京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

今日の5年生の様子

画像1画像2画像3
今日も雨で,外で遊べず。ちょっと子どもたちも残念そう・・・。
でも,さすが高学年。しっかり心を切り替えて学習していました。

今日の5年生の5・6時間目は書写でした。
中と外の組立て方と,穂先の動きに気を付けて,
しんにょうがある「道」を書いていました。

手本を横にしてじっくり形を見たり,映像で穂先の動きや
気を付けるポイントをしっかり確認したりして,
集中して取り組んでいました。

「道」といえば,「茶道」「華道」というふうに,
その道を極めるみたいな感じがします。
子どもたちは「書道」の世界にどっぷり入っていました。


6月19日(金)の給食

画像1画像2画像3
 6月19日(金)は牛乳・野菜のソテー・カレーでした。野菜のソテーは,スチームコンベクションオーブンで野菜を蒸しているので,野菜の甘みが感じられ,薄味でもおいしく食べることができます。
 カレーは給食室でルウから手作りしています。10時ごろになると,カレー粉を炒める良い香りがしてきて,献立を言わなくても「今日はカレーやろ」と楽しみにしていました。ごはんの残りもいつもをより少なく,しっかり食べてくれていて,とてもうれしいです。これからどんどん暑くなり,食欲が落ちるころですが,夏バテしないようにしっかり食べて欲しいです。

今日の4年生の様子

画像1画像2画像3
今日は安全の日でした。

安全ノートを使って,安全にくらすために考えました。
また,下京警察署から,交通安全についてのCDをいただいたので
みんなで聞きました。交通安全のルールを守って,
一つしかない大切な命を守っていきましょう。

今日の4年生は,国語科「アップとルーズで伝える」を学習中。
写真1枚でも写し方によって伝わり方が変わります。
文章がどういう構成になっているか,どの言葉に注目すればいいか
など,じっくり読んだり考えたりしていました。
(ちなみに2枚目(ルーズで教室全体の様子),
 3枚目(アップで手元の一人一人の様子)を意識して
 更新しています。)

6月18日 今日の3年生の様子

画像1画像2画像3
今日は,昼休み後のチャレンジタイムの様子です。(3年生)

チャレンジタイムでは,昨年度から続く「本気漢字タイム」と
して,漢字ドリルを使って書き順をしっかり覚えたり,
丁寧に字を練習したり,ミニテストをしたりしています。
指で大きく動かすことで,体で書き順を覚えることができ,
おうちでもぜひやってほしいと思います。

また,時間を有効に使って,算数に取り組んだり,他の教科に
取り組んだりもしています。

コツコツと取り組むことで少しずつ力もついてきます。
これからもがんばってほしいと思います。

(昨日更新できていなくて申し訳ございませんでした。)

令和2年度 スクールカウンセリングのお知らせ

ほけんだより6月号 すこやか

いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

ほけんだより6月号「すこやか」を発行しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止についてや

熱中症予防などについて書いてあるので,ぜひご覧ください。

ほけんだより6月号 すこやか←こちらをクリックしてください

今日の2年生の様子

画像1画像2画像3
先ほど,4年生が算数・理科の学習で外の気温を測っていたので,
温度を聞いてみると・・・「27度!」
暑いですね・・・。梅雨に入ったのに空梅雨でしょうか?

そんな中2年生は,一人ずつ育てているミニトマトのところへ。
観察記録の紙と共に,自分のミニトマトに名前をつけている子も。
これからの生長をとても楽しみにしているようでした。

教室に上がってみると,図画工作科「ふしぎなたまご」に
取り組んでいました。発想豊かに,たまごの中から
あらわれるものを表現していました。

また,計算ドリルの問題に静かに集中して取り組んでいる姿も
見られました。
全員がそろって,まだ3日目ですが,少しずつ学校生活が
もどってきているようでした。

令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせ

本日,令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせを
配布しました。

大きな地震や,特別警報・台風による暴風警報がもし
発令された場合は,お配りした紙や,

令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせ←こちらをクリック
をご覧ください。

紙はおうちで保管していただきますようよろしくお願いします。

今日の1年生の様子

画像1画像2画像3
今日の朝に,放送朝会で「かっくん」という本を
校長先生が読み聞かせしました。
また,金子みすずさんの詩から,
「みんなちがって,みんないい」ということや,
「自分も人も大切にする」ことの大切さについて
話していただきました。
また,おうちで話を聞いて見てください。

今日は1年生の学習の様子を紹介します。
道徳では「ぞうさんとおともだち」という資料を使って,
友達の気持ちを考えたり,仲良く助け合ったりすることについて
考えていました。
国語では,ひらがなの文字を書いたり読んだりしていました。
一つ一つがんばって学んでいます。

6月12日 慣らし期間最終日 全員登校

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,みんなが登校してきました。
人数が多くなった分,にぎやかさも倍増です。
気を付けるところは気を付けて,
しっかり学習をすすめていきたいと思います。

引き続き
登校時のマスクの着用
検温・健康観察票の記入
を必ずよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 新校時スタート SC
6/26 委員会

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp