京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:121
総数:401237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

第2回学習相談日 Aグループ

画像1画像2画像3
昨日の雨からうってかわって暑い朝でした。

今日は,第2回目(Aグループ)の学習相談日でした。

先週来ていた子は,少し慣れたのか,元気いっぱいの様子でした。

運動場で力いっぱい走り回ったり,

教室で先生と楽しそうにやりとりしたりと,

来週の再開に向けていい感じになってきました。

明日は,Bグループの学習相談日です。

引き続き,
マスクの着用と健康観察票の記入
をよろしくお願いします。

【4年】 都道府県クイズ(12)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。今日はAグループの相談日です。クイズも頑張ってみてください。
 今日の三つは,ほ乳類に見立ててありますね。
 
1)山口県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【1年】 生活「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
 今日は,夕方から雨が降ってきましたね…。1年生のみなさん,変わりなく元気に過ごしていますか。昨日,「学校の再開について」のプリントを入れた封筒を,各ご家庭にポストインさせていただきました。無事,お手元に届いているでしょうか。来週6月から,段階的にではありますが,いよいよ学校が再開いたします。プリントに必ずお目通しくださいますようお願いします。
 さて,先週,5種類の花の種をプランターにまきましたが,昨日あたりから,かわいい芽が顔をのぞかせています。きっと,これから,ぐんぐんと育っていくことでしょう。学校が再開したら,一緒に見たり水やりをしたりしましょう。
 27日(水)・28日(木)は,2回目の学習相談日です。登校される際には,朝の検温をして健康観察票を忘れずに持ってきてくださいね。マスク・名札・黄帽の着用,手拭きのハンカチまたはタオルの持参もお願いします。下校時,1年生は,色別コースに分かれて集団下校をします。
 元気なみなさんに会えることを,心待ちにしていますよ。

【4年】 これは・・・?

画像1
 それぞれの学年が観察する植物が,続々と成長しています。
 4年生が観察する植物も,黒ポットから芽を出しました。
 何の芽だろう?

【4年】 都道府県クイズ(11)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん,学習課題は計画的に進められていますか。社会のプリントは,「わたしたちの京都 下」と「小学生の地図帳」を使って取り組むようにしています。ページが書かれているときは,それらを見てくださいね。
 さて,今日の都道府県は分かるかな。
 
1)佐賀県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【4年】 都道府県クイズ(10)

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,前回のクイズは1)が何県か分かりませんでしたね。ごめんなさい。三つとも分かりましたか。一つは「都」が入っていますね。
 さて,今日の三つはどうでしょう。チャレンジしてみよう。
 
1)宮崎県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【重要】 学校の再開について

学校の再開についてお知らせします。
↓こちらをクリックしてください
<swa:ContentLink type="doc" item="110007">学校の再開について</swa:ContentLink>

各ご家庭には,5月25日以降配布させていただきます。
再開後のグループ分けについては,お配りする小封筒に
書いています。ご確認ください。

体ほぐしの運動2

先週の家の中でできるトレーニングに引き続いて,今回は家の前でもできるトレーニングを紹介します。

今回は左右のステップと前後のステップです。動画では縄跳びを目印にしていますが,自分で目印を決めて,それをふまないように15秒ずつ左右や前後に全力でステップしましょう。

「速く」「正確に」を心がけて取り組んでみてください。毎日やれば反復横とびマスターになれるかも⁉
↓こちらをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="110089">体ほぐしの運動2</swa:ContentLink>

【4年】 都道府県クイズ(9)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。きょうもクイズに挑戦してみましょう。
 今日の三つは,どれも面積が小さな県です。
 
1)県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【3年生のみなさん】

 20日(水),21日(木)は,学校相談日でした。
図書室に本をかりにいったり,しゅくだいでわからないところを
みんなで考えたり,クイズをしたり,
運動場でおにごっこをしたりしました。

全員ではありませんが,元気なすがたを見られて
うれしかったです。

早く元気なみんなに会いたいです。

そのためには,今は手あらい・うがい,かんき,早ね早おき。
自分にできることをがんばりましょう。

手あらいは,ただあわをつけて流すのではなく。
30びょうしっかり手をこすってあらっていますか?

「ハッピーバースデー」のうたを2回うたうと,30びょうくらいになるそうです。

学校でも,みんなが楽しく手あらいができるように,
ちょっとくふうをしてみました。

手あらいのときは,「ハッピーバースデー」のうたを2回うたって,手のよごれをきれいにしましょうね!!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学年別分散登校 SC
6/2 分散登校Aグループ 朝会 ほけんの日 午前中授業 給食なし

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp