京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up33
昨日:72
総数:246323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家庭で温かく見守っていただきありがとうございます。6月8日(月),10日(水)はAグループ,6月9日(火),11日(木)はBグループの登校です。給食も始まります。ご準備よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん5

画像1
 1ねんせいの みなさん かわりなく すごしていますか。

5がつに なりましたね。 きょうは はんそででも

だいじょうぶなくらいあつい 1にち でした。

あしたから 5れんきゅう です。

いえで すごす じかんが おおいと おもいますが 

「はやね・はやおき・しっかりあさごはん!」で けんこうに

すごしてくださいね。 30にち(もくようび) に とどけた

あたらしい かだいにも すこしずつ とりくんで くださいね。



 さて, こうしゃ1かいの たんけんの つづきです。

2つの へやの こたえは 

(1)「かんりようむしつ」(2)「さぎょうしつ」です。

ここは,かんりようむいんの ひがしでさんが いる へやです。

 「かんりようむしつでは」 かじがおきたときに すぐに ばしょが

わかるように かさいじゅしんきがあります。 また がっこうの 

ぎょうじで ひつような どうぐもあります。

 「さぎょうしつ」では みんなが かつどうや がくしゅうに

つかうものを しゅうりしたり つくったりするための ざいりょうや

どうぐが たくさんあります。

 

 つぎのたんけんは 「さぎょうしつ」と「かんりようむしつ」の

あいだにあるへやです。 おたのしみに!
画像2

【3年生のみなさんへ】理科たねまき その2

続いて,ホウセンカの種をまきました。
ホウセンカの種はとても小さいです。

土の上にの3つぶほど置き,少し土をかけました。
どこに植えたかわからなくなるほど小さかったです。

最後にお水をあげました。

次は,約1週間後に,また同じように植えます。
そして,そのまた一週間後にも植えます。
みんなが来る頃には,育ち方の違いを観察出来たらいいなと思っています。
花壇とプランター,ひかげと日なたも育ち方はかわるのかな?
はやく,みんなと一緒に観察できたらいいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生のみなさんへ】理科たねまき

 みなさん元気にすごしていますか?
今日5月1日に,学校の花壇とプランターにひまわりとホウセンカの種を植えました。
花壇の土は固く雑草が生えていたので,クワで掘り起こし土を耕しました。
とても小さな花壇なのに,耕すのは大変でした。
改めて農家の方のお仕事の大変さを感じました。

ひまわりのたねまきは,指で穴をあけ,
そこに種を入れました。
花壇は校舎の裏なので,ひかげになっています。

日がよく当たるところに,プランターを置き,
プランターにも植えました。

プランターの土は,小池先生に新しく土を入れてもらいました。
みなさんの学習には,様々な先生にお世話になっています。
感謝ですね。
大きく育つといいなあ。




画像1
画像2
画像3

4年 体育

 4年生のみなさん,休校が延長になり,家の中で過ごすことがさらに増えると思います。家の中では,ストレッチなどに取り組んでみてください。体や心がすっきりすると思います。また,家のまわりでできる簡単な運動も紹介しますので,適度に体を動かしてさらに,リフレッシュしてくださいね。
 手洗いうがいなど,感染予防に気を付けて過ごしてください。先生たちは,みなさんとまた元気に会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2

【3年生1組・2組のみなさん】お詫び

 今日はとても良い天気でぽかぽかと暖かい日でした。
休校が延期になったことに伴い,17日までの新しい課題などをお届けにいきました。

入っていないプリントがありますので,お知らせしておきます。 
5月13日(水)5.社会プリントうら・おもてと
かいているのですが,入っていません。すみません。
学校再開時にお渡しします。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

学習内容が増え,さらに3年生の予習内容も入っています。
計画的に取り組んでもらえたらと思っています。
手洗い・うがい・換気に気を付けて,元気にすごしてくださいね。




【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん4

画像1
 きょうも こうしゃ 1かいを いっしょに たんけんしましょう!

 ぜんかいの へやの こたえは 「しょくいんしつ」 でした。

しょくいんしつは きょうしょくいんが しごとを するへやです。

いんさつきや みんなの あんぜんを みまもるための

てれびも あります。


 つぎの へやは ここです。

(2)のへやでは みんなが がくしゅうや かつどうを

するときに ひつような ものを しゅうりしたり, 

つくったり してくださっています。

おうちのかたと かんがえて みてくださいね。


★保護者の皆様へ

 本日,臨時休校中の学習を各御家庭に配布させていただきました。

同封しました「臨時休業中の家庭学習について」の黄色いプリントを

ご覧いただき,お子様と学習をすすめてください。

よろしくお願いたします。
画像2

【3年生のみなさん】

今日はとてもあたたかかったですね。
みんなのおうちにしゅくだいをとどけに行っていたら,
少しあせをかきました。あせをかいたらしっかりふいて,
かぜをひかないようにしましょうね。

少しずつあたたかくなってきて,ここちのよい春だなあと思っていました。
そんなとき,ふと頭の中にながれた「春の小川」のうた。
みなさんは知っていますか?

おうちの中でもうたってみると,少し春を感じられるかな?
うたを知っている人はぜひうたってみてください。

うたに出てくるめだか。
学校にいるめだかは元気いっぱいおよいでいましたよ。
画像1
画像2

【5年生のみなさん  家の中でできるトレーニング2】

5年生のみなさん,体力を落とさないように体を動かすことができていますか。今週も家の中でできるトレーニングを3つ紹介します。先週,紹介したトレーニングと1日ごとにやるなどして,ぜひ取り組んでください。

始める前には,けがをしないようにストレッチをしてからやりましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

 がっこうには どんなものがあるかな。 きょうは,このへやです。
なんの おへやでしょう。 ひんとは おいしいものを つくるへやですよ。

こたえは また あしたに はっぴょうします。おたのしみに!
うがい てあらいをして げんきに すごしてください。
画像1
画像2

【5年生のみなさん 保護者の皆様へ 0430】

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん 

 体調をくずさず,元気に過ごしていますか。
いつもなら,ゴールデンウィークに入って,お出かけを楽しんでいる人も多いころですね。
 でも,今年は,「おうちにいよう」を合言葉に,日本中の人々が力を合わせている時ですね。
 今日,新しい課題を届けました。5月7日からも,家庭での学習にがんばって取り組んでほしいと思います。

 なかなか外には出ないようにしている人も,運動不足にならないように,家の中でできる運動に取り組んでください。そして,ぜひ,空を見上げて,青空を楽しんでください。また,毎日変わる空の雲の様子も楽しんでください。
 写真は,今日4月30日の午後3時前の学校の上空の様子です。雲一つない晴天ですね。4月の最後の日ではありますが,「五月晴れ」ですね。理科の雲の観察の学習としてだけではなく,今の気持ちのよい季節を感じてほしいです。
 山や川や海に行って楽しむことはできないけれど,この京都市の町の中にいても,きっと春から初夏へと変わっていく季節の移り変わりを感じることができると思います。
 毎日の最高気温と最低気温の変化,日差しの強さのちがい,青空で動いていく雲の様子など,目で見てはだで感じることはあるはずです。家の窓から,ベランダから,家の前からぜひ,空をじっくりと見上げて季節を味わってみてくださいね。でも,決して,太陽を直接見ないように気を付けてください。

 生活リズム,夜型にならないように,朝は8時までには必ず起きるようにしましょうね。


保護者の皆様
 日々,子どもたちの健康や学習をサポートしていただき誠にありがとうございます。
本日,休業延長に伴う学習課題や学校からのお知らせプリントなどを配布させていただきました。お知らせのプリントの確認をよろしくお願いします。
 さて,お渡ししている裁縫セットの申し込み袋ですが,登校再開日に持たせていただきたいと思います。それまでは,おうちでお持ちください。
 まだ,しばらく休業が続きますが,皆様,どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp