(13:30〜1・4・6年) SC
11/10 補充学習日
11/11 部活テニス・バレー

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp