京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:142
総数:401206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【3年生1組・2組のみなさん】お詫び

 今日はとても良い天気でぽかぽかと暖かい日でした。
休校が延期になったことに伴い,17日までの新しい課題などをお届けにいきました。

入っていないプリントがありますので,お知らせしておきます。 
5月13日(水)5.社会プリントうら・おもてと
かいているのですが,入っていません。すみません。
学校再開時にお渡しします。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

学習内容が増え,さらに3年生の予習内容も入っています。
計画的に取り組んでもらえたらと思っています。
手洗い・うがい・換気に気を付けて,元気にすごしてくださいね。




【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん4

画像1
 きょうも こうしゃ 1かいを いっしょに たんけんしましょう!

 ぜんかいの へやの こたえは 「しょくいんしつ」 でした。

しょくいんしつは きょうしょくいんが しごとを するへやです。

いんさつきや みんなの あんぜんを みまもるための

てれびも あります。


 つぎの へやは ここです。

(2)のへやでは みんなが がくしゅうや かつどうを

するときに ひつような ものを しゅうりしたり, 

つくったり してくださっています。

おうちのかたと かんがえて みてくださいね。


★保護者の皆様へ

 本日,臨時休校中の学習を各御家庭に配布させていただきました。

同封しました「臨時休業中の家庭学習について」の黄色いプリントを

ご覧いただき,お子様と学習をすすめてください。

よろしくお願いたします。
画像2

【3年生のみなさん】

今日はとてもあたたかかったですね。
みんなのおうちにしゅくだいをとどけに行っていたら,
少しあせをかきました。あせをかいたらしっかりふいて,
かぜをひかないようにしましょうね。

少しずつあたたかくなってきて,ここちのよい春だなあと思っていました。
そんなとき,ふと頭の中にながれた「春の小川」のうた。
みなさんは知っていますか?

おうちの中でもうたってみると,少し春を感じられるかな?
うたを知っている人はぜひうたってみてください。

うたに出てくるめだか。
学校にいるめだかは元気いっぱいおよいでいましたよ。
画像1
画像2

【5年生のみなさん  家の中でできるトレーニング2】

5年生のみなさん,体力を落とさないように体を動かすことができていますか。今週も家の中でできるトレーニングを3つ紹介します。先週,紹介したトレーニングと1日ごとにやるなどして,ぜひ取り組んでください。

始める前には,けがをしないようにストレッチをしてからやりましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

 がっこうには どんなものがあるかな。 きょうは,このへやです。
なんの おへやでしょう。 ひんとは おいしいものを つくるへやですよ。

こたえは また あしたに はっぴょうします。おたのしみに!
うがい てあらいをして げんきに すごしてください。
画像1
画像2

【5年生のみなさん 保護者の皆様へ 0430】

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん 

 体調をくずさず,元気に過ごしていますか。
いつもなら,ゴールデンウィークに入って,お出かけを楽しんでいる人も多いころですね。
 でも,今年は,「おうちにいよう」を合言葉に,日本中の人々が力を合わせている時ですね。
 今日,新しい課題を届けました。5月7日からも,家庭での学習にがんばって取り組んでほしいと思います。

 なかなか外には出ないようにしている人も,運動不足にならないように,家の中でできる運動に取り組んでください。そして,ぜひ,空を見上げて,青空を楽しんでください。また,毎日変わる空の雲の様子も楽しんでください。
 写真は,今日4月30日の午後3時前の学校の上空の様子です。雲一つない晴天ですね。4月の最後の日ではありますが,「五月晴れ」ですね。理科の雲の観察の学習としてだけではなく,今の気持ちのよい季節を感じてほしいです。
 山や川や海に行って楽しむことはできないけれど,この京都市の町の中にいても,きっと春から初夏へと変わっていく季節の移り変わりを感じることができると思います。
 毎日の最高気温と最低気温の変化,日差しの強さのちがい,青空で動いていく雲の様子など,目で見てはだで感じることはあるはずです。家の窓から,ベランダから,家の前からぜひ,空をじっくりと見上げて季節を味わってみてくださいね。でも,決して,太陽を直接見ないように気を付けてください。

 生活リズム,夜型にならないように,朝は8時までには必ず起きるようにしましょうね。


保護者の皆様
 日々,子どもたちの健康や学習をサポートしていただき誠にありがとうございます。
本日,休業延長に伴う学習課題や学校からのお知らせプリントなどを配布させていただきました。お知らせのプリントの確認をよろしくお願いします。
 さて,お渡ししている裁縫セットの申し込み袋ですが,登校再開日に持たせていただきたいと思います。それまでは,おうちでお持ちください。
 まだ,しばらく休業が続きますが,皆様,どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。
 

お届けします

画像1
平素より本校教育活動へのご理解・ご支援いただきまして有難うございます。
一昨日HP にてお知らせしました通り,本日から,学校休業期間延長に伴う学習課題やお知らせプリント等を,配布にまわらせていただいています。
学習課題につきましては,予習的な内容のものも準備しています。学習につきましてもご心配な点など相談がある場合は,学校にご連絡ください。
休業期間が長く続いております。子どもたちへの感染拡大予防へ向けて,引き続きご理解ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年】 都道府県クイズ(2)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。今日で4月もおしまいです。
 今年のゴールデンウィークは,まさしく「ゴールデンまなびウィーク」になりますね。
 宿題になっていた都道府県の名前は,もう一通り学習したことでしょう。明日の分には,47都道府県の読み方も出ています。どれだけ書けるか,まずは何も見ないでチャレンジしてみてくださいね。
 さて,今日のクイズです。

1)大阪府は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

学校だより5月号

学校だより5月号をアップしました。

学校だより5月号
↑こちらをクリックしてください。

【3年生のみなさん】

画像1
画像2
きのう,しおじり先生のおうちに,おばあちゃんから15このいちごが とどきました。
おぐり先生と田中先生と3人で分けて食べようと,学校に持ってきました。

みんなでなかよく食べようと分けたのですが…

あれ?食べるのが大すきな おぐり先生のおさらには6こあるのに,しおじり先生のおさらには4こしかありません。
どうやって分けたら,みんなが同じ数ずつ食べられるのでしょう。

3人の先生がなかよくいちごを食べられるように,考えてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp