京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:145
総数:400412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

【1年】 新しい1週間の始まりです!

 1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は,夕方から雨もようですね…。風邪などひかないように気を付けてくださいね。
 5月も中旬になりました。さあ,また新しい1週間の始まりですよ。おうちの人と一緒に,先週届けた緑色のファイルをひらいてみてください。月曜から金曜までの「時間割」を載せています。1年生は,今回,「わたしの1週間 時間割表」に,学習内容を「めやす」として書きこんで配布しましたが,おうちの人と相談して内容を変更したり,自分で決めた学習に変えたりしてもらっても構いません。今日が1週間のスタートなので,18日(月)から22日(金)までの「学習のめあて」と「生活のめあて」を,例を参考にして書きこんでみましょう。保護者の皆様,ご支援よろしくお願いいたします。

 さて,先週の金曜に,5種類の花の種の写真をお見せしましたが,何の花の種かわかりましたか。形がそっくりの種もありましたね。正解は…「おじぎそう」「コスモス」「ひまわり」「ふうせんかずら」「マリーゴールド」でした。生活の教科書30〜31ページを見て,確かめてみてくださいね。
 明日も元気にがんばりましょう!
画像1

2年生のみなさんへ【音がくの がくしゅう について】

 音がくのプリントは もう みましたか?
 『メッセージ』はとっても 気もちが あかるくなる うたです。
 いろんな くにの あいさつが しれるのも たのしいですよ。

 おうちの人に 下をクリックするのを おねがいして,きいてみてください。
 おうちの人が「いいよ」といってくれたら,ぜひ うたってみてください。 
 
 はやく学校で,みんなといっしょに うたいたいですね。



https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

2年生のみなさんへ

 みんなの うえきばちに うえた やさい いがいにも,3しゅるい なえを うえました。 さあ・・・なんの やさいの なえか わかるかな? どのやさいも,みんながよくしっている やさいですよ。 せんせいの 大すきな やさいも あります。

 こたえは・・・また こんど はっぴょうします! おたのしみに!!


画像1

2年生のみなさんへ

 2年生の先生と,こいけ先生,ほうだ先生で,みんなの うえきばちに やさいの なえを うえました。 土にえいようをいれて,1人1人のうえきばちに こころを こめて うえました。

 ほんとうは,みんなと いっしょに うえたかったのですが,なえが かれてしまいそう だったので,先生たちで 力をあわせて うえました。

 みんなは,1年生のころは,あさがおの 『たね』をうえましたね。2年生で,うえたのは『なえ』です。こんど,どのように『なえ』を うえたのか しょうかい しますね。

 みんなの うえきばちに うえたのは なんの やさいのなえ でしょう。わかるかな?

画像1

PTA入会・継続確認及び総会委任状・承認否認の提出方法について(2)

平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜わり,誠にありがとうございます。
4/8(水)の入学式、始業式に配布いたしましたPTA入会・継続確認及び総会委任状・承認否認の提出方法についてご連絡をさせていただきます。

1. 学習相談日での提出
 ・5/20(水)以降の学習相談日にて担任の先生にご提出ください。

2. 学校再開時での提出
 ・6/1(月)学校再開後に担任の先生にご提出ください。

3. 職員室前の回収ボックスに提出
 ・職員室前に回収ボックスを設置していますので、学校にお立ち寄りいただく機会がありましたら、回収ボックスに入れてください。

19年度PTA総会委任状・承認否認にプリントを紛失された場合、PDFファイルを印刷いただき,ご提出ください。
なお,委任状、議案承認・否認を未提出の場合,委任・議案承認といただいたものとさせていただきます。
何卒,ご了承をいただきますよう、お願いいたします。

19年度PTA総会 委任状提出について.pdf

PTA入会・継続確認及び総会委任状・承認否認の提出方法について(2)

4年 宿題について

 4年生のみなさん。
 今日(5月18日)の分の社会科の宿題に,「地図帳を見ながら白地図に名前シールをはろう。」という問題があります。
 この問題で使う白地図は,「わたしたちの京都(下)」を後ろから開くと,半分に畳んだ形でついていますシールもそこにつけてありますので,これらを使って取り組んでください。
 文章で書く問題も出てきます。難しいですが,自分なりに考えて書きましょう。

【4年】 都道府県クイズ(5)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。きょうはもう一つ,クイズに挑戦してみましょう。

1)鳥取県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【4年】 都道府県クイズ(4)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。都道府県覚えは順調ですか。
 早速宿題を出した人の様子を見ていると,ひらがなならバッチリの人や,漢字にもチャレンジしている人など,それぞれの頑張りが出ています。
 今日のクイズもしっかり考えてみてください。

1)広島県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜わり,大変感謝いたしております。
現在,政府による緊急事態宣言の対象地域拡大,延長措置となり,休校期間も5月末までの延長となり、6月から再開予定となりました。

そこで,今年度のPTA活動に関しまして,今年度に限り,下記の措置をとらせていただきたく思いますのでお知らせいたします。

1. 学級世話係選出(4名→2名とします。)
2. 委員会活動(見守りパトロール委員会のみとします)
3.
PTA会費での感染症予防対策費用補助(学校での消毒液・ハンドソープ等の購入費用への補助)
4. PTA主催行事(随時開催可否を検討)

詳細はPDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

4年 アップとルーズで伝える

 4年生のみなさん,クイズです。
下の写真は、「アップ」か「ルーズ」かどちらでしょうか?
「アップとルーズで伝える」の音読をしているみなさんなら簡単かもしれませんね。
「アップ」と「ルーズ」では,それぞれ伝えられることと伝えられないことがありますね。みなさんも,日常の伝えたい一場面を,ぜひデジタルカメラや携帯電話などでとったり,とった写真を使って様子を伝えたりしてみてください。(おうちの方に使ってもよいか聞いてね。)その時,「アップ」「ルーズ」どちらの写真で伝えますか?組み合わせるのも良いかもしれませんね。
例えば,今日の夕食のときの様子はどうでしょう?
食べている家族の表情を伝える場合はどちらを使えば伝わるかな?

写真:平成27年度版光村図書教科書より
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp