京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up132
昨日:166
総数:400386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 「飛べ!七三ロケット」

 総合的な学習の時間「ハナヤ学習」では,ペットボトルロケットにチャレンジしています。今日が第一回目の発射日でした。みんな早く飛ばしたい!とドキドキわくわく。空気を入れて,ロケットが空高く飛ぶと,「お〜〜!すごい!」と歓声があがりました。しかし,高く飛んだときもあれば,あまり飛ばなかったときもあったようです。その違いは何でしょうか。ものづくりで学んだことを生かして,工夫や協力でさらによく飛ぶロケットになるためにはどうしたらよいか…これから考えていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
シルバークラブ寿連合会の方々に来ていただき,
むかしあそびを教えてもらったり一緒に楽しんだりしました。

お手玉やあやとり,こま回しなど,やったことがないと言っていた子どもも「教えてもらって初めてできた」とうれしそうに話していました。

今日教えてもらったことを学校でもチャレンジしようね!


行事献立:節分

画像1画像2
 1月30日(木)の給食は,一足早い節分の行事献立でした。ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・いりまめでした。2年生と一緒にランチルームで食べていると,「いわしのしょうが煮のしょうがもほしい!骨も食べられる」と喜んで食べている様子でした。「関東煮」は,だしのうまみがだいこんや具材にしっかり染み込んでいて,好評でした。「いりまめ」は,「歳の数だけ食べるの?足りるかなー?余ったらどうするの?」と楽しそうに話しながら食べていました。いわしのにおいを苦手とする鬼(病気やわざわい)を追い払って,今年も1年健康に過ごしてほしいです。

5年 ハナヤ学習「目指せ!最高学年」

 ハナヤ学習の「目指せ!最高学年」では,2月に新1年生と保護者の方をお迎えする「半日入学」について話し合いました。今回のテーマは,「保護者の方に七三のどんなことを紹介すると良いか」についてです。子どもたちからは,伝えたい七三のことと,なぜ伝えようと思ったのかなど,たくさんの意見が出てきました。「半日入学」でも,七三代表として頑張ってくれると思います!
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験活動(部活動)

画像1
画像2
画像3
部活動の様子です。

6年 中学校体験活動(授業)

画像1
画像2
画像3
6年生は,今日の午後から,七条中で中学校体験活動を
行いました。
前半は,8教科にわかれて授業体験,
後半は,11の部活動にわかれて部活動体験をしました。

「中学校では,こんな授業をするんだ。」
「部活動で,先輩からたくさん教えてもらった。」
と,中学校の雰囲気をたくさん感じて帰ってきました。

また,七中エリアの他の小学校(西大路・七条)の6年生も
一緒に活動して,一足早く中学校生活を楽しんでいました。
ちなみに,来週2月4日(火)には,その友達たちと
3小合同百人一首大会を七条小で行います。
さらに,交流の輪を広げるチャンスですね。

さて,卒業まであと34日です。
あっという間に過ぎると思いますが,心身ともに健康で,
楽しく残り少ない小学校生活を送ってほしいと思います。
おうちでのサポート,ご協力よろしくお願いします。

5年 算数科「割合」

 5年生の算数では,「割合」の学習に入ります。「割合」の学習をする前に,これまでに学習した内容の中で,「割合」に結びついている問題を復習しました。1人1人がじっくり考えたり,計算したりして,学習内容を思い出しました。さあ,「割合」の学習も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽鑑賞教室

 5年生は,京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室へ行ってきました。京都市交響楽団の生演奏を聴きました。迫力ある演奏に終始圧倒されました!子どもたちが知っている曲もたくさん演奏してくださって,とても貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 決勝戦

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)の昼休みに,
学年代表決定戦を勝ち上がったクラスによる,
百人一首大会 決勝戦を行いました。

対戦したクラスは,
1年1組,2年2組,5年2組,6年2組です。

どのクラスも代表の子が真剣に競技に取り組んでいました。
また,応援する子たちも,とてもうれしそうに,
静かに見守っていました。

対戦の結果,優勝は「6年2組」になりました。
来週の朝会で表彰を行います。
子どもたちはみんな,とてもよくがんばっていました。
来年度,さらにたくさん覚えてほしいと思います。

第12回タグラグビーの京都市小学校部活全市交流会

画像1画像2
 1月26日(日)に第12回タグラグビーの京都市小学校部活全市交流会が開催され,本校からは2チーム参加しました。Aチームは全勝し,ブロック優勝することができました。Bチーム1勝1引分1負の結果で,どの試合も接戦で,応援している側も盛り上がる試合でした。
 試合をする中で,相手がこけた時に「大丈夫?」と声をかけていて,相手チームを大切する心も育っている様子に見ていて, とてもうれしかったです。
 また6年生が活躍する姿や自分たちが試合をしている中で,「もっとこうすればよかった」と課題に気がついている児童もいました。6年生のブロック優勝というすばらしい結果は,4・5年生の励みになったと思います。
朝早くから試合の準備や応援に来てくだった保護者のみなさま,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp