京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:152
総数:401036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

9月25日 学校の様子

画像1
画像2
今日の4年生の様子です。
学習や係活動など,
一生懸命がんばっていました。
分からないところは「教えてください!」と昼休み返上で
がんばったり,放課後にも「もう少しやりたいです!」と
楽しみながら関わったりしている姿はとても頼もしいです。
子どもたちのいい姿を見れて,元気をもらいました。

ほっこりつうしん 9月

ほっこりつうしん 9月を更新しました。
明日,家庭数でもプリントを配布します。ご確認ください。

9月23日 学校の様子 避難訓練

画像1画像2画像3
シルバーウィーク明けですが,体調はいかがでしょうか。
朝晩の寒暖の差が大きくなってきました。体調管理に
お気をつけください。

今日の2校時に,火災の避難訓練を行いました。
家庭科から出火した想定で避難をしました。
密になることを考慮して,今回は1・2年生だけ運動場へ避難し,
3〜6年生は避難する想定をして,教室でzoomで校長先生のお話を
聞きました。今年度初めての避難でしたが,比較的スムーズに
避難することができました。「おはしもて」に加え,
新型コロナウィルス対策も意識しながら,どう避難すればいいか,
またお家でも話し合ってみてください。

給食だより9月号

給食だより9月号を更新しました。
ぜひご覧ください。

今年度最初の「本気ふきそうじ」

画像1
画像2
今日のチャレンジタイムの時間に,今年度最初の「本気ふきそうじ」
を行いました。これは,通常の掃除とは別に,月1回マイ雑巾で
普段以上にきれいにしようという取組です。
日頃は,徹底できにくいところ(例えば,床や壁,机の下等)を
みんなで拭き掃除することで,いつもよりきれいになりました。
子どもたちも一生懸命取り組み,終わった後は気持ちよさそうでした。

AIの発達により,どんどん自動化されている中,こういう経験は
とても大切だと思います。おうちでも,空いている時間があれば,
「おうち版 ちょっと本気ふきそうじ」をするのはどうでしょうか。
ぜひやってみてください。

部活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から部活動が始まりました。
まちにまっていた子どもたち。
しっかり着替えて,それぞれの部活動に向かいました。
今日は,朝に陸上部,放課後にソフトテニス部とバレーボール部
でした。
最初の日なので,部長などを決めたり,これからの活動について
話し合ったりした後,活動に入りました。
しっかり走ったり,ボールを追いかけたり,パスをしたりと,
それぞれの動きをしている子どもたちは,やっぱりとても
楽しそうでした。
久しぶりなので,少々筋肉痛になっているかもしれません。
準備運動をしっかりしていますが,おうちでのケアもよろしく
お願いします。

金曜日は,タグラグビー部,バスケットボール部,百人一首部です。

明日から部活動がはじまります

画像1画像2
子どもたちにとって,まちにまっていた「部活動」が明日から
始まります。

本来なら「部活動開講式」を開き,1年間がんばるぞの気持ちと
ともに,各部活での打ち合わせを行うのですが,
大人数で集まれないということで,各教室で打ちあわせだけ
行うことにしました。

6年生にとっては小学校生活最後の部活動です。
今までできなかった分,思う存分楽しんでほしいと思います。
明日は早速,ソフトテニス部とバレーボール部の活動です。
部活動の準備や下校時刻など,おうちでも把握していただきます
ようよろしくお願いします。

9月14日 学校の様子

画像1画像2画像3
だいぶ涼しくなってきました。
寒暖の差に十分お気をつけください。

今日は,1年生が学習をがんばっていました。

初めての漢字ドリルに書いたり,
計算ドリルにじっくりと取り組んだり,
国語で,教科書を正確に音読したりと,
それぞれの教室で学習していました。

また,今日は1年生の身体測定がありました。
3ヶ月でどれぐらい成長したか楽しみですね。

ほけんだより9月号 すこやか

ほけんだより9月号 すこやか を更新しました。

今日が初クラブ活動日です。

画像1
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,延期していたクラブ活動を
ようやく今日から始めることができました。
回数は例年より少し少なめですが,4年生から6年生までの異学年が
集まって,自主的に進めたり,お互いに関わったりしてほしいと
思います。
早速,部長や副部長等を決めたり,慣れる活動をしたり,
とても楽しそうにしていました。
次回は,10月2日(金)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 身体計測6年 部活動
9/28 補充学習日 ジョイプロ・プレジョイ SC
9/29 補充学習日 ジョイプロ・プレジョイ 再検尿
9/30 歯科検診(1・6年)
10/1 あいさつデー 内科検診(3・5年)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp