京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:149
総数:400933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【5年】 臨時休業中の学習

 おはようございます!気持ちの良い朝ですね。ニュースで,桜の開花情報を見かけましたが,もう来週に開花する場所も多いようです。あっという間にまた春がやってくるのだと,何だかしみじみとしています。

 さて,3月12日(木)の学習についてです。

 計算ドリル 11・12・13 と復習プリントp3です。

 明日,3月13日(金)の学習は,
 
 計算ドリル14・15・16 と復習プリントp4とp5です。
(p4が予定表で抜けていました。ごめんなさい。)

 今日も1日頑張っていきましょう!!

【6年生】臨時休業中の学習

 体調は大丈夫でしょうか。
 ジョイントプログラムの復習プリントや予習プリントは進んでいますか?

 13日(金)の学習予定は

 漢字ドリルノートp.35 計算ドリル22・23  です。

 毎日のニュースを見るたび,まだまだ気を付けないといけない日々が続く様子です。
生活リズムがくずれがちになりますが,免疫力を高めるには規則正しい生活が一番なので学校へ行っているときと同じように,早起きをして,朝ごはんをしっかりと食べて過ごしてください。花粉症の人にもつらい時期ですが,花粉症にも免疫力がきくそうですよ。

【6年生】臨時休業中の学習

 体調の方は,どうでしょうか?
毎日体温の方をはかっていますか?
体温を毎日はかってみると,毎日少しずつ違いますね。
時間によっても,少し変わっているのかなと思います。
健康チェックのためにも,毎日調べてくださいね。

 今日(12日)の学習予定は

 漢字ドリルノートp.34 計算ドリル20・21 です。

苦手なところは,教科書でも復習をしてください。

【校長より】臨時休校5日目

 2011年3月11日,大きな地震,そして津波が発生し,東北や関東に大きな被害が及びました。東日本大震災です。
 金曜日の3時前でした。テレビに速報が入って,「どうやら大きな地震みたいだ。」と心配していたところに,次々と目を疑うような映像が飛び込んできたのを覚えています。
 あれから9年,復興は少しずつ進んでいるかもしれませんが,決して忘れてはならないこと・・・失われた尊い生命,残された人々の複雑な思い,そういう人の痛みに心を寄せることのできる人でいてほしいと願います。

 どうか,今の状況も,みんなで乗り越える日を1日も早く迎えられるよう,できることをがんばっていきましょう。

1年 臨時休業中の学習

1年生のみなさん,げんきにしていますか。


3月11日(水)の学しゅうは
・さんすうプリント⓹
・けいド14,15
・こくごプリント⓹
・かん字ノート27
です。
しゅう中して できていますか。

3月12日(木)の学しゅうは
・さんすうプリント⓺
・けいド17,25,26
・こくごプリント⓺
・かん字ノート29
です。

じかんがあれば,すこしながめの本を よんでみるのもいいですね。
先生は,1年生のとき,「エルマーのぼうけん」が大すきでした。
ものがたりの せかいで エルマーといっしょに ぼうけんに 出かけましょう!

【2年生】臨時休業中の学習

 今日は,昨日の雨模様のお天気とは一変して,朝は暖かい陽気でした。2年生のみなさん,風邪などひかずに元気に過ごしていますか?明日で臨時休業から一週間になります。しっかりと計画を立てて,過ごしてくださいね。
 今日の家庭学習は終えましたか?
 ○漢字ドリル17 1〜7(漢字ノートに)
 ○算数「もうすぐ3年生」P108(算数ノートに)
 ○計算ドリルにぐんぐん書き込み

 明日のスケジュールは,
 ○漢字ドリル17 8〜14(漢字ノートに)
 ○休業中の課題プリント P1とP6
 ○計算ドリルにぐんぐん書き込み    です。

 集中して取り組みましょう。

 

3年生 3月12日(木)の学習スケジュール

本日は日中,暖かい1日でした。桜のつぼみや木の芽も膨らんできました。明日の学習スケジュールをお知らせします。
画像1
画像2

【4年】 臨時休業中の学習

 4年生のみなさん,きょうの課題は終わりましたか?
 
 さて,明日12日(木)の課題は,

 〇復習プリント「分数」「変わり方」
 
 〇漢字プリント(冬休み前までの漢字)です。

 お休み前に渡したコロコロガーレは作ってみましたか?ぜひ,面白いしかけや工夫を考えて,遊んでみてください。ビー玉がゴールするまでのタイムを競ってみても面白いですね。楽しい作品ができたらまた,教えてくださいね。

【5年】 臨時休業中の学習

 今日は,少し晴れ間も戻って過ごしやすい1日ですね。規則正しい生活を送ることはできていますか。体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 3月11日(水)の学習についてです。

 算数の教科書 p222 計算ドリル8.9・10
 復習プリントのp1とp2です。

 
 明日,3月12日(木)の学習は,

 計算ドリル11・12・13
 復習プリントのp3です。

 頑張って取り組んでくださいね。

1年 臨時休業中の学習

1年生のみなさん,きょうは 一日 雨でしたね。
きのうよりも すこし さむい日でしたが げん気に すごしていますか。

3月10日(火)の学しゅうは,
・さんすうプリント⓸
・けいド12,13
・こくごプリント⓸
・かん字ノート23
の4つです。

まるつけもしてもらって,その日のうちに おなおしも がんばりましょう!


3月11日(水)の学しゅうは
・さんすうプリント⓹
・けいド14,15
・こくごプリント⓹
・かん字ノート27
です。

おうちの人が びっくりするくらいの
ていねいな字で とりくみましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp