京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:152
総数:401061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2学期以降の学校行事について

ちょうど下校時刻ごろに雨が強く降りましたが大丈夫でしょうか?

本日,2学期以降の学校行事についてのプリントを持ち帰りました。
   ↑↑こちらをクリックしてください

新型コロナウィルス感染拡大防止のために,いろいろな行事の
日程や内容,実施方法などが度々変更して申し訳ございません。
この後の状況により,さらに変更があるかもしれませんが,
ご了承,ご協力をよろしくお願いします。

変更がある場合は,できるだけ早くホームページに更新して
いきますので,こまめにご確認ください。

7月10日 今週の子どもたちの様子

画像1画像2画像3
雨が続いています。
ニュースなどでは,災害など大変な苦労に遭われている方も
たくさんおられます。
一方で,雨の恵みは貴重なものです。
なんとかバランスのいい社会になればと願っています。

さて,今週も子どもたちはとてもがんばっていました。
雨が多く,なかなか外に行けない中,昨日の昼休みは外で遊ぶ
ことができました。一斉に外に嬉しそうに出る子どもたちを見て,
やっぱり,体全体を動かすことが大切だなぁと改めて感じました。
  
1枚目の写真は1年生の学校探検の写真です。
職員室やコンピュータ室など,興味津々で探検していました。

2枚目の写真は,5年生の理科です。単元のまとめの学習を
していました。写真からも伝わりそうですが,とても静かに
集中して取り組んでいました。

3枚目の写真は,6年生の国語です。自分の意見をしっかり
友達に伝えようとがんばっていました。

週末になります。夏休みまで土日をふくめてあと22日です。

ほけんだより7月号 すこやか

ほけんだより7月号 すこやかを更新しました。

新型コロナウィルス対策だけでなく,熱中症や食中毒等,

いろいろなことに気を付けてほしいと思います。

まずは,すべての基本「早寝」「早起き」「朝ごはん」の徹底を

よろしくお願いします。

朝のあいさつ

画像1画像2
今朝の大雨に驚かれた方も多いと思いますが,
大丈夫でしたでしょうか。
今は,雨がほとんどやんでいるので,
少しでも運動場がかわけば・・・と思っています。

さて,委員会活動がはじまり,朝のあいさつも始まりました。
以前のようにとはいきませんが,その分しっかり目を見たり,
会釈をしたりして,あいさつで心を通わせていました。

少しずつ日常を取り戻そうと工夫しながら取り組んでいます。
子どもたちも,いろいろと考えながらがんばっています。
おうちでも温かい声かけをよろしくお願いします。

1年 生活科 「給食室をたんけんしよう」

画像1
画像2
画像3
 先週・今週の雨で,1年生のあさがおは,ぐんぐんとつるを伸ばし,驚くほど大きく育ってきました。
 昨日の生活科の学習は,学校探検。給食室をクラスごとに探検しました。3校時,給食調理員さんが,ものすごい量の野菜を切る様子や,大きな大きな鍋で調理する様子を見ることができて,みんな目を輝かせていました。
 「お鍋が,思っていたより大きくて,びっくりしました。」「想像していたよりも,野菜(材料)がたくさんあって,驚いたよ。」「鍋の中をかき混ぜる道具が,家のものより大きくて,びっくりしたよ。」……教室に帰ってから,たくさん感想を発表していました。探検をした後の給食時間,いつも以上にもりもりと食べていたような気がします。

七夕朝会

画像1画像2画像3
今日は,七夕です。
残念ながら曇天ですが,夜を待ちましょう。

さて,今日の朝は朝会がありました。
学校が再開してから半月が経ち,少しずつですが日常がもどって
きています。
今日の朝会では,この半月の様子から,
「自分も人も大切にできてますか?」ということを
校長先生からお話していただきました。

子どもたちもとってもがんばっています。
トイレのスリッパをきれいにそろえている子,
委員会で,みんなのために動いている子,
学習に真剣に向かい,楽しんでいる子・・・。

1学期の終わりまであと17日です。
安全に気を付けつつ,安心した学校生活を送れるよう,
共に協力してがんばっていきたいと思います。

4年生 インタビューしてみました

画像1画像2
4年生は国語科の学習で,新聞を作るためにインタビューをしに,
いろいろな先生のところへ来ていました。

「好きなスポーツは何ですか?」
「職員室でどんなお仕事をしているのですか?」
「なぜ先生になろうと思ったのですか?」

と用意していたインタビューの内容にとどまらず,
そこから質問がどんどん広がっていきました。

インタビューを通して,新たな一面を知ることができたようです。
どんな新聞になるか,楽しみにしています。

今日から再開

画像1画像2
7月に入りました。
今日から,放課後の残り遊びが再開されました。
ちょうど用事があって,屋上に上がると,
たくさんの子どもたちが残り遊びをしていました。
やっぱり子どもたちは元気よく走り回ったり,
笑顔で友達と関わり合ったりする姿が一番です。
帰る時刻の約束などを必ずおうちで話し合っていただき,
時間や場所を有効に使ってほしいと思います。

新体力テスト 屋外編 ソフトボール投げ

画像1画像2画像3
昨日の雨が心配されましたが,
なんとか新体力テスト「ソフトボール投げ」を行うことが
できました。

2年生〜6年生が実施しました。
投力がためされるわけですが,
距離がのびると,子どもたちから歓声が沸き起こっていました。
昨今なかなか投げる機会が減ってきています。
プロ野球も開幕したことですし,「投げる」機会が増えると
いいですね。

感嘆符 2年 算数科  たし算とひき算の筆算

画像1画像2
 算数では,筆算の学習をしています。
 今日の授業は,ミニ先生がいっぱい!! 指し棒を使って,筆算の
計算の仕方を説明してくれました。
 「はじめに,一の位を計算します!!」
と,友だちの方を向いてしっかり説明できていました。 
 なかなか手が挙げられなかった子も,友だちのミニ先生の説明を聞
いているうちに自信がつき,最後はほとんどの子がミニ先生に立候補
してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 7校時授業
7/13 SC
7/14 こころの日
7/16 安全の日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp