京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:152
総数:401029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【4年】 季節と生き物 〜春〜

画像1
画像2
4年生のみなさん,お家で元気に過ごしていますか?今日はとても天気がよいですが,少し寒いです。体調に気を付けてくださいね。

 さて,先生はこの間,家のベランダで ナナホシテントウ を見つけました。あたたかくなり,いろいろな生き物がみられるようになってきましたね。
 教科書の6ページ・7ページにも春の生き物の様子がのっていますよ。サクラやツバメなどの写真がありますね。これらのほかにも春にはどのような生き物がいるのかな?ぜひ調べて教えてください。今は,あまり外には出かけられませんが,学校がはじまったらみんなで生き物を見つけたりしたいですね。


【学習課題の訂正(ていせい)】

 みなさんにわたした学習課題の答えにまちがいがありました。

☆4日目の社会プリント「 北海道・東北地方」の「10」  
  × 山形 → ○ 宮城(みやぎ)

☆10日目の算数プリント「折れ線グラフ 4 」の「2」の問題
  × 3,4 → ○ 1,3,4

 です。もう一度見直しをしておいてください。

2ねんせいの みなさんへ

 みんなが 1ねんせいの ときに うえた チューリップが,うつくしく 花をさかせて いますよ。  せんしゅう までは あか や しろ の いろの 花が さいて いましたが, こんしゅうは きいろ の 花が さいています。ふしぎだね。


 2ねんせいでは,うえきばちで また しょくぶつを そだてます。
 さあ,なんでしょう??  ヒントは・・・せいかつか のきょうかしょ の30ページです。 たのしみ ですね!!
画像1
画像2

2ねんせいの みなさんへ

 きょうは,すこし さむいですが げんきに していますか。

 水よう日の せんせいクイズは かんがえて くれたかな?

 では, いまから こたえを はっぴょうします!! ぜんもん せいかいの 人は いるかな?  せんせいと おなじ ものが すきな人はいるかな?
画像1
画像2
画像3

【3年生】 ノートについて

画像1
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。
毎日,同じ時間におきて,同じ時間にねて元気にすごしてくださいね。

学校がはじまったら,みなさんにノートをくばります。
理科や社会のノートもあるので,楽しみにしておいてください。


国語のノート         15マス リーダー入り
算数,理科,社会のノート   方眼罫5mm (10mm実線入り)   
かんじれんしゅうノート     91字 リーダー入り
自主勉強ノート        方眼罫5mm (10mm実線入り)
               (日付と時間などを書く欄があります。)

4年 春のたより

 みなさん,学校では今ハナミズキの花が咲いています。今朝は青空と白いハナミズキのコントラストが美しく,写真を撮りました。外出する機会が少ないと思いますが,散歩などをした時には,春のたよりを見つけてみてくださいね。
 国語の教科書にも,12〜13ページに草野心平さんの詩「春のうた」が載っています。音読の宿題には出していませんが,場面の様子を思い浮かべたり,かえるの気持ちを想像したりしながら音読してみてください。
 38〜39ページには,春の行事が載っていますよ!
画像1
画像2
画像3

【3年生のみなさんへ】

画像1画像2
2まいのかさ立てのしゃしんがあります。
どちらも同じ数のかさが入っています。

ここでもんだいです。
どちらがみんなにとって,つかいやすいかさ立てでしょうか。

3年生のみんなならすぐにわかるでしょう。
かさ立てだけでなく,ぞうきんやほうきなどいつでもきれいにならんでいると気もちよくつかえますね。

学校がはじまったら,みんながつかいやすいように
せいいりせいとんを心がけましょう。

また,このお休みの間に,お道具ばこの中もせいりせいいとんしておくと,学校がはじまったらつかいやすいですね。

【1年】 今日も国語の教科書をひらいてみよう

画像1
画像2
画像3
 今日も青空,いいお天気でしたが,窓を開けると冷たい風が,桜の花びらと一緒に教室にふきこんできました。1年生のみなさん,変わりなく過ごしていますか…。
 今日は,昨日の続きで,国語の教科書を一緒に見てみましょう。大きな木の橋を渡ると……,大きな魚,そして,空には七色の虹。子どもたちはとっても楽しそうですね。次のページも見てみましょう。子どもたちは,それぞれの場所で何をしているのかな。今日も,教科書を見ながら,「見付けたもの」「気が付いたこと」「思ったこと」などを,おうちの人に伝えてみてくださいね。
 最後に,8ページをひらいて,音読(声に出して読む)にチャレンジしてみましょう。保護者の皆様,応援よろしくお願いします。ひらがなを読むのが難しいお子様には,「おとなの後に反復して読む」「一緒に声に出して読む」「文字を指でおさえながら読む」「おとなと交互に読む」など,いろいろな読み方をためしてみてください。
 教科書の挿絵のように,みんなで一緒に,楽しく遊んだり学んだりできる日を,先生たちは心待ちにしていますよ。

【4年】 都道府県クイズ(1)

画像1画像2画像3
4年生のみなさん。宿題の進み具合はどうですか。
今日の分から,都道府県の名前を調べて書くページがあります。
北海道から関東地方まで,書けた人はクイズにチャレンジしましょう。

1)青森県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

こつこつ覚えて,47パーフェクトを目指そう!

4月22日 給食便り4月号です


給食だより4月号

こちらをクリックしてください。

2ねんせいの みなさんへ

 2ねんせいの みなさん,げんきに していますか。

 せんせいたちは,はやく みんなに あいたいな,はやく みんなと たくさん おべんきょう したり,おはなし したり,あそんだり したいな・・・とまいにち おもっています。
 でも,みんなの けんこうと あんぜん のため,いまは,いまできることを がんばる ときですね!! がっこう には これない けど,それぞれ いろんな ことを
がんばっている ことでしょうね♪ 

 やまのせんせいは,いまは,手あらい を いっしょうけんめい がんばっています。「カエルのうた」を2かい うたいながら しっかり あらって います!! うたいながら あらうのも たのしいよ! 


 せんせいたちは,はやくみんなと なかよく なりたいので,そのための「せんせい クイズ」をだしますね!! せいかい できるかな? せいかいは,金よう日に はっぴょう します。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp