京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:145
総数:400525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6月5日の様子

画像1画像2画像3
昨日今日と,2・3・5年の聴力検査を行いました。
臨時休校中にできなかった身体計測や視力検査なども
来週からあります。3ヶ月間,ほとんど学校に来ることが
できなかった分,体が大きく成長しているように感じます。
子どもの成長ってはやいですね。

外に出てみると,今日はなかなか暑い1日でした。
新型コロナウィルスだけでなく,熱中症にもこれから
気をつけなければいけません。
こまめに汗をふいたり,水分補給したりなど,
十分お気をつけください。

6月4日 1年 アサガオのたねをうえました

画像1
画像2
画像3
今日も,日が照って暑い1日になりそうです。

今日の1年生は,アサガオのたねを植えました。
教室でたねをじっくり観察し,観察プリントに書きました。
次に,外に出て,アサガオのたねを植え,水をまきました。
「大きくなるのが楽しみだなぁ。」「毎日水をあげよっと。」
と,アサガオが育つのを楽しみにしていました。
明日来るグループの子どもたちも同じ学習をします。

暑くなるのは,人間にとってはつらいこともありますが,
植物にとっては成長のために必要なことです。
優しく見守ってほしいなぁと思います。

たねまきのあとは,ちゃんと手洗いをしていました。
いつも,おうちでのお声かけありがとうございます。

6月3日 教室の様子

画像1
今日は,Bグループの登校日でした。

先日同様,朝の健康観察をしっかりした後,放送朝会を行いました。
「へなちょこ」という本の読み聞かせを通して,
自分も人も大切にすることについて考えました。

その後,各クラスで新型コロナウィルス感染拡大防止のための
保健指導を行ったり,キャリアノート作成に取り組んだり,
算数などの各教科の学習をしたりしていました。

明日は,Aグループの登校です。
引き続き,健康観察・検温やマスクの着用等,
おうちの方での声かけをよろしくお願いします。

6月2日 教室の様子 2

画像1
画像2
5年生,6年生の様子です。

6月2日 教室の様子 1

画像1
画像2
画像3
2年生から4年生の今日の教室の様子です。

ほけんの日 自分もみんなも守るために

学校再開2日目です。今日は,Aグループの登校でした。

今日は,1時間目に放送で朝会をしました。
子どもたちは,しっかりと校長先生の話を聞いていました。

その後,ほけんの日の指導を行いました。
学校が再開されたといっても,まだまだ油断はできません。
新型コロナウィルス感染拡大防止のために,自分たちにできること
について考えました。
健康観察,咳エチケット,マスクの着用,手洗い・うがい,
ソーシャルディスタンス,友達との関わり方,そして少しの我慢。
今までとは違って「新しい様式」に慣れていきながら,
いろいろと考えていかなければいけません。
おうちでも,感染拡大防止の大切さを十分に話し合っていただき,
共に実行していきたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

(写真は1年生の様子です。先生の話をしっかり聞いて
がんばっていました。)
画像1
画像2
画像3

学校が再開しました

画像1画像2
学校が再開しました。

久しぶりの学校,久しぶりの友達との再会に,
子どもたちはとてもうれしそう・・・。
でも,マスクの着用やソーシャルディスタンス等,
ちょっと気づかいながら過ごす子どもたちは,
とても健気でした。
各学年,体育館で今日からの大切な話をしっかり聞き,
これからの過ごし方について考えていました。

明日から約2週間,グループごとに分散登校になります。
時間や過ごし方等,慣れるのに時間がかかるかもしれませんが,
安心・安全を第一に学校でも気を付けていきます。
おうちでも,健康管理や時間の使い方,人との接し方など,
話していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

七三小版 新型コロナウィルス感染症対策 と 生活がんばり表

学校が再開されました。
初日を終えての子どもたちの様子はどうだったでしょうか。
引き続き,おうちでの健康管理もよろしくお願いします。

本日お配りしたプリントの中に,
七条第三小学校における新型コロナウィルス感染症対策←こちらをクリック
が入っています。ご確認いただき,健康管理と感染拡大防止に
役立ててください。

また,引き続き「健康観察票」の記入もお願いします。
6月1日〜15日の分は,今日お配りした
<swa:ContentLink type="doc" item="110983">生活がんばり表</swa:ContentLink>←こちらをクリック
の中に,印刷されています。
生活がんばり表とともに健康観察票に記入してください。

子どもの,おうちの方の,そしてみんなの健康・安全を守るために,

○ 検温,健康観察の実施
○ 登校時のマスク着用
○ 手洗いうがいの徹底

をよろしくお願いします。

七三の生き物

 写真は理科室にいる生き物です。名前は知っていますか?



 …そうです。メダカです!
 
 とても気持ちよさそうに泳いでいます。
 
 温かくなったこの時期に,たまごをたくさん産んでいます。
 
 3枚目の写真…よく見るとたまごが…!?


 5年生のみなさんは,理科でメダカの学習をします。

 メダカはオスとメスでちょっとした違いがあるのですよ。
 
 学校が再開したら,理科室の水そうをのぞいてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【4年】都道府県クイズ&学級だよりクイズ

画像1画像2画像3
 最後の2県は,しゃちほこが立派な城がある県と,温泉が有名な県です。これで47個,コンプリートですね。
1)二つの都道府県は,どこだろう。

 3枚目の画像は,都道府県ではありませんね。これは今年の4年の学級だよりタイトルです。
2)どのタイトルが2組のタイトルかな。
3)ほかの二クラスは,どのタイトルかな。

 答えは6月1日にもらう学級だよりで確認してくださいね。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 分散登校Bグループ 午前中授業 給食なし 聴力検査(2・3・5年)
6/8 分散登校Aグループ 終日授業 給食あり 身体計測・視力検査(2・3・5年) SC
6/9 分散登校Bグループ 終日授業 給食あり 身体計測・視力検査(2・3・5年)
6/10 分散登校Aグループ 終日授業 給食あり 身体計測(1・4・6年) 視力検査(4・6年) 
6/11 分散登校Bグループ 終日授業 給食あり 身体計測(1・4・6年) 視力検査(4・6年) 

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp