京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:145
総数:400444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

3月23日(月)の卒業式に向けて・・・

画像1
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,臨時休校になってしまい,
6年生のみなさん,保護者の皆様には,大変ご心配おかけしました。

本来なら,在校生と一緒に送る会をしたり,
今日の最後の時間まで友達としゃべったりと,
楽しい時間を過ごしていたことと思います。
しかし,残念ながらこのような事態になってしまいました。

せめて,卒業式で出席するみなさんがいい顔で過ごせるように,
今日一日,教職員みんなで式場を設営しました。

いつもの卒業式とは少し違うけれど,その分おもいがこもっています。
あとは,3月23日に6年生全員が集まることを
心待ちにしています。そして,この七条第三小学校を
巣立っていくことができるように全力でサポートしていきます。

三連休に入りますが,どうぞ体調には十分お気をつけください。

【3年】 3月24日(火)は修了式です。

 みなさんお元気ですか。校庭の桜も咲いてきました。
24日はいよいよ修了式です。ホームページで学校のお知らせをチェックしてくださいね。元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1

1年 臨時休業中の学習

りんじきゅう校 さいしゅう日ですね。
きそく正しい せいかつを おくれていますか。


3月19日(金)の学しゅうは
・けいド16,24
・かん字ノート31
・ぜんぶの まるつけや なおしが おわっているか かくにん
です。

自学ノートやさんすう・こくごノートが あまっていたら,
じぶんで 力をつけたいところをえらんで 学しゅうを してみるのもいいですね。
先生は,カタカナがにが手だったので カタカナしりとりをノートにかいていました。
たとえば
(しりとり→)リース→スカンク→クラス→スープ→プリント・・・
と つづけていきます。
なんこ つづけられるかな?ちょうせんしてみてください。

【4年生のみなさんへ】

 4年生のみなさん,今日が臨時休校日の最終日でした。
 体調は変わりなく,元気に過ごしていますか?
 課題はもちろん!きちんと終わっていますよね?
 
 さて,明日からは3連休です。少しゆっくりと…リフレッシュしてくださいね。
 
 23日(月)は,卒業式です。大好きな6年生が,いよいよ卒業します。みなさんは,おうちで6年生の門出をお祝いしてください。

 24日(火)は,修了式です。4年生のクラスで集まる最後の日です。みなさんに会えるのを先生たちはとっても楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね。上靴と,通知票などを入れるふくろも忘れずに!

 それでは,火曜日に!
 

【2年生】 臨時休業 最終日

 臨時休業日も,今日で最終となりました。みなさん,体調を崩すことなく元気に過ごしていますか。3月4日に配った臨時休業中の学習課題を終えることはできましか…。
 課題については,おうちで丸つけやまちがい直しまで,しっかりとすませておいてくださいね。
 今日は,とてもとても暖かな1日でした。2年生教室前の廊下側の窓から,ふと外を見ると……,桜の花のつぼみが,早くもふくらみ始めていました。もう,すっかり春ですね。運動場の桜の木も,つぼみがふくらみ始めていますよ。
 来週,24日(火)は,修了式です。みなさんが,元気に登校してくることを,心待ちにしています。

 修了式  3月24日(火) 8時20分〜8時30分の間に登校
      持ち物…手さげかばん(リュック)・うわぐつ・筆記用具
      10時30分頃 完全下校の予定です

【6年生】臨時休業中の学習について

 卒業まであと少しとなりました。
学校の方でも,よい卒業式となるように,全校の先生が動いて卒業式準備がはじまります。みなさんも体調を整えて当日をむかえてください。

 さて19日(木)の学習予定は
 
 計算ドリル27・28 です。

 卒業式には先生が,名前を一人一人 心をこめて呼びますので,
気持ちのいい 「はい」 を聞かせてくださいね。

【5年】 臨時休業中の学習について

 みなさん,おはようございます!!いよいよ本日が休業中の学習の
最終日です!計画通り勉強できましたか?
自分の新しい学習課題をみつけて,取り組んだ人もいるかもしれませんね!
 11日間,よく頑張りましたね!!

 3月19日(木)の学習についてです。

 計算ドリル 25・26・27・28 復習プリントP9〜10です。

 今日も1日,頑張っていきましょう!

【4年】  臨時休業中の学習

4年生のみなさん,休業中の学習も残り1日となりました。計画的に進められていますか。問題を解いたら丸つけ,直しまでしっかりとやってください。
 
  〇計算ドリル (ドリルもしくはノート)
  〇漢字ドリル 18の1〜20,22の1〜20

手洗い,うがい,部屋の換気などをして体調には気をつけてください。それでは今日も頑張っていきましょう!

【3年】臨時休業中の学習

 3年生のみなさん,今日の学習はもう終わりましたか?今日はきのうにくらべてとてもあたたかいですね。この休みの期間にいつもより少し長めの本を読んでみるのもいいですね。 
 19日(木)の学習スケジュールです。
画像1

1年 臨時休業中の学習

1年生のみなさん,げんきに すごしていますか。
まどをあけて へやの空気を 入れかえたり,
手あらいやうがいを しっかりしましょう。

3月18日(水)の学しゅうは
・けいド22,23
・こくごプリント⓾
・かん字ノート30
です。
こくごプリントも もうおわりですね。
ていねいな字で できましたか。

3月19日(木)の学しゅうは
・けいド16,24
・かん字ノート31
・ぜんぶの まるつけや なおしが おわっているか かくにん
です。
まちがえたところを やりなおしてみると さらに 力がつきますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp