京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:246
総数:397669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

10月 あいさつデー

画像1
画像2
9月からようやく始めることができるようになった「あいさつデー」。

月に1回,たくさんの教職員で子どもたちをいろいろな場所で

あいさつをして迎え入れます。

子どもたちもなんだかうれしそう・・・。

気持ちのいい始まりを迎えた10月でした。

6年 音楽の学習で・・・

画像1画像2画像3
6年生の音楽科の学習では,「ふるさと」の歌を手話で味わいました。

感染症感染拡大予防のため,できることが限られていますが,

工夫してがんばっています。

手話で表しながら,みんなで楽しみました。

10月1日 学校の様子

画像1
画像2
1年生のチャレンジタイムの様子です。

漢字の練習をしていました。

他の学年でも,漢字や計算,他の教科などを学習しています。

落ち着いてがんばっています。

学校だより10月号

学校だより10月号を更新しました。

10月は,6年生の修学旅行や,学年別スポーツ大会などがあります。
ご準備やあたたかなご声援をお願いします。

9月29日 学校の様子

画像1
画像2
画像3
今回は,5年生に焦点を当ててみました。

まず,28日(月)。
5年生は,昨年度から引き続き,「未来型教育京都モデル実証事業」
として,1人1台タブレットを用いて,協働学習の向上に向けた検証
を行っていきます。まずは,機器慣れから。
タブレットの準備,外部機器の接続,アプリの選択など,話を聞き
ながら一連の流れを確認しました。子どもたちは初めての取組に,
興味津々,右往左往,でもしっかり話を聞き確認できました。
これから,授業でも活用していきます。お楽しみに。

次に,29日(火)。
若手研修として,社会科の学習を行いました。
先生も子どもたちも真剣に学習に取り組み,いい学びができました。
他の先生も,「ロイロノート」というものを活用して,
授業を見たり,事後の検討会に臨んだりしました。

ICTの活用が活発になっている今日この頃。
子どもも大人も次に生かせるといいなと思います。

新ベルマーク入れ

画像1画像2画像3
職員室の入口が鮮やかになりました。

保護者の方が,新しいベルマーク入れを作ってくださいました。

結構整理が大変なのを気にしてくださって,分かりやすく,

でも使いやすく作っていただきました。

ご来校の際は,ぜひご活用ください。

また,横には,プリンターの使用済みインクカートリッジ入れも

あります。こちらもご活用ください。

9月28日 学校の様子

画像1画像2画像3
ちょうど1・2時間目の間のきりかえタイムでした。
トイレにいっている1年生と目が合いました。
目線の先には,トイレのスリッパが・・・。
少し止まっていましたが,「どうすればいいと思う?」と尋ねると,
少し考えて2人でスリッパを並べ始めました。

ちゃんとやることが分かっていて,それを行動にうつすところが
とてもすばらしいです。

そのまま3階に行ってみると,3−2のとなりのトイレのスリッパも
とてもきれいに並んでいました。

こんな小さな当たり前のことですが,毎日続くと気持ちいいですね。

9月25日 学校の様子

画像1
画像2
今日の4年生の様子です。
学習や係活動など,
一生懸命がんばっていました。
分からないところは「教えてください!」と昼休み返上で
がんばったり,放課後にも「もう少しやりたいです!」と
楽しみながら関わったりしている姿はとても頼もしいです。
子どもたちのいい姿を見れて,元気をもらいました。

ほっこりつうしん 9月

ほっこりつうしん 9月を更新しました。
明日,家庭数でもプリントを配布します。ご確認ください。

9月23日 学校の様子 避難訓練

画像1画像2画像3
シルバーウィーク明けですが,体調はいかがでしょうか。
朝晩の寒暖の差が大きくなってきました。体調管理に
お気をつけください。

今日の2校時に,火災の避難訓練を行いました。
家庭科から出火した想定で避難をしました。
密になることを考慮して,今回は1・2年生だけ運動場へ避難し,
3〜6年生は避難する想定をして,教室でzoomで校長先生のお話を
聞きました。今年度初めての避難でしたが,比較的スムーズに
避難することができました。「おはしもて」に加え,
新型コロナウィルス対策も意識しながら,どう避難すればいいか,
またお家でも話し合ってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 あいさつデー 内科検診(3・5年)
10/2 クラブ 部活動
10/5 朝会 補充学習日 SC
10/6 読み聞かせ 補充学習日
10/7 部活動

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp