京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:152
総数:400988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

9月4日 委員会活動

画像1
画像2
今日は,2学期最初の委員会活動がありました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,1学期は,できることが
限られていましたが,2学期は少しずつできることが増えてきたので,
5・6年生の子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

「昨年度みたいに集まれないだろうから,教室でなにかできないかな。」
「新型コロナウィルス対策で,手洗いの様子をみんなに伝えよう。」
など,いろいろ考えて活動していました。

高学年のリーダーシップを発揮するいい機会です。
よりよい学校のためにぜひがんばってほしいと思います。

9月4日 学校の様子

画像1画像2画像3
週末に台風が近づいている影響なのか,今日は少し雨です。

そんな中,1年生が体育科「マットあそび」の学習を
体育館でしていました。

グループでしっかり準備運動の体ほぐしをしたり,
いろいろ工夫された場で挑戦したりして,
マットあそびを楽しんでいました。
マットがずれたら,次の人が使いやすいように,
ちゃんとなおしている様子も見られ,めあてをもって
学習に臨んでいました。

放課後まなび教室びらき

画像1画像2
今日の中間休みに,放課後まなび教室びらきを行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために,2学期からの開始と
なりました。校長先生や担当の方から,これからの時間の使い方や
心構えについて,話をしてくださいました。

7日(月)から始まります。放課後まなび教室にくるみなさん,
集中して「まなび」ましょう!
おうちの方も,スケジュール把握をよろしくお願いします。

令和3年度 就学時健康診断について

来年4月,小学校に入学される児童ならびに保護者の皆様に
お知らせします。

令和3年度就学時健康診断を実施します。

日時 令和2年12月2日(水)
      午後1時45分〜4時ごろ


詳細は後日お伝えします。
どうぞ,よろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました。

画像1
画像2
暑い中,たくさんの時間を割いて授業参観に来ていただき,
本当にありがとうございました。
ABグループにわかれていただいての参観,廊下からの参観,
手洗いや手指消毒,マスク着用など,例年と違う参観に
ご不便をおかけしました。

今年度最初の参観授業ということで,少し緊張気味の子どもや
はりきっている子どもなど,いろいろな姿を見ていただけたと
思います。今日のがんばりを,おうちでも褒めてください。

また,修学旅行説明会にも多数ご参加いただき
ありがとうございました。
修学旅行まであと1ヶ月少し。万全を期して準備したいと思います。
どうぞ,よろしくお願いします。

9月1日 読み聞かせ

画像1
画像2
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,延期していた読み聞かせが
9月からようやくはじまりました。
図書ボランティアの方も入っていただき,月2回火曜日に
読み聞かせを子どもたちにします。
教職員も,いつもの自分のクラスとは違う学級に入って,
自分のお気に入りの本を読み聞かせしています。
ブックトークをしたり,絵本を読み聞かせたりし,子どもたちも
静かに聞いて楽しんでいました。
おうちでまた話を聞いてみたり,読み聞かせをしたり
してみてください。
次回は,15日(火)です。

8月31日 学校の様子

画像1画像2画像3
今日は,2年と4年の学習の様子を紹介します。

(1・2枚目の写真)
4年の体育「遠投」です。
少し軽いやわらかめのボールでどうすれば遠くまで投げられるか,
考えながら,思いっきり投げていました。
測定するための道具の準備や片づけもばっちりです。

(3枚目の写真)
2年の生活科の学習です。
図鑑を片手に,グループで虫のことを調べていました。
教室後ろのかごにいるバッタを自慢したり,
「先生,見て見て。」と図鑑を見せに行ったりと,
楽しそうに過ごしていました。

9月1日(火)授業参観です。

今日で8月も終わりですが,まだまだ暑いですね。
でも,子どもたちは,体育や休み時間などで,元気な声を
職員室に届けてくれています。

さて,明日9月1日(火)は授業参観の日です。
以前お配りしたプリントでお知らせしたとおり,
参観方法にいろいろとご不便をおかけしますが,
子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いします。

Aグループ
3校時(10時40分〜11時20分),5校時(13時55分〜14時35分)
のいずれか

Bグループ
4校時(11時25分〜12時05分),6校時(14時40分〜15時20分)
のいずれか

* 3密を防ぐために,廊下からの参観になります。
  私語を慎んでいただき,子どもたちの様子を温かく
  見守っていただきますようよろしくお願いします。

◆ 授業終了後,15時30分頃より体育館にて,
  修学旅行説明会(6年)を行います。

◆ 当日10時30分〜12時30分
    13時30分〜15時30分に,体操服販売を行います。

・ 当日は名札を必ず着用し,上履きと下靴入れをご持参ください。
・ 児童の安心安全な空間をより多く確保するために,
  自転車でのご来校はご遠慮ください。
・ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
  マスク着用,咳エチケット等,手指消毒等の徹底(校舎に
  入る前に)をよろしくお願いします。

また,急な変更の可能性もあります。
ホームページをこまめにご覧ください。

【2年】 図画工作科 〜おもいでを かたちに〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間の,楽しかったことや嬉しかったことを ねん土で表しました。
 「プールでスライダーしたのが楽しかったな。」
 「家族で花火できて,嬉しかったよ。」

 ひねり出しで,楽しんでいる自分もつくりました。

 最後にお友だちの作品を鑑賞しました。
 「ここの部分が細かくできていてすごいね。」
 「これは,魚つりをしているんだね。」
 お友だちの良いところを,たくさん見つけました。


 

8月28日 学校の様子

画像1画像2画像3
今日は,久しぶりに雨が降り,少し暑さもましになりましたね。
(その後,蒸し返したかもしれませんが・・・。)

夏休みが明けて,今日で1週間が終わりです。
後半,少し疲れ気味の子もいましたが,元気よく体を動かしたり,
集中して学習したりする姿を,とてもうれしく思います。

(1枚目・2枚目の写真)
6年生理科の学習です。
袋にはいた息を集めて,気体検知管や石灰水で変化を調べました。
グループで協力して,実験用具を扱い,考察していました。
ちなみに,すう空気よりはいた空気の方が,酸素が減り,
二酸化炭素が増えることが実験で分かりました。

(3枚目の写真)
5年生の書写の学習です。
4〜6年生は,金曜日は7時間授業ですが,集中してこだわって
がんばっていました。書いている字のごとく「成長」が見られます。
ちなみに,運動場では,4年生が体育の新しい学習「遠投」を
していました。

子どもたちは1週間本当によくがんばりました。
土日でしっかり休んでいただき,月曜日を迎えてほしいです。
来週は,9月1日(火)に授業参観があります。
ご来校お待ちしています。よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 委員会(7校時) 放課後まなび教室びらき(中間休み;体育館)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp