京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:145
総数:400562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

お届けします

画像1
平素より本校教育活動へのご理解・ご支援いただきまして有難うございます。
一昨日HP にてお知らせしました通り,本日から,学校休業期間延長に伴う学習課題やお知らせプリント等を,配布にまわらせていただいています。
学習課題につきましては,予習的な内容のものも準備しています。学習につきましてもご心配な点など相談がある場合は,学校にご連絡ください。
休業期間が長く続いております。子どもたちへの感染拡大予防へ向けて,引き続きご理解ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年】 都道府県クイズ(2)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。今日で4月もおしまいです。
 今年のゴールデンウィークは,まさしく「ゴールデンまなびウィーク」になりますね。
 宿題になっていた都道府県の名前は,もう一通り学習したことでしょう。明日の分には,47都道府県の読み方も出ています。どれだけ書けるか,まずは何も見ないでチャレンジしてみてくださいね。
 さて,今日のクイズです。

1)大阪府は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

学校だより5月号

学校だより5月号をアップしました。

学校だより5月号
↑こちらをクリックしてください。

【3年生のみなさん】

画像1
画像2
きのう,しおじり先生のおうちに,おばあちゃんから15このいちごが とどきました。
おぐり先生と田中先生と3人で分けて食べようと,学校に持ってきました。

みんなでなかよく食べようと分けたのですが…

あれ?食べるのが大すきな おぐり先生のおさらには6こあるのに,しおじり先生のおさらには4こしかありません。
どうやって分けたら,みんなが同じ数ずつ食べられるのでしょう。

3人の先生がなかよくいちごを食べられるように,考えてみましょう。

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん3

画像1
 いちねんせいの みなさん こんにちは。

げんきに すごしていますか。ぜんかいの こたえです。 

ほけんしつの となりにある へやのなまえは 「こうちょうしつ」です。

 こうちょうしつは よその がっこうの せんせいや ちいきのひとが

くる おへやです。 いすや テーブル があります。

つちだ こうちょうせんせいも みんなが げんきに きてくれることを 

たのしみに まっていますよ。

 りんじきゅうこう の きかんが のびて いまいましたが 

「はやね はやおき あさごはん」 「うがい てあらい」を 

しっかりまもって げんきに すごして がんばりましょうね。


  つぎの おへやは こちらです。 なんのへやか かんがえてみて くださいね。

こたえも おたのしみに! 


画像2

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本日報道発表にもあったように,この度,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。

臨時休業期間の延長について

〇延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

〇特例預かり等の実施について
やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。申請書は4月30日(木)〜5月1日(金)の家庭配布書類に同封させていただきますので,預かりに来られる当日に必ずお子達にお持たせください。(5月7日までにお願いします。)

本校では,家庭学習のプリントやお知らせ等の書類を,4月30日(木)〜5月1日(金)に各家庭のポストに配布させていただきます。(預かりに来ている児童には,直接持ち帰らせます。)

お知りおきくださいますよう,よろしくお願いします。

【3年生のみなさん】

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか?

学校に外国語の教科書がとどきました。
3年生ではじめて学習する外国語。
わかるのかなあ…。と不安な人もいるかもしれませんが,きっとだいじょうぶ。

みんなで楽しみながら,少しずつ外国語になれていきましょうね,。
どんなことを学習するのか,楽しみにしておいてください。

PTA入会・継続確認及び総会委任状・承認否認の提出方法について

平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜わり,誠にありがとうございます。
4/8(水)の入学式、始業式に配布いたしましたPTA入会・継続確認及び
総会委任状・承認否認の提出方法についてご連絡をさせていただきます。

1. 登校日での提出
 ・再開予定の5/7(木)以降の登校日にて担任の先生にご提出ください。

2. 職員室前の回収ボックスに提出
 ・職員室前に回収ボックスを設置していますので、学校にお立ち寄り
  いただく機会がありましたら、回収ボックスに入れてください。

 引き続き,集会等の実施自粛要請を受けており,今年度のPTA総会も
書面での議決とさせていただくことで調整しております。
会員の皆様にはご不便をおかけいたしますが,引き続き,ご協力の程,
よろしくお願いいたします。

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん2

画像1
 きんようびの せいかいは 「ほけんしつ」 でした。

 ほけんしつには しんちょう たいじゅうを はかる どうぐが あります。

ほかにも ベッドや けんさにつかう どうぐが あります。

ようごきょうゆ の せんせいは くどうせんせい です。

みんなのが げんきに がっこうに かよえる ひが くることを

たのしみに されています。



 つぎのへやは ほけんしつの おとなりの へやです。

ここはどこでしょう。

たくさん しゃしんが ならんでいます。

こたえは また はっぴょう しますね。

こんしゅうも うがい てあらいを しっかりして

げんきに すごしましょう。
画像2

2ねんせいの みなさんへ

 きょうは,きもちのいい てんき ですね♪

 とっても いいてんき なので,みんなの きょうしつ の まどを あけて, しんせんな くうき で きょうしつを いっぱいに しましたよ!

 ここちよい かぜが すうっと はいってきました。

 これで,いつ,みなさんが 学校に きても,きもちのよい きょうしつ に はいれますよ!


 おそとに でられない いま,みなさんも,ときどき,おうちの まどを あけて おそとの くうきを すって みてください。きもちが すっきり しますよ。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp