京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:145
総数:400548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

質の高い協働学習の実現へ向けて

画像1
 タブレットを活用し,学習しました。5年算数科「分数」の授業です。
 まず自分で考え,グループで意見交流し,全体で話し合い,考えを高め合います。
 「等しい大きさの分数をつくるには,・・・」。2度目とは思えない,子どもたちの機器操作の様子に驚きました。
 全員が集中して考える姿。グループで,相手に伝わるように話す姿。進んで自分の考えを伝えようとする姿。素晴らしい子どもたちです。
  機器の有効な活用に向け,取り組んでいきます。

10月9日 学校の様子

画像1画像2画像3
台風が近づいています。
雨風がこれから強くなっていきます。十分ご注意ください。
週明けには,6年生の修学旅行が控えています。
台風一過になることを祈って・・・。

さて,そんな6年生が,今朝の朝休みに職員室にたくさん来ました。
何事かと思ったら,みんなベルマークを新しい箱に入れていました。
9月に紹介したように,分かりやすくきれいに作っていただいた
おかげで,子どもたちは大盛り上がり。
小さいベルマークを,「ここかな。」「これや。」と言いながら,
楽しそうに選別していました。
また,どれか分からず困っていることにも対応できるように,
優しさあふれたベルマーク入れになっています。

来週から修学旅行に出発する6年生の笑顔を見ることができた
朝のひとときでした。

そして,早速役立っています。ありがとうございました。

【2年】 生活科〜大すき いっぱい わたしの まち〜

 町たんけんに行きました。
 
 
「お店に,見たことのないものが売っているよ,何だろう。」
「お店の人が手をふってくれて,嬉しかったよ。」
「学校の近くに,こんなにたくさんお店があるなんて 初めて知ったよ。」

校区を歩いてみると,町のすてきなところが たくさん見つかりました。

画像1
画像2
画像3

【2年】 算数科〜かけ算〜

画像1
画像2
画像3
 今日の算数はスペシャル!! なんと,校長先生の授業でした。
 みんな,いつも以上にやる気満々。
 「はい!」
 「はい!」
と,たくさんの手があがりました。
 
 校長先生に,たくさん誉めてもらって,にっこにこの子どもたちでした。

 「次も校長先生の算数がいい!」
 「かけ算好きー!!」
と,授業後に話してくれました。
 

10月6日 学校の様子

画像1画像2
今日の朝学習の時間に,読み聞かせを子どもたちにしました。

1年生は,図書ボランティアの方々が,
2年生以上は,担任以外の先生が,子どもたちに読み聞かせを
しました。

話の内容に,身を乗り出して,笑ったり喜んだり・・・。

どんな読み聞かせだったか,おうちでも聞いてみてください。

10月の校舎側北掲示板

画像1
10月の北掲示板は2年生の図画工作科の作品です。

物語を聞いて,おもいをふくらませて描きました。

ぜひご覧ください。

クラブ活動

画像1
今日は2回目のクラブ活動です。
運動をするクラブは,着替えて外で元気よく活動していました。
教室の中も,静かに楽しんでいました。写真は,
運動クラブ・イラストクラブ・卓球クラブ・ソフトバレークラブです。

10月2日 学校の様子

画像1画像2
1枚目 
4年生の理科の様子です。
そういえば,昨日は中秋の名月でしたね。
子どもたちは,ちょうど月の動きの学習をしています。
興味をもってくれるとうれしいです。

2枚目 
放送委員の子どもたちが,給食準備中に校内放送を
していました。クイズを出したり,献立を説明したりと,
聞いているみんなのために,一生懸命頑張っていました。

10月 あいさつデー

画像1
画像2
9月からようやく始めることができるようになった「あいさつデー」。

月に1回,たくさんの教職員で子どもたちをいろいろな場所で

あいさつをして迎え入れます。

子どもたちもなんだかうれしそう・・・。

気持ちのいい始まりを迎えた10月でした。

6年 音楽の学習で・・・

画像1画像2画像3
6年生の音楽科の学習では,「ふるさと」の歌を手話で味わいました。

感染症感染拡大予防のため,できることが限られていますが,

工夫してがんばっています。

手話で表しながら,みんなで楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 6年修学旅行 補充学習日(1〜5年) SC
10/13 6年修学旅行 補充学習日(1〜5年)
10/14 こころの日 歯科検診(3・5年) 部活動
10/15 安全の日 本気ふきそうじ
10/16 部活動

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp