京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up202
昨日:273
総数:397595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

進級 おめでとうございます

画像1
画像2
 朝の校門にて。「おはようございます」。とても気持ちの良い挨拶をしてくれる子どもたちに,嬉しさ倍増です。「近所に住んでいる1年生なんです。」と,上学年の子どもたちが,1年生が歩道を安全に歩けるように気を配りながら,ゆっくり歩いて登校してきてくれる姿にも感激しました。
 いつも通りではない,年度の始まりですが,新しい教室・新しい先生・新しい友だちとの出会いの中,期待と不安が入り混じった「緊張感」とともに,わくわくした気持ちで,学級開きをしてくれたことと思います。
 いまだかつて誰も経験したことのない未曾有の事態の中ではありますが,七条第三小学校の子どもたちの素晴らしさを実感した一日でした。
 子どもたちの安心・安全のために,多くの方々に登下校の見守りもお世話になっております。有難うございます。
 来週から,「特例預り」,そして,週1回の「登校日」を実施いたします。朝の検温をしていただいての健康観察をはじめ,感染拡大防止へ向けての様々なお願いをプリントにて配布しております。ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室から】

小学校生活 スタート!

画像1
 昨日,入学式を終えた子どもたち。いよいよ,七条第三小学校の仲間入りです。朝から,ドキドキ,ワクワク,登校してきてくれる1年生の姿をとても愛おしく感じました。
早速,教室で,元気に挨拶したり,先生の話をきちんと聞いたり,「どんな部屋があるのかな?」と学校の中を見て回ったり。笑顔で過ごしてくれている姿を嬉しく思います。
 1年生のみなさん。「『なりたい自分』を共にめざそう・かなえよう」。いっしょに,すてきな学校をつくっていきましょうね。
 保護者の皆様。ご入学,おめでとうございます。感染症予防対策において,めまぐるしく情勢が変わっていく中,お子様をしっかりと見守り,学校からのお願いにもご協力いただきまして,感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。お蔭様で無事入学式を終え,本日も,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。明日から休業期間が始まりますが,保護者の皆様と共に,お子様が,まずは健やかに過ごしてくれますように,そして,成長を見守ることができれば幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室より】

子どもたちを迎えて

画像1
元気いっぱいの,子どもたちの姿が戻ってきました。
久しぶりに友だちに会えて,声をかけあい,お喋りし,とても嬉しそうにはしゃいでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。
やはり,学校は,「子どもたちの姿あってこそ」です。短い時間ではありましたが,「子どもたちが,登校してきてくれた」という喜びを,ひしひしと感じました。
始業式では,学校教育目標に掲げています「『なりたい自分』に向け頑張りましょう。『なりたい自分』をめざして,自信をもって,互いに認め合って,そして,補い合う姿でいっぱいの七条第三小学校にしていきましょう。」,「『ごみ と いじめ のない学校』にしましょう。みんなで心を一つにして,進んで掃除を頑張りましょう。学校を美しくしましょう。みんなで磨いて磨いていくうちに,きっと,心も磨かれます。校舎を磨いて,心も磨きましょう。」という話をしました。
早く,通常の学校教育が再開できることを,心から願います。
 子どもたちが,どうぞ,健康で,元気に過ごしてくれますように。そして,七条第三小学校の,可愛らしい素敵な子どもたちと,早く,教育活動が再開できますように。
 ご家庭におかれましても,様々な対策をとってくださっていることと思います。有難うございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
                          校長 土田 圭子

明日(4月9日)の登校に向けてのお願い

 感染拡大防止等へ向けても,ご協力いただきまして誠に有難うございます。
明日の登校について,持ち物等,次の点につきましても,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 〇「健康観察票」…登校前に,必ず体温を測っていただき,ご記入ください。
 〇「持ち帰り袋」…教科書を持ち帰ります。
 〇「提出書類」…本日お渡ししております。ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

休校のお知らせ

 平素は,本校教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。
 さて,京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式,着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は11:30ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。
その方法や内容は,学校だよりにてお知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

入学式のお知らせ 最新

入学式のお知らせ

○ 現時点では,市内感染状況に大きな変化がない限り,新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,開催時間の短縮,参加者の限定などの実施方法の変更を工夫しながら実施する予定で考えています。
○ 式終了後,児童,教職員のみで写真撮影をした後,児童は教室へ入ります。ご協力よろしくお願いします。保護者の方は,体育館でお待ちいただき,体育館で入学にあたっての説明を聞いていただきます。ご了承ください。
○ 入学説明会でお配りした封筒(A保健調査票(白色の厚紙),B感染症の予防接種・既往歴調査票(桃色の紙),C家庭環境調査票(裏;通学路)(緑色の紙),D日本スポーツ振興センター 加入同意書および委任状)は,受付でご提出ください。
○ 入学式後の説明までに,体育館後ろに並べてある「教科書等の袋」をお受け取りください。

令和2年度入学式
日 時; 令和2年4月8日(水)開式10:30    体育館にて
受 付; 午前10時〜10時20分(前回の案内より受付時刻を10分間早めています。)
(道路に並ばないようにご協力お願いします。)
参 加;新入生,在校生代表,保護者,教職員,来賓(PTA会長・自治連会長)
その他;駐輪場はありません。自転車での来校はご遠慮ください。
クラス分けの名簿をご覧になり,自分のクラスの受付へ行ってください。
児童の上靴をご持参ください。
できる限り,マスクの着用のご協力をお願いします。

着任式 始業式 当面の教育活動について

<着任式・始業式のお知らせ>

○感染拡大防止のため,各教室(新学年)にて,校内放送を利用して行います。

○令和2年4月8日(水) 開式8時45分 

○8時20分〜30分の間に登校

○下校予定時刻 9時20分

○新しい学年の教室に入ります。クラス分けは,当日掲示でお知らせします。

○持ち物は,上靴・筆記用具
手さげかばん(リュック)…年度初めの大切な書類を配布します。

<当面の間の教育活動について>

○8日(水)に健康観察表<桃色の紙>をお配りします。引き続き,ご家庭で健康観察後,記入していただき,毎日必ず児童に持参させてください。
よろしくお願いします。

○当面の間,部活動は行いません。

異動のご挨拶

卒業式から1週間が経ちました。
皆様,いかがお過ごしでしょうか。

さて,本来なら,今日は離任式の日でしたが,
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
皆様に直接ご挨拶する機会がございません。

そこで,七条第三小学校を離れていく教職員より,
一言,異動のご挨拶を述べさせていただきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp