京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up199
昨日:273
総数:397592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

残暑見舞い申し上げます

画像1画像2
暑い日がまだまだ続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。

夏休み中は,子どもたちもふくめ,おうちでの体調管理
ありがとうございます。来週24日(月)から2学期が始まります。
学校生活にスムーズに入ることができますように,
生活がんばり表を活用しながら,おうちでの健康管理を
よろしくお願いします。

学校閉鎖日があけ,教職員は研修を行ったり,新学期の準備を
したりして,みんな元気です。

8月24日(月)に子どもたちが元気に登校してくるのを
楽しみにお待ちしています。

暑中見舞い申し上げます

画像1画像2画像3
暑中見舞い申し上げます。
明日8日(土)から18日(火)まで,学校閉鎖日となります。
学校への連絡などは,19日(水)以降でお願いします。

さて,ようやく暑い夏が到来し,生き物たちがとても元気です。
子どもたち,おうちの方々も安全・安心でよりよい毎日を
お過ごしでしょうか?
2学期からの子どもたちの笑顔をお待ちしています。

3年生より お願い

 夏休みに入り,数日が経ちました。暑い日が続いていますが,元気に過ごしておられますか。
 3年生では,夏休み明けに図画工作科で「ランチをどうぞ」という学習に取り組みます。身近にある材料を使って,「食べてもらいたい人」に自分の思いをこめて,「お弁当」を作ります。
夏休みの間に,身近な材料を集めておいていただければと思います。

用意していただきたいもの
1.「お弁当箱」として使えそうなもの
 ティッシュペーパーの箱,牛乳パック,お菓子の空き箱など
2.「お弁当の中身」を作るのに使えそうなもの
 実際にお弁当に入れるカップ,ミニカップゼリーのような容器,梱包材,
キッチンペーパーのような紙類,毛糸,フェルト,トイレットペーパーのしん,お花紙,色紙など。
3.木工用ボンド
 のりで付きにくいところに使います。

学校でもいくらかは用意しようを考えております。お忙しい中お手数をお掛けして申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

プール掃除をしました

画像1画像2画像3
暑い夏休みのスタートですが,いかがお過ごしですか。

今年度は水泳学習ができずにとても残念でした。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,まだまだ我慢することも
いろいろとありますが,ご理解ご協力をよろしくお願いします。

とはいっても,プールをそのままにしていると,
よごれが落ちにくくなるので,来年度以降を見据えて,
教職員でプール掃除をしました。
(本来なら,6年生の活躍の場の一つなので残念なのですが・・・。
6年生には,2学期からいろいろと活躍を期待しています。)

「来年度,ばっちり使えるように・・・。」と思いながら,
主に,側溝など周りをきれいにしました。
これからも「スッキリ!!」を増やしていきたいと思います。

明日から夏休みです

画像1
1学期が終わろうとしています。この期間,子どもたちをいつも
温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。

今日は,終業式がありました。
これからのwithコロナを見据え,初めての試みである
「ビデオ会議システムでの終業式」を行いました。
少しうまくいかないところもありましたが,修正して次につなげて
いきたいと思います。
終業式の後は,大掃除でした。
各教室や廊下などで,一生懸命がんばって掃除をする子どもたちの
姿が印象的でした。

明日から夏休みです。
健康と安全に十分気をつけて,よい夏休みをお過ごしください。
また,2学期からもよろしくお願いします。

学校だより夏休み号

学校だより 夏休み号 表
学校だより 夏休み号 裏
を更新しました。
8・9月の予定表や,夏休み明けの新校時表がのっています。
(新校時表は,6月に配布したものと同じ内容のものです。)

ご確認よろしくお願いします。

7月28日更新 児童集会 と つながるロード7月

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会と同じく,児童集会も集まることができません。
そこで,映像で児童会の紹介をすることにしました。
今できることを一生懸命がんばっている子どもたち。
もうすぐ夏休みに入ってしまいますが,学校全体のために
いろいろと考え動き,がんばってほしいと思います。

また,1階鍵型廊下にある「つながるロード」に,
7月の子どもたちの学んでいる様子を掲示しています。
ご来校の際は,少し遠回りしてぜひご覧になってください。

7月28日更新 1年生を迎える会

画像1
画像2
天気予報では,もうすぐ梅雨が明けるのでは・・・とのことですが,
セミもたくさん鳴いており,夏に確実に近づいているようです。

さて,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,大人数で集まる
ことが今のところできません。休校があけて約1ヶ月半。
一生懸命頑張っている1年生に何かできないかと考え,
今年度は,ビデオメッセージで1年生をお迎えすることにしました。
各クラスで工夫を凝らして,楽しませたり教えたり,
画面の向こうにいる1年生の笑顔を思い浮かべながら作成しました。
そんなビデオメッセージを1年生が鑑賞し,
「楽しかった。」「うれしかったよ。」という気持ちを
一生懸命学んでいるひらがなでお手紙にして書きました。
1年生教室の前に掲示しています。ご来校の際には,
ぜひご覧ください。

早く,みんなが同じ場にいて,同じ喜びを分かち合えるといいですね。

7月22日更新 町別児童会

画像1画像2画像3
今日の4校時に町別児童会を行いました。

高学年の班長を中心に,1年生を迎えに行ったり,

教室で会を進行したりと大活躍でした。

今年度初の児童会でしたが,大きな混乱もなく進めることが

できたのは,そんな高学年のがんばりのおかげです。頼もしい!

暑い中でしたが,帰りも普段にない集団下校で

楽しそうに帰っていきました。

個人懇談会について

来週27日(月)から30日(木)の4日間,個人懇談会が
始まります。お忙しい中,お暑い中ご来校いただき,
ありがとうございます。どうぞ,よろしくお願いします。

個人懇談会について,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
いくつかお願いがございます。

○マスクの着用をお願いします。

○来校されましたら,正門を入ってすぐのところにある手洗い場で
 手を洗ってください。

○校舎に入ったところに,消毒液を設置しています。手指消毒を
 お願いします。

○時間に余裕のある方は,会議室を待合室にしています。
 時間になりましたら,教室の方へお願いします。

※当日は,名札を着用し,上履きと下靴入れをご持参ください。

どうぞ,よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp